So-net無料ブログ作成

早起きはニャン文の徳?? [ファミリー]


5Dで撮りたいもの..

そのひとつに日の出があります。

本当は海とか行けばベストなんでしょうけど、ちょっとそこまでは踏み切れず、
近所の川辺にいくことにしました。

今、関東地方の日の出は6時過ぎなので、
川にはその15~20分くらい前に着けばいいかなと考え、
5時20分に目覚ましをセットしました。

早く起きるために昨日の夜、早めに寝た..ということもなかったので、
目覚ましが鳴った時は、一瞬、「やっぱりやめようかな」と思ったのですが、
次の瞬間、「いかん、いかん、5Dで撮れるのは今しかない」と思い直して、
かみさんを起こさないよう、そっと用意して出かけました。


日の出..
私のイメージとしては、日が昇る前に水平線が赤っぽく、黄色っぽくなって
その神々しい中を、太陽が昇ってくる...という想像をしていました。

しかし日の出時間の6時を過ぎても水平線とおぼしきところが明るくならず、
空全体が明るくなってきました。。
IMG_1409.JPG
なんかイメージと違う..

..で、肝心の太陽は??

..としばらく探したあげく発見!

もう6:20過ぎてましたがね..
IMG_1491.JPG
かなり登ってしまっていました。

仕方ない..

今から撮るかって思い直し、歩き回ってよいポイントを探しました。
IMG_1499.JPG
しかし市街地ではなかなかよいポイントはないですねぇ。

雰囲気のあるところを探しましたが..
IMG_1519.JPG
まあ、こうやって木の間から覗くお日様を撮ったり..

下のほうに少しだけ街の様子を入れたりっていう工夫が..
IMG_1529.JPG
今日のところは精一杯でした。

マジで日の出とか夕暮れとかを狙うなら、
何回も歩き回ってベストな場所を探さないといけないですね、きっと。

しかしお日様が段々と昇っていくところを真剣に見たのは初めてかも知れません。

最初は肉眼で丸い形を見ることが出来るのですが、段々と登っていくにつれ、
まぶしくなってきて、丸さを認識することが出来なくなってきます。

写真のほうはイマイチでしたが、日の出をじっくりと見ることが出来たので、
今日は早起きした甲斐が十分にありました。


それでは本日のにゃんずの話題を..

うちのにゃんず、4にゃんいますが、
じゃらしなどで遊ぶとき、どうやって折り合いをつけているか..
IMG_1667.JPG
みんなが一斉に遊ぶ~って感じで入り乱れることも、あるにはありますが、
大抵は、こうやって誰かが遊んでいる間、他の3にゃんは..

こんな感じで横で待機しています。
IMG_1672.JPG
誰が最初に遊ぶかっていうのは、
その時に一番、図々しい子..ってことになるんですけどね。

最初が決まればあとは順番に..ってことになります。

今日はアルちゃんが最初に遊びましたが、
アルちゃんの次は圭太くんが来ました。
IMG_1675.JPG
圭太くん、じゃらしを見上げて~


猫パ~ンチ
IMG_1678.JPG
..って、かなり、へなちょこな猫パンチです。

圭太くん、このあと、すぐに退散してしまいました。

上手くいかなかったから、恥ずかしかったのかも知れません。。

そしてそのあと、またもやアルちゃん登場~
IMG_1701.JPG
アルちゃん、この羽の餌がすごく気に入っちゃったみたいです。

じゃらし自体は、「プレイキャット・ミニ」ですけど、餌の部分だけ
別のじゃらしの交換用の餌を付けてみました。

アルちゃんは野性派肉食女子なので、
このような羽モノには敏感に反応するのかな?
IMG_1717.JPG
撮影しながら遊ぶため、またもやわたくし、
足の指にじゃらしを挟んでじゃらしを振りました。

腹筋を酷使するこの体勢ですが、
すぐにアルちゃんに餌じゃなくて、棒の部分を奪われてしまいました。。
IMG_1730.JPG
アルちゃん、さっきまでは餌の部分の羽を囓ったり、舐めたりしていましたが、
今度は棒の先端ですか??

ちなみに5Dのピントは羽に合ってますね..
IMG_1731.JPG
どんなにアルちゃんが素早く動いても羽のピントは保持したまま..

アルちゃんは、ごろんごろんと一回転..
IMG_1733.JPG
5Dって、なんかブレても、それなりに絵になるって思います。

さすが、5D!
IMG_1740.JPG
ごろん、ごろん、したもんだから、
アルちゃんの身体にじゃらしの紐が巻き付いちゃいましたよ、アルちゃん。

そのまま動くと、もっと絡まりそうだから、ちょっと待ってね。

パパがとってあげるから..

..って、逃げそうなアルちゃんをギリギリ捕獲して、紐をほどきました。


ごろんごろんしているといえば、隣の部屋で待っていたノエルさんも..
IMG_1756.JPG
11月だというのに昼間は余裕で20℃を超えてきますからねぇ。

にゃんこは長くなりますよ。
IMG_1760.JPG
圭太くんに伸びられると、歩くときに本当に.. ジャマです。。

そしてもう1にゃん..

ニケにゃんはというと..
IMG_1753.JPG
この子はダラ食いしていました。。

寝て待つ子もいれば、食べて待つ子もいる..

猫もそれぞれです。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。