So-net無料ブログ作成

今どきのごちそうと,にゃんこ達 [その他]



いきなりですが、本日のランチ、ど~ん。
 ※私が作ったので見てくれが悪いです。。
2011年3月ごちそう1.JPG
一見、ごく普通の休みの日のランチに見えると思いますが、
今どきの食料事情では、なかなか手に入らないものが多く、
貴重な内容だったりします。

食パン、卵(ベーコンエッグ)、牛乳(クラムチャウダー)...
これらの貴重な食材はいまだ店頭には並ばず..
食パンも久し振りに食べましたが、貴重なモノだと思って食べると、
いや~、美味しいですね~。
こんなことですが幸福を感じてしまいました。

2011年3月ごちそう2.JPG

しかしですね、なかなかお店で買えないこれらの品物も
実は高級スーパーにはあったりします。

今日も昼間に買い物に行きましたが、
お米もあるし卵もあるし牛乳もありました。
ほかにも欠品しているものは見当たりませんでした。

2011年3月ごちそう3.JPG

なので、今どきの食料不足は明らかに買いだめが原因かなと思います。
もし、今日・明日の食べるものに不自由しているならば、
少しくらい高くたって、みんな買いますよね。
でも安ければ買う、少し高ければ見送るというのは当面は必要ではないからでしょう。
まあ高いといっても、そんなに差があるわけではないと思うのですけどね。
ともあれ、どこかで買うことが出来る状況にあるのは有り難いことです。

2011年3月ごちそう4.JPG

そういえばガソリンも不足が緩和してきたような気がします。
昨日はものすごい列が出来ていましたが、
今日はお昼頃はそこそこ並んでいたのですが、
夕方くらいは並んでいませんでした。
ガソリンも高くなりましたからね。
買いだめするには高いのでしょう。
今週は朝晩、少し気温が低そうなので、
下手すると木曜日くらいになくなるかもと思い、
我が家では灯油を10リットルだけ買いました。
だってガソリン節約のために歩いて買いに行ったのですもん..
歩いて持って帰るのは10リットルくらいが限界でございます。。
でも、これだけあればにゃんずに寒い思いはさせなくて済みそうです。

2011年3月ごちそう5.JPG

さて、我が家のにゃんずですが、幸い、食欲も落ちず、よく寝るし、
変わったところはありません。

ただ、いまだに続く余震には、にゃんずは敏感です。
ガタガタガタ..と揺れ始めると、それが震度2くらいだったとしても、
それまで爆睡していたにゃんずが目を覚まします。

2011年3月ごちそう7.JPG

比較的大きい余震だと、ノエルさんとニケにゃんは、
急いでテーブルの下とかに隠れます。
これを見ると、ノエルさんとニケにゃんは地震が来た時でも
安心かなと思いました。

問題は圭太くんとアルちゃん。
2011年3月ごちそう6.JPG
こちらの2にゃんは地震が来ても、「ん? あれ~」って感じで動きもせず、
固まっています。

なので地震が来たら、まずは圭太くんとアルちゃんがどこにいるかを確認し、
少し大きな揺れになりそうなら、抱っこして身柄を拘束しています。

圭太くんは比較的簡単に拘束出来るのですが、
アルちゃんはすばしっこいので、ちょっと大変..

地震で揺れているなか、
なんでアルちゃんと追いかけっこをしなきゃいけないんだ?? って、
この前思いましたよ。
かみさんからは「早く捕まえるよう」指示が出ているし、
アルちゃんは逃げるし、
いや、こんなことしてたら、かえってアブナイのではないかと
思ってしまうし..

普段から、にゃんずとの信頼関係をしっかり築くことが大切なのかと、
今さらながらに思った次第であります。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。