So-net無料ブログ作成

買ってよかった猫グッズ紹介 ~まずは5位と4位 [グッズ]



連休が終わってしまいますねぇ。
入る前には長いと思っていましたが、いやいや、あっという間です。
もう1週間あればなぁ..


さて、うちのブログですが、お家に子にゃんこがいらっしゃる方、
新しく子にゃんこを迎えたばかりやまさにこれから迎えるといった方々も
遊びに来て頂いているかと思います。

そんな方々に少しは参考になるかなと思って、今日と明日の2日間は、
『買ってよかった猫グッズベスト5』を紹介しようと思います。

まず初日の今日は5位と4位を紹介します。

..と、その前に..(アド街風)

番外編として、猫グッズのなかでもオモチャ部門のご紹介です。

猫のオモチャは数多くあれど、そして失敗したオモチャも数多くあれど..

我が家で息の長い人気を今でも誇っているのがこちら。
2011年5月番外1-1.JPG
はい、プレイキャット・ミニです。 (ちなみに写真は昔のものです)

釣り竿タイプのオモチャですが、ロッドが長く、餌は取替可能。
色んな餌をつけられるのも飽きられない理由かも知れません。
2011年5月番外1-2.JPG
竿も糸も長いので、振るほうも思いっきり振ることが出来、結構、楽しいです。


このプレイキャット・ミニだと、かつては圭太くんも..
2011年5月番外1-3.JPG
二足立ちしたり..


なんと、ジャンプしたこともあります。
2011年5月番外1-4.JPG

お値段は少し高いかと思うかも知れませんが、基本、餌の部分を交換すればよく、
本体部分は壊れないので、長い目で見れば、お得な気がします。


さて、本題のベスト5に入りましょう。


第5位は..


フタ付きトイレ
2011年5月番外2-1.JPG

なぜにフタ付きトイレかともうしますと、うちは先代猫の時、
途中からフタ付きトイレにしようと試みて失敗した経験がありまして..

フタの有無でやっぱり臭いは違う訳でございまして、
時に人間が食事をしている時なんか、かなり..

なので、圭太とノエルを迎えた時には、
絶対にフタ付きトイレに慣れてもらおうと思いました。

フタ付きトイレも色々とありますが、
昔から大好きな超人気ブログの秘密基地さんが使っていた、
このトイレにしてみました。
現在、2個、使っております。
2011年5月番外2-2.JPG
手前にスノコが付いているので、外に飛び散らず、
何割かはここで砂が落ちてくれます。
ちなみに「何割か」の何割はですね、まあ2~3割かなぁ。。
だって、にゃんずはわざと外に飛び散るように出てくるんだもん。
ちょうど力士が塩をまくように..


フタはカポッと上に上がるので、お掃除もし易いです。
2011年5月番外2-3.JPG
うちのにゃんずはお掃除している最中に横入りして用を足しますけどねぇ..


ちなみに砂はデオサンドを使用..
2011年5月番外2-4.JPG
でも、デオサンドしか、にゃんずに使ってもらえてないので、
今から思えば、もう1種類か2種類の砂にも慣れてもらったほうがよかったかなぁ..と。。
ユニチャーム様、どうかデオサンドはこれからも生産を継続してくださいませ。

..以上、第5位でした。


ではお次..

第4位は..


ファーミネーター

2011年5月番外3-1.JPG

アメショーは短毛種なのでブラッシングはあんまり気にしないでもよいのですが、
うちの場合は圭太がモフモフの中毛種なので、ブラッシングはそれなりに気を遣います。

..で、このファーミネーターを使うと、
一度にごっそりと毛がとれるので、すごく重宝しております。
2011年5月番外3-2.JPG
このベスト5発表が夏場だったら、
ファーミネーターの順位はもう少し上だったかも知れません。


取った毛はふわふわしちゃっているので、
床に置いておくとそのままどこかに去っていきます。
2011年5月番外3-3.JPG
あと、食べようとするヤツもいるし..

