So-net無料ブログ作成

決定的瞬間を待つことについて [圭太とニケ]



バレンタインデーにかみさんから貰った、にゃんこのチョコレート。

いまだに時々、眺めたり、こうやって写真を撮ってみたりしていて..
2012年3月瞬間1.JPG
なかなか食べるまで至っていません。

こうやって単焦点で思いっきりボカして撮ると、なかなか雰囲気ある写真が撮れると、
自己満足している次第です。。
2012年3月瞬間1-2.JPG
しかし来週は早くもホワイトデーを迎えるので、
そろそろ食べちゃおうかなぁ~って思っております。

食べる前に、もう1場面くらい、写真撮ろうかな..


さて本日のにゃんずの話題を..

にゃんこの仕草や動作のなかで、一瞬だけ..というものがありますよね。

代表的なのは、あくびかな..

でも、あくびって、意外とにゃんこは頻繁にやるので、
結構、写真は撮れるんです。

だからレア度はそれほど高くありません。

レア度が高いのはですね..

のびぃ~です。

のびぃ~は、にゃんこが寝ていたり、長時間、座っていたりしていて、
歩き始める時にやる動作です。

じっとしているのに、いきなり立って、のびぃ~ってするので、
カメラを構える暇がないので、レア度が高いのです。

この写真は、それでも速攻でカメラを構えて連写したもの..
2012年3月瞬間2.JPG
ピントとか露出とか、そういう設定は全然、間にあってなくて..

この写真が、のびぃ~のピークです。
2012年3月瞬間2-2.JPG
あっ、ちなみにモデルはニケにゃんでございます。

にゃんこを見ていて、あっ、起きるかもって思ったら、
すかさずカメラを持って構える..
2012年3月瞬間2-3.JPG
これが、のびぃ~と撮る秘訣だと思うのですが、なかなか難しいでございます。。

ちなみに、のびぃ~には2つのスタイルがありまして、
今回の写真のように縦型と、あとは横に伸びるスタイルもあります。

横に長~く伸びるのも、なかなか見応えがあるんですよ。

動物の決定的瞬間を撮るには、ひたすら待つことが重要だって聞きます。

わたくし、待つことが結構、苦手で..

でも辛抱強く待って、迫力ある横のびぃ~とか、
縦型でも、もっとバッチリした写真なんかを、
是非、撮りたいと思っております。


ではもうひとつ、写真をご紹介いたします。

ソファーの背を歩く圭太くん..
2012年3月瞬間3.JPG


この場面を見て、わたしは「おっ!」と思ってすぐにカメラを構えました。
2012年3月瞬間3-2.JPG


そう、ソファーの背からキャットタワーへジャンプするところを狙うためです。
2012年3月瞬間3-3.JPG
ひたすら連写です。

..で、次のような写真が撮れました。

ちょっとね、惜しいのですが、迫力は伝わるかなと思います。

それでは圭太くんのジャンプをご覧くださいませ。



ジャ~ンプ
2012年3月瞬間3-4.JPG

背中が切れちゃったのがなんとも惜しいのですが、
完全に宙に浮いている場面をほぼブレなく撮ることが出来ました。


後ろ足がいい感じ~♪


無事、キャットタワーに移った圭太くん..
2012年3月瞬間3-5.JPG


どことなく得意げな雰囲気があります。
2012年3月瞬間3-6.JPG

これがノエルさんやアルちゃんだったら、当たり前って感じで
それほど凄さは感じないかも知れませんが、
ゆるキャラ圭太くんが跳ぶと意外性もあって、感動します。

この写真を撮って思ったのは、待つことが一番、大事かも知れませんが、
それに「予測」を加えると、すごく楽になるなと..

「予測」するには、日頃のにゃんずの行動やクセを熟知すること..

要は日頃の地道な努力が大切だってことかなと思いました。

これからもレア度の高い、決定的瞬間を狙っていきたいと思います。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。