So-net無料ブログ作成

早寝早起きは三文の得♪ [ファミリー]



最近、目に見えて変わってきているなぁと感じていること..
それは多くの人が朝型にシフトしていることです。

企業の節電対策としては、ある期間、一斉休日にするとか、
平日を休みにして土日を出勤日にするという休日の変更が挙げられます。
そしてもうひとつは日々の勤務体系をサマータイムと称して、
1時間程度、繰り上げること。
世間一般では、これをやっている会社が多いのではないでしょうか..
ちなみにうちの会社はやっていませんが、
前にちらっとお話した通り、早い時間に空調を切られてしまうため、
長い時間、残業するにはつらい.. 仕方ないから早く来てやるか..ということで、
早く来る人がなんとなく増えた気がします。

もともと私は混雑した電車に乗るのがキライという理由で、
結構、早い時間の電車に乗っていましたが、
最近は学生、社会人とも、かなり増えてきました。。
う~ん、これだったら電車のダイヤもサマータイムにして欲しいなぁ..
これ以上、早い時間の電車に乗るとなると、
電車の本数が少ないため、逆にもっと混雑している恐れもあるので..
私はちょうど本数が多くなり初めの頃の電車に乗っています。。

帰りはというと、これまた早い時間.. 
たとえば17時台とか18時台とかの電車がすんごく混んでます。
特に多くの企業で定時退社日であろう水曜日とか週末の金曜日..
これらの曜日における夕方の電車の混雑度はかなりのものがあります。
逆に、ちょっと残業して19時台とか20時台の電車に乗ると、
以前の感覚だと決して遅い時間じゃないのに、すんごく空いていてビックリします。
残業して帰るときは以前よりも楽になりました。

酔っている人も見かけなくなっているので、
みんな早めにまっすぐ家に帰っているということなんでしょうね、きっと。

多くの人が今までと生活習慣や考え方を変えつつあるようで、
これがどんな方向に向かっていくのか、
どのようなところでどのような影響が出てくるのか、
興味深いところです。。


さて、我が家のにゃんずも日の出の早まりとともに
行動開始時間が早まっているのかというと、
「朝ご飯ちょうだい~」ってママにねだるのはたしかに早まっているようですが、
そのほかは特に変わりないようです。。

たとえばアルちゃんは、このように絨毯に落ちています。
2011年6月朝型1.JPG
熟睡はしてなくって、まどろんでいる感じです。

圭太くんもアルちゃんの近くに落ちていました。
2011年6月朝型2.JPG
撫でたい衝動に駆られますが、手に毛がいっぱい付いちゃうし、
洋服に付いちゃうと出る前にコロコロしなくちゃならないので、
朝は自粛しております。

でも圭太くんは私が起きてくると、
自分もそろそろ起きようかなぁ..って感じで身体を起こし..
2011年6月朝型3.JPG
非常にゆっくりではありますが、とことこと廊下のほうに歩いていきます。

特に何をする訳でもないのですが、夜間は侵入禁止になっている、
廊下とか台所とか洗面所、玄関などにいることが多いです。
2011年6月朝型4.JPG
いちおう一家の主として、色んな場所をチェックしているのでしょうか..


あと、早くから行動するのはノエルさんです。

この日もノエルさんは..

どこだ~??

あっ、いたいた..
2011年6月朝型5.JPG
窓辺で外をチェックしております。

かみさんに朝食をねだる頻度No.1がノエルさん。
2011年6月朝型6.JPG
食べたあとは、静かな早朝の時間をノンビリと過ごしているようです。

ちなみに朝食おねだり頻度No.2は圭太くんだそうです。

ノエルさんのおねだりは、かみさんの顔を舐めるそうですが、
圭太くんは頭突きするそうです。。(通称、『頭突きスリスリ』)


え~っと、もう1にゃん..

ニケにゃんはどこにいるのかなぁ..

ああ、いたいた..
2011年6月朝型7.JPG
..って、夜のみならず朝も私の椅子で爆睡しておりました。。

これはめったやたらで起きそうもないので、
仕方なく私はかみさんの椅子で朝食を食べました。


以上、こんな感じが我が家の4にゃんの朝のシーンですが、
そうですね、圭太くんとノエルさんが比較的、朝が早く、
アルちゃんとニケにゃん、(もう大きくなった)子供たちは朝が遅い..

なんか人間の家族と似ていますね。。


ともあれ、今年の夏は早寝早起きで節電&健康維持.. 
そして時間の有効活用を心がけたいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)









nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。