So-net無料ブログ作成

クールに行こう! [ファミリー]



6月も半ばになりましたが、じわじわと暑さが増しているような気がします。
焼かれるような暑さではなく、低温サウナのような、じとぉ~っとする暑さ..
たぶん、気温の上昇よりも湿度の上昇が不快感を増しているのでしょうね。

職場においても空調控えめなので、暑い~..

少しでも涼しく過ごせる工夫はないかということで、
机に置いてあるミニ扇風機にウエットテッシュを貼り付けてみました。
2011年6月夏0.jpg
テッシュの冷たい湿り気を風で飛ばそうと目論みましたが、
スイッチ入れるとテッシュは上に飛んでいくし、テッシュを固定すると、
風がロクに来ないしで、あえなく失敗に終わりました。。
あとテッシュもすぐに乾いちゃうので、それも×でした。
「くだらない..」と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、
「失敗は成功のマザー」.. 
まあ、なんでも試してみることが大事かと..ふふふ。。


それよりも効果のあることを先週から実践しています。
2011年6月夏1.JPG
そう、マイボトルを購入しました。
以前から欲しいと思っていましたが、保温・保冷に優れているタイプって、
結構なお値段、するのですよね。

それなりのお値段なので、性能、デザイン・使いやすさなど、
色々と見て検討しようと思い、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、
先日イオンに行ったら、隣店オープン記念と題し、特売をしていたのを発見。

500㎜リットルのボトルが1,280円だったので、買っちゃいました。
2011年6月夏2.JPG
毎朝、家を出るときにこのボトルに氷のみを入れます。
..で、職場で水とかお茶とかを買って、
このボトルに入れて飲むと、いつでも冷たいのが飲めるという訳です。
普通にペットボトルを買うと、買った直後は冷たいけど、
10分もするとぬるくなってしまいますよね。
これならいつでも冷たいし、夕方まで氷は残ってます。

暑いのが苦手で、水分をよく摂る私にとっては最高のグッズです。
いつでも冷たいのが飲みたいという方にはオススメです。


さて、うちのにゃんずも昼間中心に伸びていることが多くなりました。
2011年6月夏3.JPG
アルちゃんのお気に入りの場所は寝室のタンスの上。

タンスは床と同じようにヒンヤリしていますし、ここは風通しもよいので、
かなり快適な場所だと思います。
2011年6月夏4.JPG
さすがアルちゃん、圭太くんよりも早く、この場所を開拓したようです。


このように、にゃんずもかなり暑がってきたので、これを引っ張り出してきました。
2011年6月夏5.JPG
これは「ひえひえジェルマット」です。

このようにして、段ボール箱の中にタオルの代わりに敷きます。

去年はかなり人気を呼びましたが..
2011年6月夏6.JPG
今年は残念ながら、出だしから好調とは行きませんでした。。

まあ、そのうち認知されてくるでしょう..

もうひとつは「冷え冷えボード」。
2011年6月夏7.JPG
こちらは昨年から、ほぼ圭太くん専用のグッズとなっておりまして、
ボードをここに置き、圭太くんを抱っこして連れて来てあげると、
早速、ひんやり感を堪能していました。

今年はね、ボードを置く場所にちょっと気を遣いました。

圭太くんはみっちり狭いところが好きなので、寄りかかれるような配置にしたんです。
2011年6月夏8.JPG
ほら、このL字型がミソって訳です。

圭太くん、至福の表情..
2011年6月夏9.JPG
今年も冷え冷えグッズが活躍しそうです。


ただ、まだ暑さは本格的じゃないので、こっちも使ってますよ。
2011年6月夏9-2.JPG
ずっと冷え冷えボードに乗っかっていると、モフ毛の持ち主の圭太くんでも
少し寒くなるのでしょうかね..

