So-net無料ブログ作成

パープルタウン [圭太]



デジイチで色を調整する時、まだまだ初心者のわたくしは、
ホワイトバランスには気を遣うようになってきましたが、
ピクチャースタイルはほとんど「スタンダード」に固定したままでした。

しかし先日、カメラに登録されている6種類のほかに、
ネットからダウンロードしてカメラに追加登録出来るということを
初めて知りまして..(今さらながら..)

..で、これは面白そうと思って早速、ダウンロードしてみました。

その中で一番、使えそうだなぁと思ったのは、
その名もズバリ「紅葉」なのですが、紅葉はまだかなり先のこと。

今、使えそうな設定は.. と探したところ、「トワイライト」という設定が
目に入りました。

わたくし最近、夕暮れ時のブルーに凝っておりますが、
この「トワイライト」設定で撮ると、どうなるんだろう?と思い、
早速、早く帰宅した日に撮ってみました。

とりあえず近くにいたのが圭太くんだったので、圭太くんを出窓に連れて行き..

さあ、どうだ? ということで撮った1枚がこれ。
2011年6月紫0.JPG
背景がキレイな紫になりました。

なんだか、すごく幻想的ですよね。
2011年6月紫1.JPG
後ろの家とかごちゃごちゃしたものもボヤけてくれて、キレイな紫のグラデーションになっています。

反対に圭太くんははっきりと写っているので、なんだか圭太くんが浮き上がっているようにも見えます。

そうですねぇ..圭太くんがぬいぐるみっぽいってこともありますが、
この写真を見ていると、どこかのアミューズメントパークに来ているような錯覚を覚えます。

ただわたくし、具体的な場所を思い浮かべた時、ディズニーとかプラネタリウムとか
そういうお洒落なところじゃなく、新横浜のラーメン博物館(の地下)を連想しちゃいました。。

夕食前でお腹減っていたからかな.. でもそれじゃあ、ちょっと雰囲気ないですねぇ..
2011年6月紫2.JPG
このキレイな紫色、もちろん現実の夕暮れ時の色は、こんなんじゃないのですが、
言ってみれば、「大胆にデフォルメ」しているってことになるかと思います。

このくらい大胆に色もデフォルメすると面白いんだなぁって思いました。
2011年6月紫3.JPG
大胆な色の設定と、身体も性格も大胆な猫...

そうキミのことだよ..
2011年6月紫4.JPG
出窓の床?の白も写真で撮るとうっすら紫色になりました。


紫の背景がとっても面白くって、バシバシ撮ってしまいましたが、
圭太くん撮影の真骨頂はやっぱり下からでしょう。
リアル猫とは思えない雰囲気を醸し出してくれて、
見る側を不思議の国へと誘ってくれます。(ちとおおげさですが..)
2011年6月紫5.JPG
デカイ頭とほとんどクビレを感じられない首..

そして首周りからお腹にかけてのモフ毛..
2011年6月紫6.JPG
リアル猫というよりも、CGアニメに近いでしょうか..
それとも、デフォルメされたぬいぐるみっぽい感じ..

そうか..

いっそのこと、ダッフィーと一緒に撮ってみればよかった..
2011年6月紫7.JPG
今度、撮ってみよっと。

圭太くんをバシバシ撮っていたら、アルちゃんも来てくれました。
2011年6月紫8.JPG
額にメッシュを入れたアルちゃんも紫の背景に映えますね。

バックの点々とした街の灯りも印象的であり..

そういえば、八神純子さんの「パープルタウン」という曲がありましたねぇ。

今回の写真たちのBGMを選ぶとすると、やっぱこの曲かなぁ..

桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNo.1」は、ちとイメージが違いますね..

ああ、いずれにせよ、とっても古い曲なので、分からない人、多いでしょうね。

でも2曲とも、いい曲ですよ。

「パープルタウン」の最後はアルちゃんに飾ってもらいましょう。
2011年6月紫9.JPG

青もいいけど紫もね..

今回の写真を撮っていて、そう思いました。

ただ、まだ周りを全然見てなくて写真を撮っているので、
上手い方からすると、まだまだ..の出来かと思います。

背景の紫と主役のにゃんこ.. そしてプラスαをみつけて
キレイな写真を撮りたいと思っております。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)










nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。