取ったらすぐにゴミ袋とかに入れて置かないとね。。 なんですが、
わたくしの場合、すごく気紛れでブラッシングをやる時があり、
そんな時はゴミ袋など用意していないので、手にギュって握っておくのですが、
多くなってくると、だんだんと握っているのも辛くなり..
..って、ゴミ袋、取ってくればいいじゃん! って、はい、その通りです。。


ファーミネーターを使った時のにゃんずの反応ですが特に嫌がる風でもなく..です。
ファーミネーターが嫌なのではなく、拘束されてじっとしているのが嫌だって感じで、
しばらくやっていると、逃げようともぞもぞします。
一人でも出来ますが、本格的にやろうって時は、
一人が押さえて、もう一人がブラッシングというフォーメーションがよいかと思います。


..以上が第4位でした。


さて、今日の発表はここまで。
明日はベスト3の発表なので、みなさまお楽しみに~


最後に何の脈絡もありませんが、ニケにゃんの写真でお別れです。
2011年5月番外3-4.JPG



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

【番外編】新江ノ島水族館 ~ここも癒しの空間です。 [お散歩]



連休の前半(5月1日)は足利に行ってきましたが、
後半(5月4日)は江ノ島・鎌倉に行ってきました。

..で、まず向かったのは新江ノ島水族館。

神奈川県在住でしかも水族館好きなので、
旧江ノ水含め、ここには何回か来たことがありますが、
暖かくなると、海が見たくなる..というのは先日行った三崎と同様です。

まず向かったのは、ちょうどショーが始まるってことでイルカプール。

しかし、激混み..

観覧席の一番後ろの立ち見のところも二重三重に人垣があって、
まともに見られる状態じゃありませんでした。。
さすが連休..

..で一番人垣が薄いところを見つけて、人と人の間から望遠レンズでイルカくんたちを狙いました。
IMG_0735.JPG
プールの一部しか見れないので、イルカくん達がいつジャンプするのか分からないし、
中央とか左のほうでジャンプされても全く見えない..


そんな状況で、なんとか少しだけイルカくん達の勇姿を撮ることが出来ました。
IMG_0737.JPG
豪快な水しぶきが似合いますね。


..でショーなんですが、なんでも『ドルフェリア』という、
人とイルカのコラボレーションというコンセプトとのことだったのですが..
IMG_0733.JPG
もちろん人それぞれの好みですが、私の感想は..
「もっとイルカが見たいっ!!」という思いでした。。

見ていた後ろの人も同じことを言ってましたが、
このショー、人が中心になっちゃっていてイルカくん達がサブみたいに..

でも水族館に来てイルカプールに来るということは、イルカくん達を見たいんだけどなぁ..
ちょっと凝り過ぎちゃって、違う方向に行っちゃっている気がしました。。

なのでイルカくん達のジャンプシーンも少なめだったのですが、
なんとか撮ったのがこれらの写真です。
IMG_0744.JPG
ノーマルジャンプと..

ひっくり返っているジャンプ。
IMG_0747.JPG
イルカくん、豪快で美しいですね。

デジイチにおける格好の被写体のひとつは、このイルカくんだと思いました。
今度は空いている時に中央の席に陣取り、思いっきり写真撮りたいなぁ..
そうそう、イルカくんだけじゃなくオルカくんも好きなので鴨川なんかいいかも知れません。

ショーが終わって、ショープールの横でイルカくんに魚をあげていました。
IMG_0803.JPG
これが一番、近くで見ることが出来たイルカくん。

色つやがいいですね~


お次はカメさんです。
IMG_0822.JPG
わたくしダイバーでもありますが、ダイバー界でもカメさんはアイドル的存在です。
潜っている時カメさんを見かけると、それはもう嬉しくて..

カメさんは、すごくゆっくり泳いでいるように見えますが、
意外と泳ぐのが速いんです。
IMG_0818.JPG
近づこうと思っても、すぐに遠くに去って行かれてしまいます。。


カメさんの呼吸シーン。
IMG_0856.JPG
水面に出す部分は必要最小限ですね。

このカメさんは泳いでいる時、ひたすらブクブクと泡を出していました。
IMG_0874.JPG
遊んでいるのかなぁ..

この日はお天気が良かったので..