ボードでひんやりした後は、A4書類入れでみっちりしております。
2011年6月夏9-3.JPG

ボードとシート.. 
それぞれ1つづつしかないから、
もし今後にゃんずに人気があるようならば、
今年の夏は、にゃん数分、用意してあげなきゃなぁ..って思っております。


みなさまは今年の暑さ対策、人間向けにしろ、にゃんこ向けにしろ、
どのようにしていますでしょうか?

「クールに行こう!」

涼しく、そしてスマートに夏を過ごしたいものですね。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

【番外編】横浜三渓園 ~にゃんずコレクション [お散歩]



先月、横浜の三渓園の行ってきました。
わたくし、幼稚園の頃から大学の4年間を除き、
ずっと横浜市民(もちろん横浜市歌を歌える)なのですが、
三渓園は初めて行きました。

ある程度年をとって、こういう場所にも魅力を感じるようになったということかなぁ..

いや、たぶん、デジイチ買ったのが一番、大きな理由だと思います。

三渓園へは根岸駅からバスに乗り、ウラの南門のほうから入りました。

しかし南門に入る前にもなにやら建物が..
2011年6月園1-1.JPG
蓮がたくさん浮いている池に異国情緒あふれる建物がありましたが、
これは上海横浜友好園というところだそうです。
建物は老朽化により立ち入り禁止でした。。

この池に密集している蓮の花がとってもキレイでした。
2011年6月園1-2.JPG
わたくし、蓮の花を見ると、中華料理を連想しちゃいます。。

プロの写真家の方は水面に映る姿にも気を遣いますが、なかなかよいアングルを探せなくって..
2011年6月園1-3.JPG

さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.1:白黒


南門手前の草影で白黒のにゃんこ発見。
2011年6月園1-4.JPG

カメラを向けると、草影から出てきてくれました。
2011年6月園1-5.JPG
すごく気さくなにゃんこさんでした。

そして、入園料500円を払っていよいよ園内へ..
2011年6月園1-6.JPG

園内は広くて、どこから見て回ろうか迷うのですが、まずは大池そばの茶屋を目指しました。

茶屋でお蕎麦とかあんみつなど食べ..

ここの茶屋で鯉の餌(お麩かな?)を買って、さっそく池へ..

..って、ものすごい数の鯉が..
2011年6月園2-1.JPG

鯉に混じって亀さんも頑張る..
2011年6月園2-2.JPG

この日は鴨さんを応援したい気持ちになっており、鴨さん目がけエサを投げました。
2011年6月園2-3.JPG

さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.2:キジトラ

お茶屋さんの前で、にゃんこ発見!
2011年6月園2-4.JPG
ここのにゃんこさんは穏やかだなぁ..

人にも慣れており、色々な人にスリスリしてました。
2011年6月園2-5.JPG


腹ごしらえしたあとで次に向かったのが、ここのランドマーク的存在の三重の塔。
2011年6月園3-1.JPG
高台にあるので、階段登るのに少し苦労します。

近くで見ると、木々に囲まれてひっそりと建っている感じに見えましたが、
この三重の塔って、三渓園のいたるところから見えるんです。
2011年6月園3-2.JPG
色々なところから様々な三重の塔を見るのも楽しみのひとつ..

橋と三重の塔とか、色々なものと組み合わせるのも面白いです。
2011年6月園3-3.JPG

三渓園は池がたくさんあり、橋もまたたくさんあります。
2011年6月園3-4.JPG

それぞれの橋に個性があり、その個性を感じながら渡るのも楽しいです。
2011年6月園3-5.JPG

橋のたもとで比較的大きな鳥さんがいました。
2011年6月園3-6.JPG

この鳥さん、何をやっているかといいますと、池の魚を狙っているんです。
2011年6月園3-7.JPG
じぃ~っと、手頃な大きさの魚を待っていました。

一回だけトライする場面を見ましたが、その時は失敗に終わりました。

三渓園は色んな古い建物を数多く移築しております。
2011年6月園4-1.JPG
こんな家に住めたら.. いや泊まってみたいなぁ..

