So-net無料ブログ作成

ショートショート②窓は開けずに遊びましょ [ファミリー]



変わりやすいお天気ながら、晴れさえすれば、キモチの良い季節になりました。
いつもなら南側の窓と北側の窓を開けて、部屋の中を風が通り抜けるようにするのですが、
今年は自粛しております。
2011年4月ショ0-1.JPG
やはり原発のことが気になるので..


私たちだけならよいのですが、にゃんずが心配でありまして。。
2011年4月ショ0-2.JPG
報道を深読みするとですね、もし原発のことが首都圏でも大丈夫じゃないとしても..
でも「危険だぞ~」とは言えないですよね、きっと。
こんなに多くの人間が住んでいるのだから、パニックになって収集がつかなくなるから..

一方、外国人の方は続々と自分の国に帰国しているし..
外国人の方がやっているお店って、軒並み、閉店してますからね。
山手線に乗っていても、外国人をめっきり見なくなりました。

人間だって心配する必要があるのですから、
ましてや人間よりも数段、身体の小さいにゃんこは
もっと気をつける必要があるのではないかと思ってしまいます。
もし、危ない状況になっても、
政府は「人間は心配ないけど、にゃんこは気をつけるように..」なんて
決して言わないと思っています。


さて、今日は小ネタ集の第二弾です。
前回は.. えっと、いつやったんだっけなぁ..
え~、忘れてしまうほど前だと思いますが、
不定期開催は続けたいと思います。


①貧乏性?

..でこれもしばらく前にご紹介した、「デカイにゃんこでも大丈夫なロングポール爪とぎ柱」。

使用状況を全然、ご紹介していませんでしたが、こんな感じで使用しています。
2011年4月ショ1.JPG
これはニケにゃんです。(猫砂が散乱してますね。掃除しなきゃ..)

ニケにゃんも圭太くんとほぼ同じ体格のデカニャンコですが、
相変わらず、こうやって身をかがめて爪とぎをしているんです。。
2011年4月ショ2.JPG
もっと、ゆったりと爪とぎが出来るように、これを買ったのに、意味ないじゃん。。

せっかく買ったのだから、長いポール、いっぱいいっぱい使って、爪をといで欲しいものです。

写真撮れてないですが、圭太もニケと全く同じ格好で爪とぎしてます。。

デラックスなものを買っても、エコノミーな使い方しか出来ない..
私と同じように貧乏性なのでしょうか..


②異物食い

我が家の4にゃんのうち、困ったことに1にゃんだけ、異物食いをするヤツがおります。。

それはノエルさん..
2011年4月ショ3.JPG
ビニールとかガムテープとかゴム紐とか..

そういうものをくちゃくちゃと噛んだあげくに、飲み込んじゃうんですよ。。

他の3にゃんはやらないのですが、なぜにノエルさんだけ..
..というか里子に出したラファにゃんも異物食いをするようなので、
これは遺伝的なものなのでしょうか。
圭太は異物食いしないので、その血をひいたアルとニケはしない。
ノエルの血をひいたラファはする。
もしそんな遺伝子があるなら、まったく困った遺伝子です。。


そうそう、まさにこういう状況だとマズイのです。
2011年4月ショ4.JPG
ノエルさん、ゴム紐を囓っており、噛み切ったところで飲み込むつもりでしょう。

写真撮ってから、素早く取り上げました。

我が家では出しっぱなしでルーズにしてよいものと、
ちゃんとしまったり捨てたりしなければならないものとの決まりがあります..
その区分けは、まさにノエルさんがそれを食べる可能性があるか否かによるのです。



③シーバのパウチ

シーバはいまだに我が家のにゃんずに大人気です。
ウエッ党の圭太やニケも、シーバのカリカリなら喜んで食べます。

そのシーバが新しく、パウチタイプのウエットを出したと聞いたので、早速、買ってみました。
2011年4月ショ5.JPG
ツナに蟹と海老も入っているということで、人間の食べ物よりも高級かも知れません。

お値段も高いです。
40グラムでちょっと高い80グラム級の猫缶と同じくらいのお値段..

40グラムなので、4にゃんに対してはこんな感じで2つ使用しました。
2011年4月ショ6.JPG
見た目も美味しそうでしょ。
私はお茶漬けっぽくしてご飯と一緒に食べたいと思ってしまいました。。

にゃんずにあげてみると、みんなまず最初にスープを飲んじゃいました。
その後で、身を食べる..
2011年4月ショ7.JPG
スープがよほど美味しいのかなぁ..

圭太とノエルの両親コンビよりも、
アルとニケの子供コンビのほうが、食い付きがよかったです。

もしかして若いから高級なものに敏感に反応するのかな。

それとも単に食い意地がはっているだけなのか..

最後まで.. しかも親の皿にまで手を出していたのがニケにゃんですからね。

やっぱり、食い意地がはっていただけなのかも知れません。

子猫の時は3姉弟の中で一番食べなかったのに、今では一番の大食漢に..

得てしてありがちですね。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。