カメの甲羅干し..
IMG_0869.JPG

ここのカメさん、前に来た時にはもっといたのにすごく少なくなってました。
江ノ島水族館は昔からカメさんがたくさんいたのに、どうしちゃったのだろう..


さてお次はゴマさんです。

題して、笑うアザラシ..
IMG_0895.JPG
なんだか、とっても楽しそうな表情ですよね。
見ているこっちまで、心が和みます。。


鼻の穴..デカッ..
IMG_0899.JPG


福島・いわきの水族館にいたあざらしくんが
震災で江ノ島に避難しているってことなんですが、
1年半前にいわきの水族館に行ったんです。
(水族館好きなので..)

この子かなぁ..(2009年11月撮影)
2009_1126圭太2008年12月3日0024.JPG
こっちでも元気に過ごしてね。


お次はペンギンさん。
IMG_0915.JPG
ペンギンさんは動きがユーモラスでずっと見ていても飽きがきませんよね。


..で猫好きには、この背中..
IMG_0924.JPG
これって、にゃんこの背中に通じるものがあると思いませんか?


あとね、この仕草なんか、にゃんこが毛繕いしている姿に似ています。
IMG_0923.JPG


こんな変な格好するところなんかも..
IMG_0926.JPG

ペンギン見てると、にゃんこに通じるところがあるので、
余計に飽きないのかも知れません。


ここまで紹介してきて気がつきましたが、まだお魚さんを全然紹介してないですね。

えっとですね、この日はとにかく人が多くって、写真をなかなか撮れなかったんです。
..でお魚さんはじっとしていなかったり、あと水槽が暗かったりして、
なかなか良い写真が撮れなくって..

大水槽の変わった形のサメくん。
IMG_0960.JPG

大水槽は人が多いながらも、隙間もあったので少し撮ることが出来ました。

ここの大水槽の見どころ.. 私としては、この「イワシ玉」だと思います。
IMG_0952.JPG
捕食者に食べられないようにかたまっていますが、
それでも時折、大きな魚がアタックしてきてイワシが分散させられるという
自然界そのままの風景を見ることが出来ます。

大水槽はどこの水族館でも、あまり人気がない時に、
海の中の日常を垣間見るがごとく、ぼぉ~っと見ているのがとっても好きです。


あと江ノ水の特徴といえばこちら。
IMG_0991.JPG
そう、クラゲくん達です。

クラゲくんを本気で展示している水族館ってあんまりないかと思います。

キレイに見えるように演出してくれています。
IMG_0998.JPG
なんだか、とっても幻想的。。


これは赤クラゲ..
IMG_1003.JPG
実際刺されるととっても痛いのですが、こうやって見ているとキレイです。


クラゲくんもちゃんと泳いでいるんですよ。
IMG_1045.JPG

こうやってカサの部分をふくらましたり、しぼめたりしながら..
IMG_1043.JPG

バックのブルーとかさの部分の赤、そして触手の長く繊細な線がすごくキレイです。
IMG_1047.JPG


最後はこれもダイバー界のアイドル、カエルアンコウくんです。
IMG_1090.JPG
かなり小さい魚ですが、これ見つけると、
カメラ持って潜る方のほとんどは一生懸命に写真撮ります。
ウミウシも同様ですが、小さいながら、
滅多に動かないので被写体にはもってこいです。

あとは、このとぼけた顔も人気の理由のひとつなのでしょう。


以上、ご紹介でしたが、お土産に買った、ガチャガチャ。
IMG_1200.JPG
あの海洋堂さん作成のリアルな海の仲間達シリーズです。

タコとかウミヘビとか出たらイマイチだなぁ..と思ってやったのですが、
イルカくんだったので、まあ成功かな。

一番欲しかったのは、格好が可愛かったセイウチくんでしたが、
イルカくんなら、まあ良しとします。

横にいるペンギンくんは、ボーナスで付いていました。


久し振りに行った新江ノ島水族館、
激混みでゆっくり見ることが出来なかったけど、
海の雰囲気と可愛い生き物たちを見ることが出来て、
とっても癒されました。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。