So-net無料ブログ作成

キレイな空気はいかがですか? [グッズ]



いや~、暑い日が続きますねぇ。
先週の予報では昨日までが暑くて、今日から秋の空気に入れ替わるとのことでしたが、
今日の予報では、涼しくなるのは台風15号が去ったあと..とのことでした。

沖縄付近で停滞していた台風15号が「アィ~ン」の形のように
関東地方に近づく予報になったことが原因だと思いますが、
いやはや、本当に涼しくなるのはいつになることやら..

..で、暑いのがイヤだなぁ~って思ってばかりいるのもよくないと思い、
「暑いの歓迎!」という企画をしました。
それは海水浴。。
一般的には9月に海水浴ってしないと思いますが、水温は気温より2ヶ月遅れるので
9月の水温って、海水浴で盛り上がる7月下旬の水温よりも高いんです。
ただ問題はクラゲと気温。

..で両方をクリア出来る条件が整った昨日、伊豆の弓ヶ浜(下田のちょっと先)に行ってきました。
下田のほうはお盆を過ぎてもクラゲが出ないので、9月になっても泳げることで有名です。
..で昨日の天候はというと、それはもう、真夏そのものでございまして、
太陽が1度も雲に隠れることなく、フル活動しておりました。
海水もぬるま湯みたいに温かかったし..
まるで南国にきたような錯覚を覚えました。

唯一の欠点は台風16号の影響からか、水の透明度が悪かったこと。
下田のほうの海は普段だと水深3~5メートルのところでも海底が見えるほどのキレイさなのですが、
昨日は50㎝先も見えないほど濁っていました。
でも総合評価としては5段階で4.5くらい(刻むなぁ..)です。

海で泳いだ後は温泉に入って、最後はお寿司で締めくくり..

今年最後であろうマリンレジャーを十分に堪能いたしました。
(帰りの東名渋滞30㎞はちと疲れましたが..)



さてさて、それでは、にゃんこの話題に移りますね。

にゃんこはもとより、わんこやうさぎさんやこっこ(室内飼いしないか..)など、
ペットと一緒に暮らしている多くの方が気を遣っているであろうこと..

それは空気。

ペットから発せられる臭いや抜け毛の除去、
そしてウイルスなどの有害物質からペットを守るために
空気清浄機を設置しているお家が多いかと思います。

我が家も空気清浄機は設置しておりますが..
2011年9月清浄機1.JPG
今、使っているやつは何年前に購入したのかも覚えてないってほど、
長く使っております。

もうフィルターだって何年も替えてない(古すぎて製造停止[もうやだ~(悲しい顔)])ので、
ちゃんと役目を果たしているかも不明..

そうそう、この空気清浄機の、もうひとつ重要な役割はというと..
2011年9月清浄機2.JPG
出窓に登るときの踏み台です。

1メートル弱の高さなので、にゃんこであれば難しい高さではないのですが、
圭太くんだけはこの清浄機を踏み台にして登っています。

圭太くんなんて思いっきり身体を伸ばせば1メートル超えそうなのにね..

..てなことで、出窓への踏み台としての役割はしっかり果たしているとはいえ、
本職の空気をキレイにするというお仕事の成果ははなはだ疑問でありました。

ここ1~2年の間は新しいやつを買おうかなぁ~って思って、
お店でチェックしていたりしてたのですが、
最近の機種は色んな付加機能が付いたせいか、
すっかりいいお値段になってしまい、買うのをためらっておりました。

付加機能のうち我が家では絶対に不要な機能が加湿機能..

以前にご紹介しましたが、我が家は猫用給水機の「フレッシュファウンテン」を
リビングルームのすぐ横で常時稼働させているため、
真冬でも湿度が50%超に保たれているのです。

しかし最近は加湿機能付きが多いので、選択の幅が狭いなぁ~って思っておりました。

そして、空気清浄機のことなど、すっかり気にしなくなっていましたが、
先日、かみさんがamazonで衝動買いを..
2011年9月清浄機2-2.JPG
加湿機能がなくて、反面、28畳まで対応という高性能..

業務用で定評があり、企業業績も素晴らしい(羨ましい..)ダイキン工業製ということで、
いいんじゃないかなと..

「光クリエール」という商品名ですが、
「大風量集塵でハウスダストやペットの毛などをパワフルに吸引」という宣伝文句にも惹かれました。
2011年9月清浄機2-3.JPG
アルちゃん、そこは吸い込み口だから頭を近づけると、
大風量集塵でモフ毛が吸い込まれちゃうかもよ..

う~ん.. 案外、それがキモチ良かったりして。。


この新人くんもおそらく圭太くんが踏み台に使うと思われますが、
この空気清浄機ってOn/Offボタンが上に付いているんですよ。
2011年9月清浄機2-4.JPG
圭太くんが登るタイミングでOn/Offを繰り返されては困るので、
「にゃんこロック」ならぬ「チャイルドロック」設定をしておきました。

さてさて、これで我が家の空気はいつもキレイ、新鮮で、快適に過ごすことが出来るかな。


ここで一句..

『ダイキンでバイキンを除去しよう!』
(字足らず..)


なんちって。。


空気清浄機を新しくした効果が出ているのかどうか不明ですが、
3連休最終日のにゃんずは実にノンビリと過ごしておりました。

絨毯の上で、やや、イモムシっぽく寝ているアルちゃん。
2011年9月清浄機3.JPG
やや、寸胴(ずんどう)な体型..

この写真、イモムシっぽくないですか?
2011年9月清浄機3-2.JPG
イモムシ度を測定する基準..『もさもさ度』が高い気がします。。

そのアルちゃんから至近距離で、足だけ見えている方がおります。
2011年9月清浄機4.JPG
まだまだ暑いっていうのに、こんな狭いところに入り込んで..

これ、ノエルさんなんですけどね..
2011年9月清浄機4-2.JPG
こんな小さい箱の中に入るのも、どうかと思いますが、
足だけ出しているのも、どうかと思います。。


エアコンの涼しい風を避けるかのごとく、
廊下に積んである段ボール箱の上に寝ているのは、ニケにゃん。
2011年9月清浄機5.JPG

いまだにブックオフに持っていけず廊下に置いてある、
本が詰まった段ボール箱の上で、ノンビリと過ごしております。
2011年9月清浄機5-2.JPG


そして最後は圭太くん。
2011年9月清浄機6.JPG
テーブルの下で、おくつろぎ中...

出窓はレースのカーテンをしてお日様をブロックしていますが、
こちらの窓は半分だけレースのカーテンをせずにいるので、
この場所は若干、日が当たるんです。

エアコンが効いている部屋の中で、
暑いんだか、涼しいんだか、微妙な感じのエリアです。
2011年9月清浄機6-2.JPG
しかし、寝ている表情は快適そのもの..

圭太くんがキモチいいなら、そこで寝るのは構わないんだけど、
写真撮ったり、撫でたり、可愛いなぁ~と思ってニヤニヤして眺めたりするのが難しいから、
出来れば、もうちっと違うところで寝て欲しいんだけどなぁ..

あっ...

そうされないように、ここで寝ているのか..

くそぉ~



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。