So-net無料ブログ作成

3&1(Three&One) [ファミリー]



昨日は、圭太くんとノエルさんの子猫時代の写真を特集しましたが、
お正月ということで、まずは、4にゃん勢揃いの写真を..
2010年12月ワン0.JPG
何回か過去の記事で書いたと思いますが、
この4にゃん勢揃いの写真は、かなりレアな光景です。

えっとですね、3にゃんまでは比較的、簡単に揃うんです。
2010年12月ワン1-2.JPG
でも最後の1にゃんだけが、どういうわけか違うところにいるんです。

その1にゃんは固定じゃなく、その時々で違います。
2010年12月ワン2.JPG
2枚目と3枚目の出窓の写真も、2枚目は圭太くんが抜けていますが、
3枚目はノエルさんが抜けています。

考えてみると、それは出窓のシーンに限ったことではなく、
色んな場面で、3対1のシーンを目にしておりました。


たとえば食事の時..
2010年12月ワン3.JPG
 ※この写真ではノエルさんがいません。

さすがに食事の時は、大抵は4にゃん勢揃いで、待ってましたとばかりに
しっぽをピンと立てて、4にゃんがお食事処に勢揃いするのですが、
たまにこんな感じで、1にゃんだけ来なかったりします。

そして、そんな時、先日、紹介した通り、かみさんがデリバリーしたりします。
2010年12月ワン4.JPG
私は、抱っこして、お食事処まで連れていっちゃいますけどね..


遊ぶときも..
2010年12月ワン5.JPG
※この写真ではニケにゃんがいません。

新しいオモチャを出したとき、みんなすぐに集合するのですが、
誰か1にゃんは、なんだか違うことしているんですよ。


そして、おやつをねだる時も..
2010年12月ワン6.JPG
※この写真ではアルちゃんがいません。

おやつのおねだりは、3にゃんじゃなく、1にゃんで十分なんですけどね..



そして廊下で寝ころぶ時も..


いちっ、
にっ、
さんっ..

だぁ~

2010年12月ワン7.JPG
..※この写真ではノエルさんがいません。

4にゃん勢揃いして一列に並んで寝てくれたら壮観なのになぁ..

惜しい..

こんな感じで、考えてみると、3にゃんが揃っていて、
残り1にゃんが別なところにいる、別なことをしているってことが非常に多いです。

人間だったら、4人いれば、2対2の偶数に分かれるほうが多いと思いますが、
にゃんこの世界は3対1の奇数が居心地いいのでしょうか?

じゃあもし5にゃんいたら、どうなるんでしょう..
これも人間目線で考えると、当然、
3&2(「Three&Two」って昔のOff Courseのアルバムタイトルにありましたね)なんですが、
にゃんこは奇数のほうが居心地いいとすると、3対1対1なのかなぁ..
そもそも5にゃん..総数が奇数なので、それだけでO.Kだったりして..

..ってすっかり奇数・偶数で暴走しちゃいました。。失礼いたしました。


我が家の3対1の話題に戻って..

今まで紹介してきたのは、
3にゃん揃うのが先で残り1にゃんだけ別というシーンばかりでしたが、
1にゃんだけ特別扱いしているので、結果的に残り3にゃんになり、
3&1..いや、1&3になっていることもあります。

その代表例がこちら..
2010年12月ワン8.JPG
そうです、お風呂に入ることが出来るのは圭太くんに与えられた特権です。

ほかの3にゃんは基本的は入れないってあきらめていますが、
私じゃなく、ママが圭太くんと一緒に入っているとき、
うかつにバスルームの隣の洗面所に入るドアを開けていると、
いつのまにかシルバー軍団3にゃんが集まってきて、
自分も入れろ~ってアピールします。

なので、圭太くんとママがお風呂に入っている時は、
洗面所にも入れないように封鎖しております。

ちなみに.. これがですね、
私が圭太くんと一緒にお風呂に入っている時はですね、
洗面所に入れるようにドアを開けていても、みんな入ってきませんし、
たまに入って来たとしても、入れろ~とアピールはしません。

なぜでしょうねぇ.. まったく..


..てなことで、我が家のにゃんずは、ともかく、3&1なのです。
2010年12月ワン9.JPG
なぜだか.. それは今のところ、奇数説を採用しておきたいと思います。

みなさま、もし何か説がございましたら、是非、教えてくださいませ。



★★ おまけ ★★

昨日、新年のお祝いに、にゃんずにあげた猫缶がこちら。
IMG_1117.JPG
色んなものが超安いスーパー、「o.k」で買った、一番高い猫缶です。
(でも3ケタいかなかった..)

この猫缶を、カリカリを混ぜることなく、
このまま、2にゃんで1缶の割合で振る舞いました。

いつもは4にゃんで1缶ですから、2倍の量です。

初めて食べる猫缶ですが、みんなものすごい食欲で、
あっという間に食べきりました。

※あげた時は、写真を撮ることなど全く頭から離れてしまっていたので、
 この写真も使用済み空き缶を流しで洗って撮影しました。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。