So-net無料ブログ作成

インディアン・サマーと、にゃんこ達 [アルとニケ]



実りの秋.. といえば新米の季節ですね。
スーパーなどでも新米が出回り始めました。

我が家では、3年くらい前から会津産のお米を、
現地のお米屋さんからネットで購入しております。

今年は地震の影響で春先注文出来なかった時期がありましたが、
復活してからは、また買っておりました。

そして今年の新米。

予約は9月から受け付けしていましたが、検査の結果次第では
発送出来なくなることもあるとのこと。

いつも美味しく食べているお米だから、どうか無事、検査をパスして欲しいと
願っていたところ、お店から先日、1通の封書が届きました。

ここのお店は新米の時期はいつもなんですけど、
ご丁寧に、実りの時期を迎えた黄金色に染まった田んぼの写真と
挨拶文を送ってくれます。
IMG_4330.JPG
そして今年は放射性物質の検査結果の報告もありました。

無事、検出されずとのことで今週から順次、新米を発送出来る見込みとのこと。

本当によかったと思いました。

そして今年もこのお店のお米にかける情熱や対応の丁寧さを感じるにつけ、
この秋~冬シーズンは、今まで以上にお米をたくさん食べようと思った次第です。


興味を持って頂いた方は下記をクリックしてくださいね。

※こちらのお店、「がんこ米」と「まじめなお米」という2種類ありますが、
 「がんこ米」が断然、オススメです。
 粒が大きくお米にちゃんと味がする.. ご飯だけでもいける感じです。
 ちょっと高いかも知れませんが価格差以上の美味しさがあると思っております。



では本日のにゃんずの話題を..

土曜日以降、なんだかとっても変な気候でございまして、
最高気温が27℃、夏かよ?? と思うような暑さでありました。

各地で桜が咲いちゃったりしているみたいで、調子狂いますよねぇ..

イメージとしてはもう少し先、晩秋に使う言葉だと思うのですが、
日本では「小春日和」..
アメリカでは「インディアン・サマー」というらしいですね。

インディアンサマー=「嘘つきの夏」という意味で、
夏が終わって秋になり、いよいよ寒くなったな~と思っていると、
突然に数日間、暖かくなる時がある..
つまり、「偽りの夏」が戻ってきたという意味だそうです。

まあ、世界各地でこんな言葉があるくらいだから、
一概に「異常気象」と心配するほどではないとは思いますが..


しかし、調子が狂うというのは人間もにゃんこも同じ..

涼しくなってきて、お籠もりを多用し始めたにゃんずですが..
2011年10月はみ1.JPG
季節はずれのこの暑さは、ちょっと調子が狂うようで..

やたら頻繁に寝返りをうったり..
2011年10月はみ2.JPG
かごの中からしっぽを出したり..

挙げ句の果ては、足を豪快に投げ出したり..
2011年10月はみ3.JPG
単に寝相が悪いというよりは..

暑さ対策で色々と工夫をしているようでした。。
2011年10月はみ4.JPG
ホント、調子狂っちゃいますよねぇ..


同じくかごに入っているアルちゃんは..
2011年10月はみ5.JPG
なにやら始めるご様子..

ニケのこと、さんざん、色んなところがはみ出ているって言ってたら、
アルちゃんは「ちゃんと隠れてやる」ってことになったのですが..
2011年10月はみ6.JPG
残念ながら、お耳は隠しきれませんでした。。

アルちゃん、頑張ったんだけどね..
2011年10月はみ7.JPG
もうちょっとかな..

そんなアルちゃんも、普通にしていると..
2011年10月はみ8.JPG
頬肉が縁から、ぷよ~んっとはみ出ていたりして。。

寒くなると、ころんと丸くなるのですが、
これだけ暑いと色んなところがはみ出ちゃいますね..

しかしこれはどうだろう..
2011年10月はみ9.JPG
あご乗せというよりは、頭がはみ出ちゃった.. 
というほうが正しい解釈のように思えます。

暑いからこんな格好してみましたって感じですよね。


暑いならかごに籠もらなくてもいいかと思うのですが、
籠もるのは譲れないって感じでねぇ..

どうも、にゃんずのこだわりにはついていけないところがございます。。


わたくしの体調ですが、今朝、いつものように起きたのですが、
ちょっとまだ治りきってないということでお休みしました。
昼間、かなりしっかりと寝ていたおかげで、体調は復調傾向。
なんとか大丈夫かなって感じです。

個人的には病み上がりということで、
また気温が下がりそうなので、ぶり返さないように気をつけたいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。