So-net無料ブログ作成

圭太の痕跡 [アルとニケ]



10月になりましたねぇ~

この前の金曜日.. 
私の上司が10月の、とある金曜日に北海道の販売店さんの集まりに
出るため出張すると聞きました。
当然、場所は札幌かと思いきや、なんと温泉とクマ牧場で有名な登別とのこと。

なんでまた登別なんかで?? って最初、思ったのですが、
次の瞬間.. あっ、そうか..

10月だから「「観楓会(かんぷうかい)」なんだって気付きました。

..といっても北海道に住んだことある方以外はなんのことやら..だと思いますが、
読んで字のごとく、かえでを観る会..

この観楓会は北海道ローカルな行事だと思っていましたが、
釧路出身の友人は「観楓会」を知りませんでした。。

どうやら観楓会は北海道の中でも石狩空知後志地方のみなのかも知れません。。

なんでも北海道は桜があまり多くないので、花見の代わりに秋の紅葉を観ようという
ことが発祥とのこと。
かといって、10月の屋外はもう寒いので、
単なる飲み会となって今に受け継がれているようです。。

..で夜に飲むだけというのもありだし、
定山渓とか登別など、主に温泉旅館に1泊して宴会をやるっていうのも観楓会の1つの形です。

昔はこの時期、TVで「定山渓ビューホテル」や「登別グランドホテル」のCMが盛んに流れて
おりましたが、今もやっているのだろうか..
(関東の「ハトヤホテル」みたいなものです)

私は大学時代に札幌にいましたが、うちの大学はおおざっぱに言うと、
入学する時には全員、ゆるい枠組みのみ(文1とか理2とか)で学部・学科が決まっておらず、
1年と2年の前期までの成績順で、好きな学部・学科を選び、
2年後期(10月~)から専門課程に移行します。

なので、専門課程に移行した2年生が主役でゼミの歓迎会をやるとか、
サークルでは専門課程移行の報告(○○学部××学科の所属になりました)を兼ね飲み会をやる..
というのが観楓会でした。

懐かしいなぁ..

また定山渓に行きたいなぁ..

もし今月、北海道に行くご予定の方がいらっしゃったら、
「観楓会」に行くぞ~って、ノリで行かれたらいかがでしょうか。
..って、単に宴会気分になるってことなんですけどね.. たぶん。。
(生粋の道産子の方、コメントありましたらお願いいたします)


ちなみに私が住んでいるマンションの敷地にある楓はこんな感じ..

ということでシャッターを押したら、空にピントが合ってしまいました。。
2011年10月かえ1.JPG

楓のほうに..
2011年10月かえ1-2.JPG
これは色づいてきたのか、枯れかけているのか..

今年も紅葉が楽しみですね。

うちのにゃんずも、部分的に紅葉している方がいます。。
2011年10月かえ1-6.JPG
..って、ごめんなさい。。 元レディースでメッシュ入れているだけでした。。

キモチのよい日中..
2011年10月かえ2.JPG
ちと涼しいので、かごに籠もっております。

アルちゃんはあご乗せで..
2011年10月かえ2-2.JPG
思いっきり、リラックスしているようですが..

アルちゃん、正面から見たお顔は..
2011年10月かえ2-3.JPG
口元に皺が寄っているように見えるので、おばあちゃんみたいに見えますねぇ..

上を向くと、おサルさんみたいかも..
2011年10月かえ2-4.JPG
とってもお転婆なおサルさんであります。。


一方のニケにゃんはというと..
2011年10月かえ3.JPG
脱力感満点の表情..

もうちょっと寄ってみましょう。
2011年10月かえ3-2.JPG
撮った写真を見て発見しましたが、口元に産毛が生えているんですねぇ..

なんか、プチ萌えだなぁ..

調子に乗って、ニケにゃんの顔の色んな部分を拡大して撮ってみました。

右目の付近..
2011年10月かえ3-3.JPG
よく見ると、目元の毛が茶色ということが判明..

シルバータビーといえども、さすが圭太の子供です。

お耳のほうはというと..
..って眉毛にピントが合ってしまいましたが..
2011年10月かえ3-4.JPG
ん? 眉毛も茶色??

気になったので、根元を撮ってみましたら..
2011年10月かえ3-5.JPG
根元は黒で、少し伸びたところから茶色になっておりました。

なんだか面白いことを発見した気分になりました。

こういった部分、部分を観察するにはマクロレンズが欲しいところですが、
標準ズームで接近して撮っても、かなり色んなことが発見出来るなぁって思いました。

今度、機会があったらほかの3にゃんにも接近したいと思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。