So-net無料ブログ作成

家猫のための同居人との上手な付き合い方講座 [ノエル]



さて、本日はカルチャー講座を開催しますよ。

テーマは『家猫のための同居人との付き合い方講座』です。

家猫にとっては、そのお家の中の空間がすべての世界です。

そしてその空間において、(人間の)ママ以外に同居人がいる場合、
うざいことも多々ありますが、時として、ご飯を用意してくれたり、
トイレ掃除をしてくれたりという、使用人的な便利な役割をしてくれることもあります。

そんな同居人との付かず離れずの上手な付き合い方につきまして、
本日は解説したいと思います。


さて、場面は台所です。
IMG_9618.JPG
同居人が台所でなにやら作業をしているところ、
ノエルさんが同居人を見上げております。

ノエルさんはオヤツをねだっているのですが、
見上げただけで、オヤツが出てくるほど甘くはありません。

むしろ相手にされていると同居人は勘違いして、しきりに触ってくるでしょう。
IMG_9619.JPG
さて、ここで注意してくださいね。

上の写真のように、むっとした表情になってはいけません。

せっかくおだり気味な同居人のテンションに水を差しかねません。

ここはぐっとこらえてキモチいい顔をしましょう。
IMG_9620.JPG
そうです、その表情ですよ。

これで同居人の萌え気分は継続しますよ。

ただ、ここで気をつけたいのは、同居人が調子に乗って、
さらに接近したり、触ってきたりすることです。

もし、そのような気配を感じた時には、素早く対応しましょう。
IMG_9622.JPG
そう、同居人に拉致られる前に移動するのです。

ただ、ここで注意したいのは、同居人から姿が見えなくなるくらいまで
極端に移動しないことです。

むしろ、同居人の手がギリギリ届かない位置..
IMG_9626.JPG
そう、このくらいの位置までさりげなく移動することが、
同居人との生活を快適にする上では大事なことです。

この距離感を自然に、かつ素早くとれるよう、何度も練習してください。
IMG_9629.JPG
同居人の気分を著しく害することなく、
しかし、「触るな!」という明快なメッセージを発することが出来ます。

そう、手の届かないギリギリの位置にさりげなく移動することが
とても重要なのです。

ちなみにニッキー家の4にゃんは、みんなこの技を会得しており、
日々、同居人、ニッキーに対して、このように振る舞っております。。


さて、ここからは応用編ですが、
このあと、同居人からオヤツをゲットする方法をお教えしましょう。

同居人の手のギリギリ届かない位置からさらに移動いたします。
IMG_9631.JPG
その際、出来るだけゆっくりと移動してくださいね。

それが同居人の興味を惹くことになります。
IMG_9636.JPG
そしておもむろにオヤツを収納している場所の前に座ります。

この例の場合は冷蔵庫にオヤツが入っているので冷蔵庫の前に座っています。

..で座った姿勢のまま、同居人を見つめます。
IMG_9640.JPG
物欲しそうな感じではなく、何か、訴えかけるような、
メッセージ性を意識して見つめてください。

最初は「オヤツはあげないよ~」と心に誓っていた同居人も、
この視線により、段々、誓いが折れてくるでしょう。

途中、同居人は迷いによる撫で撫で攻撃に出るかも知れません。
IMG_9644.JPG
しかしここは冷淡にやり過ごしましょう。

そしてクールに冷蔵庫のほうに顔を向けます。
IMG_9647.JPG
ここに無言ながらも強烈な要求が込められている訳であり、
ここまでされると同居人もたまらず冷蔵庫からオヤツを出してくるでしょう。

狙い通り、オヤツをゲット出来る訳です。

いかがでしたでしょうか。

にゃんこにとってオヤツとは日常生活にうるおいを与えてくれる
貴重なアイテムだと思います。

日常生活の中の非日常を楽しむためにも、ぜひ、この技を会得していってくださいね。

ちなみにニッキー家の4にゃんの中では、
ノエルさんがこの技を完璧に使いこなすことが出来ます。

続くのは圭太くん。
圭太くんは迫力ある演技がイマイチで今後の課題となっております。

では今日のカルチャー講座はこの辺で終了とさせていただきます。

またの機会にお会いしましょう!



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)





nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。