So-net無料ブログ作成

春を感じる.. [圭太とノエル]



先週の火曜日はバレンタイン・ディでしたね。

みなさまはいくつチョコを貰った or あげたでしょうか。

そうですねぇ..

リーマンショック以降でしょうか..

業績が悪い我が社であるがゆえかも知れませんが、
職場における義理チョコ&お返しのしきたりはすっかりなくなり、
仕事をしているとバレンタインディってことはすっかり忘れてしまいます。

震災やタイ洪水の影響、ヨーロッパの信用不安..
もろもろの悪い外部環境にもものともせず、増収・増益を続けている
優良企業様なら、まだ義理チョコのしきたりがあるのかなぁ~

そんな訳で14日当日は、バレンタインディってことをすっかり忘れていましたが、
帰路の山の手線車内で、妙にカップルが多いなぁ~と思って、
「あっ、そうか、今日はバレンタインディか」って思い出しました。

..で、今年頂いたチョコはというと..
2012年2月予感1.JPG
かみさんのお友達から頂きました。

高級チョコはもちろん美味しいですが、
こういうチョコも大好きです。

..というか、これ食べてみましたが想像以上に美味しかったです。

サクサク感がたまりませ~ん。

そしてネーミングもよいですよね~


かみさんから貰ったチョコがこちら。
2012年2月予感1-2.JPG
アニマルチョコ..というか、にゃんこチョコ.. 肉球付きです。

1個、箱から取り出してみたら..
2012年2月予感1-3.JPG
可愛いじゃないですか..

これ、もったいなくて、すぐには食べられないなぁ..

賞味期限も長いので、もうちょっと眺めて楽しみたいと思います。


さて本日のにゃんずの話題を..

2月も後半になって、なんかちょっと暖かくなってきたかなぁ~って思います。
2012年2月予感2.JPG
休日の午前中..

我が家の出窓は東南方向を向いているので午前中は日当たりがよいのです。
2012年2月予感2-2.JPG
なので、あまり寒さを感じないのかも知れません。

ニケにゃんもキモチ良さそうに毛繕いをしています。
2012年2月予感2-3.JPG
そういえば花粉が飛び始めたって聞いているし..

もうすぐ春なのでしょうかね~。

しかし..

我が家では別の部分で春が近いことを感じております。
2012年2月予感3.JPG
それはですね、にゃんずの毛が抜けてきたってことなんです。

撫で撫でしていると最近、妙に毛が手にくっついてくるなぁ~って思って..
考えてみれば2月も中旬、後半になってきているので、そろそろ冬毛から
夏毛への換毛期にさしかかっているのかと悟りました。

夏毛から冬毛はさほどでもないのですが、冬毛から夏毛に換わる時は
抜け毛の量がすごいんですよ。

うちは4にゃんいるので、余計にね..

これから6月くらいまでは大変です。

..で、換毛期に入りつつあることを確かめるために..
2012年2月予感3-2.JPG
我が家で一番のモフ毛の持ち主、圭太くんのブラッシングをしてみました。

そしたら、こんな感じでとれました。
2012年2月予感3-3.JPG
本格的な換毛期はそれはもう、やってもやっても無限にとれるので、
それに比べればまだまだですが、でも真冬時に比べると
抜け毛の収穫高はかなり多いです。

圭太くんがこんなにとれるなら、
逆に我が家で一番の短毛であるノエルさんはどうだろう?と思って
ノエルさんを捕獲して、ブラッシングしてみました。
2012年2月予感4.JPG
圭太くんに比べると少なめですが、でもそれなりにとれました。

ブラッシング後のノエルさん。
2012年2月予感4-2.JPG
どうしたのかな、キッカーを派手に蹴り蹴りしちゃって..

なんか嫌なこと、忘れたいことでもあったのかな??
2012年2月予感4-3.JPG

うちのにゃんずはブラッシング自体、好きでも、逆にキライでもないのですが、
重要なのは誰にされるかってことみたいですよ。

うちのゴットマザーにされるのであれば、
にゃんずは観念して、されるがままなのですが、
私にされる場合は隙あらば逃げようとするのですよ。

なので本格的に換毛期に入ると、私がにゃんこを押さえて..
もしくはブラッシングでとれた毛が舞わないうちに回収する役目..
そして、かみさんがブラッシングをするというフォーメーションになります。

春が来るのは嬉しいけど、
にゃんずの大量の抜け毛のことを思うと、少しだけ憂鬱になるのでした。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。







nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。