So-net無料ブログ作成

ママには,なれなくて... [ファミリー]



日頃から『圭太とノエル』ブログに遊びに来て頂いている方々は十分、ご承知だと思いますが、
私とにゃんずの関係は私の一方的な片想いであります。

ご飯もあげるし、トイレも掃除するし、じゃらしを振って一緒に遊びもするし、
そして、台所で、こんな風に見つめられたら、おやつだってあげるのに..
2011年1月ママ5.JPG
それでも、にゃんずは私には甘えてきたりはしません。
もちろん嫌われているってことはないと思いますが、
なんていうか、そのなつかれているというか、甘えられているというか、
そういうことがないんです。

そう、こんな風に見つめられて訴えかけられるようなこと..
2011年1月ママ2-2.JPG
こういうのは、かみさんだけです。

では、なぜにゃんずは、かみさんには全面的に甘えて、
私には甘えないのでしょうか??

一般的には、女性と男性との性的な差は関係するとのことですが、
今回はもうちょっとですね、行動面から分析したいと思います。

その差を一番実感しているのはですね、
私たち人間がご飯を食べている時です。

私たちが食事をしている時、なぜか..というか、
逆に私たちが食事をしている時を狙って??と思ってしまうほど、
にゃんず.. 特にニケにゃんが「ニャ~」と呼びます。
2011年1月ママ2-1.JPG
そんな時、かみさんはすぐにニケにゃんのところに行き、
声をかけて、撫でてあげるんです。

私はと言うと..
そうですね~、ベストな場合でも2~3口(くち)は自分のご飯を食べてから、
ニケにゃんのところに行きます。。
なんつ~か、やっぱり、自分の食欲を優先しちゃうんですよ。

そのあたりがママとパパの違いなんだと痛感している訳です。

あと、厳しいのはトイレです。
2011年1月ママ2-3.JPG
かみさん、必要とあらば食事中でも掃除しちゃいますし..


遊びについても、かみさんは私欲を滅し、にゃんずを優先させております。
2011年1月ママ4-1.JPG
にゃんずが遊びを催促すれば、テレビを見てようが、本を読んでいようが、
ブログを見てようが、じゃらしを振ります。

何かをやりながらってことも多いのですが、
でも、にゃんずを飽きさせないように、上手く振っているように見えます。
2011年1月ママ4-2.JPG
これが私の場合は、にゃんずが催促しても、「はいはい、ちょっと待ってね」と言って、
ひと区切りつくまで、にゃんずとの遊びは保留にしちゃうんですよね~。

たぶん、夜寝ている時も、私はいつも爆睡しているから全く気付かないのですが、
かみさんは、にゃんずが何かしていると起きることが多いみたいですし、
にゃんずもそれを知ってか、何かあるとかみさんを起こすみたいです。
2011年1月ママ3-1.JPG
そんな感じで、にゃんずとしては、何かあると、必ず自分たちを優先してくれるママと、
いずれは来てくれるけど、必ずしも最優先にしてくれるとは限らないパパと..
という差を感じ取っているのかも知れませんね。

ただ、ご飯をあげる時の反応は、かみさんの時も、私の時も、あまり変わりはありません。
2011年1月ママ3-2.JPG
私があげる時も、圭太くんが足に「すり~」ってやってくれて、
ご飯を催促しますし、得意のスプーン舐めも披露してくれます。

ご飯をもらえるっていうなら、どんな相手に対しても、いい反応をするっていうのは、
それはにゃんこも人間も同じなのでしょうね。
人間だって、ご飯、おごってくれるっていうなら、割り勘じゃあ、一緒に行く気のない
上司だって、まあ、いいかなぁ~って思ってしまいますから。。


まあ、そんなこんなでですね、にゃんずには甘えてきて欲しいのですが、
じゃあ、かみさん並みの振る舞いが出来るかというと、
それはなかなか難しいなぁ~と思う、今日この頃でして..
2011年1月ママ5-2.JPG
そうすると、かみさんを真似るのではなく、
かみさんにない何かを探して、それをにゃんずに提供する..

それが、にゃんずに甘えられる近道ではないかと思う訳です。。

じゃあ具体的に..というと、まだ思いつかないのですけどね..

そうですね~、かみさんには出来ない、とっても面白い遊びを
私がにゃんずに提供するとか..

スペシャルなご飯.. カリカリとウエットの何か絶妙な取り合わせ、レシピを
発見し、それを私だけがにゃんずに提供するとか..


いやそれよりは、かみさんを見習って、無償の愛を提供することを
練習したほうがいいのかなぁ..

でも私、以前カミング・アウトしたように、
富士急ハイランドのお化け屋敷で、
つないでいたかみさんの手を振りほどいて、
お化けから1人だけ逃げてしまうほどの本能の持ち主ですからね..

やっぱりママになるのは難しいなとあらためて思う、2011年新春でした。



★★ 補足.. ★★

一昨日の記事で、「JOKER」でロイヤルカナン・パウチが安いと
ご紹介させて頂きましたが、安さの理由が分かった気がします。

買った箱をふと見ると、賞味期限が2011年9月とか12月になっていました。
あれっ? パウチにしては短めだなと思い、一昨年の11月に買った、
出始めの「今だけ半額」の賞味期限を見たら、2011年8月でした。

なんだ、ほぼ一緒じゃん.. ってことで、売れ残っていて、
賞味期限があんまりなくなってきたので、在庫一掃セールを行ったものと
推測されます。
たしかに、パウチとか猫缶で賞味期限が6ヶ月もないような商品は売り難い..
売るとしても、ちゃんと告知しておかなきゃいけないだろうし、
そうすると、もっと値引きする必要が出てくるかも知れませんからね。
そうなる前に売り切っちゃおうということかも知れません。
まあ、うちは2~3ヶ月の賞味期限があれば食べ切っちゃうだろうから、
安いのは助かりますけどね。
もし1年分くらい、買いだめしちゃおうかなと思っていらっしゃる方がいましたら、
気を付けてくださいね。
お店では特に賞味期限についてのコメントはなかったので..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。