So-net無料ブログ作成

春の気配と英会話におけるブロガーの性 [ファミリー]



昨日から春の気配になってきました。
夜はまだ寒いですが、昼間はノンビリムードのよい気候..
2011年2月英語1.JPG
今月の初めは出窓の窓を開けていると凍えそうになりましたが、
(だって雪の日も開けていたんだしねぇ..)
今日はあんまりつらくありませんでした。

外を眺めるにゃんずも、なんとなくノンビリしている様子..
2011年2月英語2.JPG
カラスさんやら道行く人たちを眺めておりました。

あ~、でも花粉症の方は大変でしょうね、今日みたいに暖かく天気の良い日は..
窓なんか、開けられないのでしょうね、きっと。

私も昔はヒドイ花粉症でしたが、ここ何年かはほとんど発症せず、
今年も今のところ大丈夫です。
今日も、こんな感じで出窓の窓は全開でしたけど..

どうして治ったのだろう..

にゃんこと暮らしているから??


出窓にはシルバー軍団の3にゃんがいましたが、
残る1にゃん、デカニャンコ1号はというと..
2011年2月英語3.JPG
本棚の上にいました。


圭太くんもお外は気になるようで、
本棚の上から出窓の外を見ているようです。
2011年2月英語4.JPG
あっ、そういえば、今月の「ねこのきもち」に胴回りを測るコーナーがありましたが、
普通のにゃんこの胴回りは35~45㎝、50㎝を超えると肥満気味って書いてありました。

今日、デカニャンコ1号の胴回りを測ってみましたが結果は53㎝..
ありゃ.. 肥満ぎみでしょうか..
でも、デカいだけのような気もするんですよ..

ちなみにデカニャンコ2号は46㎝cでセーフでした。


さて、私は会社で相変わらず英語研修を受けております。
ここ最近のテーマはプロポーザル。
いくつかのテーマの中から好きなテーマを選んで発表します。
5分で考え2分で話す.. そんな感じです。

今週、いくつか私が選んだお題のうちの1つは、
「会社のロゴ入りの傘を作って、レセプションで出席者に配る」という提案を
してくださいというもの。
2011年2月英語5.JPG
イントロデュースと3つの理由、そして結論..そういう流れやロジックを意識して
話します。

..でクラスの他の人はイントロデュースは非常に簡潔に、
「これから、なになにについて提案します」という感じに話していましたが、
私はですね、「今年はとても雨の日が多いです。私たちは頻繁に傘を使う必要があります。」
としゃべり出しました。
(直訳風に書いたので、私が英語でどう言ったか想像出来るかと思います)
2011年2月英語6.JPG
しゃべったあとの先生の講評で、このイントロデュースをほめてもらいました。
あと、話しも流れもよかったと..

..で考えるに、これってたぶん、日々、ブログを書いている効果なんだろなと思いました。

ブログの書き始めって、ほとんどの場合、「前書き」的な文章を少し入れますので
英語で話す時も自然とそういうことが浮かんで来たんだなと..
2011年2月英語7.JPG
ブログを書いていると、やっぱり「起承転結」、特に締めというかオチをどうしようかを
かなり真剣に考えるのですが、英語で話す時も同様に起承転結は自然と意識します。

まがりなりとも、800以上も記事を書いていると、そういうことに関しては、
それほど苦にならずに書ける(話す)ことが出来るようになったのかなぁ~って思っております。

ブログを書いていることによる効用の1つですね。


さて出窓のほうですが、本棚から圭太くんが降りてきて、出窓からのお外見物に参加..
2011年2月英語8.JPG
う~ん、最初、窓開けても寒くないって書きましたが、
長時間開けていると、やっぱり寒いです。。

ファンヒーターのスイッチOn!

この出窓、方角は東南なので午前中は日がちゃんと入ってくるのでよいのですが、
午後はお日様が離れていってしまうので、余計に寒くなります。。

にゃんず~ もうお昼寝したらどう??



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。