So-net無料ブログ作成

5D Mark2で連写してみました。 [ファミリー]



以前、「景気上昇最中」という和菓子を会社関係の方から頂いたのでご紹介しましたが、
今度は「切腹最中」を頂きました。
2011年11月連写0.jpg
商品名の「切腹」というのは、あんこが最中の側(がわ)に収まりきれず、
はみ出している様からとったネーミングだそうです。

かなりインパクトがある商品名ですが、
この切腹最中.. 最近、上映している(した?)映画、「一命」とコラボしているそうです。
(邦画はからっきし疎いので、ろくに語れませんが..)
包装紙に「Death of SAMURAI」なんて印刷してありました。
2011年11月連写0-2.jpg
食べてみると..

食べる前は、「餡がこれだけはみ出しているってどうよ?」と思ったのですが、
これはすべてあんこという訳ではなく、中にお餅が入っていました。

あんこだけだと崩れちゃって食べにくいので、お餅を入れたそうです。

お餅を入れることにより、食感も良くなり、
甘すぎず、ちょうどよい味に仕上がっていると思います。

新橋にあるお店なので、機会がございましたら、ぜひ。


さて本日のにゃんずの話題を..

日夜、色んな場面を5Dで撮影している訳ですが、
かみさんにじゃらしを振ってもらい、5Dで連写してみました。

連写機能は正直いって、5Dはそれほど優れている訳ではないと思っていました。

スペックからすると、7Dは1秒あたり8コマ、60Dでさえ5.3コマなのに、5Dは3.9コマ..

Kiss X4ですら3.7コマなので、5Dの連写機能は見劣りするのですが、
実際、撮ってみてどうだろうと思ったわけです。
2011年11月連写1.JPG
どうでもいいけど、たまたま撮ったこの写真のじゃらしの餌って、
鳥が羽を広げて飛んでいるように見えますね..

さて、じゃらしを振って、圭太くんに動いてもらいましょう。
2011年11月連写1-2.JPG
圭太くんは身体がデカいだけに走るシーンはたとえ後ろ姿でも迫力があります。

二足立ちも...
2011年11月連写1-3.JPG
いや、二足立ちしている姿は迫力あるというよりも..

なんかコミカルに見えます。
2011年11月連写1-4.JPG
ミーヤキャットが立っている姿を彷彿させます。

今度はアルちゃんです。
2011年11月連写2.JPG
アルちゃんはワイルドな肉食系女子なので、迫力あるシーンが期待できます。

動きが速いので撮るのが大変なのですが..
2011年11月連写2-2.JPG
猫らしい、しなやかな身のこなし..

そして俊敏さ..
2011年11月連写2-3.JPG
これぞ、肉食獣って感じですね。

これはじゃらしを狙ってまさに走り出した瞬間..
2011年11月連写2-4.JPG
5Dは連写スピードこそ他機種に劣りますが、
迫力あるシーンを撮ることが出来ると思いました。


そしてアルちゃんならではの..

ジャ~ンプ!
2011年11月連写2-5.JPG


もうひとつ、ジャ~ンプ!!
2011年11月連写2-6.JPG

いや~、いつもながら、アルちゃんのジャンプは迫力があります。


..で、圭太くんは、そこで何をやっているのかな??
2011年11月連写3.JPG
アルちゃんも不思議そうに見ています。

圭太くん、アルちゃんが格好良いジャンプを見せてくれたから、
圭太くんも頑張ってみてよ。
2011年11月連写3-2.JPG
まずは圭太くんを立たせることが先決ですね..

かみさんに圭太くんの気をより惹くよう、じゃらしを工夫しながら振ってもらいました。
2011年11月連写3-3.JPG
圭太くん、興味を持ち始めました。


そして..
2011年11月連写3-4.JPG
おっ、立ち上がったぞ~

圭太くん、見せてくれるのかぁ~!


あっ..
2011年11月連写3-5.JPG
残念ながら、フレームアウトしてしまいました。。

圭太くん、気が乗らなかったのか、もう疲れてしまったのか、分かりませんが、
この日はこれ以降、二度と飛ぶことはありませんでした。

圭太くんの勇姿を撮りたかったのに残念..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。