So-net無料ブログ作成

1日遅れの魔女と丸い猫 [圭太とニケ]


昨日、11月2日の朝..

山手線に乗ったら、竹箒を上下反対向きにして、
それを両手で抱えた魔女が爆睡していました。

魔女.. 

そう、ゴスロリ系ファッションの10代後半から20代前半と
思われる女の子なんですけどね、
まあ、そのファッションはそれほど珍しくないんですけど、
なんといっても竹箒です。
掃くところが木の細い枝みたくなっているクラッシックなやつ。
あれを掃くところを上にして両手で抱えており、
顔揚げて爆睡しているもんだから、
ホームから乗り込んできた人や車内を移動している人たちが
ビクッって感じで驚きながら見ていました。

ハロウィンの仮装パーティーでもやっていたのでしょうかね。

しかしそうだとすると、1日ずれているんだけど..

この若い魔女さんは、どこかでまる1日、道草していたのでしょうかね..

いつも朝は半分、寝ている状態で電車に乗っているのですが、
昨日の山手線はこの女の子のおかげで、目が覚めました。

ちなみに私は途中でその女の子の隣が空いたので、
隣りに座らせてもらったのですけどね。

私が座っている間に起きるかなぁ.. どこかの駅で降りるかなぁ..って
注目していましたが、結局、目覚めることはありませんでした。

もしかして既に山手線を何周か、まわっていたりして..


さて、本日のにゃんずの話題を..

この前の土曜日に、5Dが我が家に来て以来、
毎日、バシバシとにゃんずを撮っていますが、
すごく雰囲気よく撮れる時と、全然ダメな時があります。

今、その差は何だろう??って分析しているところであります。

今日はその5Dで撮った写真をご紹介します。

この日は、おもむろにトイレ脇でくつろぐ圭太くんを撮りました。
IMG_0482.JPG
リビングルームと隣の洋間との境目..というかほぼ洋間にいる圭太くん。

洋間は照明を消しているので、顔部分より後ろは光が当たってません。
IMG_0483.JPG
こういう状況下では測光やら露出やらを一工夫したいところです。

私は圭太くんの顔の部分のみを測光対象とすべく、「部分測光」にしてみました。
IMG_0486.JPG
そうしたら、圭太くんの顔の部分が強調されるようになり、
イメージ通りの写真になりました。

しかし、イメージ通りといえば、もう1点、イメージ通りになったことがあります。
IMG_0490.JPG
それは圭太くんのまん丸いお顔や胴体がますますまん丸く強調されたこと..

圭太くん、可愛く撮れたよ。
IMG_0491.JPG
..って、あんまり嬉しそうじゃないねぇ..

何か気に入らないことでもありますでしょうか?
IMG_0493.JPG
う~ん.. 

別に気に入らないことがあった訳じゃなくて..
IMG_0497.JPG
単に眠たいだけだったみたいです。。

それにしても圭太くんは丸いですなぁ..

顔も丸い、首も丸い、胴体も丸い、手もなんとなく丸っぽい..

あらゆるところで角がとれています。。


ついでといってはなんですが(ニケ、ゴメン..)、
段ボール箱ベットで爆睡しているニケにゃんも撮ってみました。
IMG_0498.JPG
こちらも丸いですねぇ..

涼しくなってきたから、「ニャンモナイト」っぽくなってきました。


かみさんは、この絵を見て、手と足としっぽと、区別がつかないと言ってました。
IMG_0500.JPG
たしかに、ごちゃごちゃになってます。

薄目をあけて、こっちを見ているニケにゃん。
IMG_0504.JPG
いつもより大きい口径のレンズを向けられて、ちょっと警戒しているのかな?

それともモデル魂を発揮して、目をあけてないと..と思ったのかな??


そう、5DはKissと比べて大きく重いのですが、レンズもKissのキットレンズと比べて
長くて重くて口径もデカイ..

5Dはですね、にゃんこを機動的に撮るときは本当に重さが気になりまして、
出窓の上に座っていたり、テーブルの上に寝ころんでいる圭太くんを
床に寝ころんで撮っていたりすると、カメラの重さで腕や指がつりそうになります。

ちょっとしたトレーニングって感じで..

5Dを持っている方はごく普通の人に比べて、
腕の力は確実に鍛えられているのではないかと思っております。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。