So-net無料ブログ作成

この時期、窓を開けるにあたっての課題.. [圭太]



昨日の記事で書きましたが、我が家のにゃんずはエアコンがあまり好きではない..

昨今の電力事情を考えても、なるべくエアコンはつけないでおこう..

そんな感じで夜は出来るだけ窓を開けて網戸にしております。

ごくたまにいい風がきて、そんな時はエアコンよりも気持ちいいなぁ~って
思いますが、基本的に暑がりな私は、エアコンをつけてない状況に
「耐えてる」ということになります。

そうそう、特に食事したあとは身体が発熱するのですが、
かみさんいわく、私が近づくとそれだけで暑いとのこと。
なんか熱を持った物体が近づいてくる感覚らしいです。

私ってどんだけ発熱してるんだろう..
たしかにね、冬はいいですよ。
真冬でも5分も歩けば、身体が発熱して寒さをあまり感じなくなりますので..
でも夏は..


さて、夜、窓を開けるってことは人間にとっては「暑い!」ってことのほかに..
というよりももっと困った問題があります。
2011年7月窓0.JPG
それは虫さんです。

夜だと、どうしても灯りに向かって虫さんがやってきてしまいます。。

そうすると、にゃんずが反応するんですよ、こんな風に..
2011年7月窓1.JPG
こうやって網戸に隙間が出来、ますます虫さんが侵入し易くなります。。

ただ、ここ1週間あたりの状況を見てると、
虫さんもひと頃のようなごく小さな虫さんじゃなく、
もうちっと大きめに成長してたり、あとは小さい蛾みたいなのも目立ち始めました。
なのでにゃんずに大きくされた網戸の隙間でも侵入出来なくて、
網戸にへばりついてる虫さんが多いです。
2011年7月窓2.JPG
2~3週間前はね、ごく小さな羽虫さんが多数、網戸をスルーして部屋に侵入し、
対処するのにえらく手間がかかりましたが、それに比べれば少しマシになったかな。

これから夏が深まるに連れ、もっと大きな虫さんが登場することでしょう。
カナブンさんとかセミさんとか..
2011年7月窓3.JPG
そういえば圭太くんって、ノンビリしている割に..
というかノンビリゆえにかも知れませんが、かなりしつこい性格でございまして..

一度、虫さんを見つけるとですね、たとえ私が虫さんに退散してもらったり、
成仏してもらったりしても、なおもずっと、虫さんを探し続けます。
2011年7月窓4.JPG
圭太くん、虫さんはもういないから..

ニケにゃんも圭太くんの横で虫さん探しです。
2011年7月窓5.JPG
ニケにゃんも虫さん探しは大好きなんですけどね..

でもニケにゃんは圭太くんよりもノンビリと虫さんを探します。
2011年7月窓6.JPG
あんまりがっついた雰囲気もなく、ましてやハンター的な野性味もなく、
「物見見物」的な感じです。

圭太くんのほうは、窓際からいったん椅子の下まで下がりました。
2011年7月窓7.JPG
でもね、下がっても視線の先は窓..

目を最大級に大きく、そして輝かせながら、虫さんを探しております。
2011年7月窓8.JPG
いやね、だから、もう虫さんはいないってば..


窓を閉めても圭太くんは虫さん探しをやめません。。

さすがにギラギラした探した方ではないのですが..
2011年7月窓9.JPG
そうですねぇ.. 虫さんを待って、待ちわびるという感じでしょうか。

歌で例えるなら、『岸壁の母』かな。

♪圭太は来まし~た、今日も来た。この窓際に今日も来た。
 とどかぬ願いと知らないで、今日はきっと、今日はきっとと期待して...


2011年7月窓9-2.JPG

ダメッ! ダメです。

しかしたしか2年前の夏.. 
ベランダに来訪したカナブンさんを部屋に入れ、
カナブンさんを放り投げては強制的に飛ばし、
にゃんずに追いかけさせて遊んだ時は、ちょっと楽しかったな..
「ドロケイ」で、カナブンさんがドロボウ役でにゃんずがケイジ役かな。
カナブンさんは夜が活動時間なのに、昼間っからかなり運動して帰っていったっけ..

かみさんがいるときは絶対に出来ないけど、
あれだったら、圭太くんのリクエストにお応えして、
またやりたいなと思う今日この頃でした。。

ああいうことやっている時は、ホント、感覚が少年時代に戻りますね。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)











nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。