みんなの同意は得られませんでしたが、この建物、私は銀閣寺にちょっと似てると思いました。
2011年6月園4-2.JPG

竹藪の中になにやら趣のあるオブジェが..
2011年6月園4-3.JPG


さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.3:キジトラ

このにゃんこさんは「旧燈明寺本堂」前にいました。
2011年6月園4-4.JPG

お茶屋さんのところで見た子もキジトラですが、兄弟なのかなぁ..
2011年6月園4-5.JPG

でも、こっちの子のほうが毛がモフモフしており体型も丸まっこいです。
2011年6月園4-6.JPG
ゆるい雰囲気を醸し出しておりました。。


そうそう、三渓園には合掌造りのお家まであります。
2011年6月園4-7.JPG
..で、ここのお家は自由に中に入れます。

囲炉裏..
2011年6月園4-8.JPG
暗いので小さいf値で撮りましたが、
こういう時は手ブレ補正機能付きのレンズは便利だと思います。

二階にも上がれます。
2011年6月園4-9.JPG
ここも相当暗くて、肉眼では詳細なところはよく見えませんでした。
こうやって写真に撮ってみて、こうなっているんだって分かりました。


そんなこんなで広い園内を一通り見て回り、正門から出ようと..

正門横に掲示板が..
2011年6月園5-1.JPG
見頃の花などの情報を載せているのですが..

これは??
2011年6月園5-2.JPG
にゃんこも一緒に紹介されていました。
これを見るとやっぱり三渓園は猫見の名所なんだなぁって思いました。
写真もナイスな構図ですね。

見どころの場所..「園内各所」っていう表現もいいですよね。


さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.4:キジト ラ白

この子はキジトラに白が入っていました。
2011年6月園5-3.JPG

..で、なんと白ソックスを履いてます。
2011年6月園5-4.JPG
わたくし、白ソックス猫好きなので、じぃ~っと見つめちゃいました。。


私たちはウラの南門から入ったので分からなかったのですが、
三渓園が猫見で有名なのは、正門のところににゃんこがたくさんいるからなのですね。。


さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.5:白&No.6:黒

2にゃんセットで発見!!
2011年6月園5-5.JPG
しかも、黒・白セットです。

この白ちゃん、さっきの掲示板の「ヒメジョオンと猫」のモデルさんじゃないかな?
2011年6月園5-6.JPG
香箱作って可愛いなぁ..

黒ちゃんは爆睡中..
2011年6月園5-7.JPG
爆睡していたので、残念ながらお顔をよく見ることが出来ませんでした。

..ということで、三渓園散策を楽しんだわけですが、木々を見ていると
紅葉の時期もさぞかしキレイだろうなぁ..と思いました。

秋にも是非、行ってみたい..


番外編としては..

三渓園を出てすぐのお店の前で座っていたにゃんこさん。
2011年6月園5-8.JPG
ちゃんと首輪をつけていました。

空き地で走り去るにゃんこさんも撮ってみました。
2011年6月園5-9.JPG
遠かったので望遠レンズに付け替えるうちに逃げられちゃった。。

帰りはマイカル本牧のほうへ歩いていたら雲行きが怪しくなってきたので、
バスに乗って横浜駅へ..

そごうに行って、スイーツ売り場を見ていましたが、
そごうには、なんとあの「ねんりん家」さんがあるんですね。

でも、ねんりん家さんはこの前食べたばかりなので、今日はパス..

..で西口の高島屋に行きました。

買ったのは、「ニューヨーク・チーズケーキ」
2011年6月園6-1.JPG

そして、「クラブハリエ」のバームクーヘン。
2011年6月園6-2.JPG

これじゃあ、痩せないなぁ..って思いつつ、スイーツには目がないもので..
2011年6月園6-3.JPG
クラブハリエのバームクーヘンは、わたしのランキングでは、
ねんりん家さんに次いで第2位の位置にいます。

どちらともあまりお店がなく、時々しか食べることが出来ないというのも、
ランキング上位の理由なのかも知れません。

頻繁には食べられないので、毎回、食べる時の感動もひとしおです..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)










nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。