So-net無料ブログ作成

まだ来ぬ計画停電に備える [その他]



こんばんわ。
3連休初日の今日は朝寝坊した上に、たっぷり昼寝もしました。
なんだか、いくらでも寝られる感じです。
昨日の夕方にかみさんが買い物をしてくれたため、
3連休の食料(おかず)はほぼ確保済み。
ただ、お米のストックが乏しくなってきた(あと3回分くらい..)ので、
母親のところにお米をわけてもらいに行きました。

いつもなら、今日は天ぷら買ってうどんにしよう!とか、
美味しそうなあさりがあったから、ネギも買ってボンゴレにしようとか、
豚肉ともやしと卵買ってラーメン作るぞとか、
それなりにバリエーションをもたせていますが、
この1週間はそんなこと言ってられなかったので、
まずはお米を炊き、その上でおかずはどうする?って考えていました。
なので、お米を見込みよりも多く消費してしまったのです。

さらには週初めに、入手難だから少し早めだけどネットで注文しておいた
お米もいまだ届かずで、全然早めじゃないじゃん..
もっと早く注文するべきだったのではないかと自戒..

とりあえず母親のところからわけてもらい、1週間分を確保しました。

...が、しかし..

夕方にメールをチェックしたらですね..

「本日出荷しました」というメールが..

あああ、こんなもんだよなぁ~


さて..

みなさまのところでは計画停電はもう実施されましたでしょうか。
この1週間の職場の主な話題の1つは停電でした。
帰宅途中で停電になった人は、真っ暗な中、家まで歩いて帰ったけど、
本当に真っ暗でいつも歩いている道じゃないような不思議な感覚に
襲われたとのこと。

また、食事中に停電になった方は懐中電灯の明かりのなかで食事をしたけど、
場末の酒場みたいな雰囲気もあり、それはそれでなかなかよかったとのこと。
超前向きな意見でした。
その方は食事のあと、やることないので気が付いたら、
20時過ぎには寝てしまったとのこと。
「じゃあ、たっぷり寝たので、今日は元気でしょう?」って聞いたら、
いや、1時過ぎに起きちゃってさぁ、そこからまた寝直したりして、
なんだか寝疲れしちゃったよ~って言ってました。

そんなこんなで、そうですねぇ、だいたい3~5割くらいのお家で
既に計画停電が実施された感じです。
まだ停電に遭遇していない私などは、その体験談を
色々とヒアリングしていました。

この話題にイマイチ入っていけないのが、
23区内に住んでいる計画停電対象外の人たち..
まあ今回はラッキーだったと思って頂ければ..と思います。

さて、我が家でもじきに停電はやってくるでしょうから、
明かりの準備をいたしました。

まず地震が発生したということで真っ先に「あれ、どこにしまったっけ?」と
探したのがコレ。
2011年3月停電1.JPG
ずいぶん前ですが、会社のボウリング大会で団体準優勝を獲得した際に
ゲットした賞品ですが、ラジオとライトです。


これの特徴はというと..
2011年3月停電2.JPG
ウラにハンドルが付いておりまして、このハンドルをぐるぐる回すことによって
自家発電してラジオを聞いたり、ライトで照らしたりするんです。
電池がなくても大丈夫という防災グッズです。


でもこれハンドルが重くて、回すのは結構疲れます。
2011年3月停電3.JPG
そしてライトはそんなに明るくない..

まあ、真っ暗よりはいいやという感じなので、玄関に置いておくことにしました。

帰宅したときに停電中だった時、まずは玄関でこれを手にしながら、
部屋の中を歩こうという狙いです。


..でもっと強力な明かりはこちら。
2011年3月停電4.JPG
電池式のランタンです。
これもいつ買ったのか記憶にないくらい昔に買ったもので
開封もしていませんでした。
たぶん、ドンキかなんかで、すごく安かったので、
とりあえず買っておこうというノリで買ったものだと思います。

「ランタンくん、やっとキミの出番が来たよ」と思ったのですが、
これ単1を4本も使うんです。
電池ないじゃん.. 

しかしかみさんの職場の方から譲って頂き、なんとか使えるようになりました。
2011年3月停電4.JPG
つけてみると、かなり明るいです、これ。
これが「とっても明るい」バージョン。

そしてこちらが「節電」バージョン..
2011年3月停電6.JPG
写真だと、違いがあんまり分からないなぁ..

このランタン、とっても便利で買っておいてよかったのですが、
不安材料は電池の持ちです。
いったいどのくらい使えるのだろう..


..で、使用持続時間を心配していた時に、ふと思い出しました。

これなら時間の心配はありません。
2011年3月停電7.JPG
え~、これ、なにかというとですね、
披露宴でつかったキャンドルサービス用の巨大キャンドルです。

最近の披露宴はレストランでやったりすることが多いと聞いていますので、
こういうのは使わないことが多いのかな。

でも一昔前にご結婚された方は持っている人は多いのではないでしょうか。

こんなところで役に立つとは..

結婚後初めて開封してみました。

..で点火です。
2011年3月停電8.JPG
なんだかスカイツリーみたい..

これなら1ヶ月や2ヶ月、持ちそうですよ。

火を使うので、にゃんずがいたずらしないよう、
注意しなければいけませんが、
計画停電はこれで乗り切りたいと思っております。


すでに停電を体験された方..
停電時の注意事項や用意しておいたほうがいいものなど、
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。