So-net無料ブログ作成

Newレンズと誕生日イベント [グッズ]



ふむふむ..
2010年12月誕1.JPG


結構、寄れるもんだ..
2010年12月誕1-2.JPG


カメラ片手に、にゃんずに触ることもたやすいし..
2010年12月誕1-3.JPG


..てなことで、新しいレンズを購入しました。

これです..
2010年12月誕1-4.JPG
..って、見えないよ~、ニケにゃん。。

失礼いたしました。

これです。
2010年12月誕1-5.JPG
Canonの「EF28㎜ F1.8 USM」です。

わたくし、「EF50㎜ F1.4 USM」は持っていて、
このレンズ、室内でもシャッタースピードを落とさず撮れるので、
気に入っているレンズなのですが..

焦点距離が長いので、左手にじゃらしを持ってにゃんずと遊びながら、
右手でカメラを持って写真を撮る..ってことが非常に難しく、
仕方ないので、足の指にじゃらしを挟み、
にゃんずの顔の前にじゃらしをちらつかせるのですが、
足と腹筋が非常につらかったりしますし..

広範囲に撮りたいときにかなり後ろに下がらないとムリってことがあったりと、
場面によっては、ちと不便さを感じていました。

なので、明るさ(f値)はそのままに、もう少し広角のレンズが欲しいなぁ..
と思っておりましたが、誕生日(11月30日)ということもあり、
我が家の経理担当役員から承認が下り、めでたく購入となった次第です。


デスクトップPCの座り位置から「EF50㎜ F1.4 USM」で撮るとこんな感じ。
2010年12月誕1-6.JPG
モデルはニケにゃんです。


同じ位置から「EF28㎜ F1.8 USM」で撮るとこんな感じ。
2010年12月誕1-7.JPG
かなり広範囲に撮れます。

この2つの単焦点を上手く使い分けていきたいと思います。

たとえば、本棚の上で寝ている圭太くんを28㎜で撮ると、こんなに小さくしか撮れません。
2010年12月誕1-8.JPG
28㎜は近くでにゃんこを撮るときに使用するレンズですね。


そうそう、誕生日ということで..
先日から食べたかったチーズフォンデュパーティーをしました。
2010年12月誕2.JPG
カセットコンロに土鍋..
これぞ、ジャパニーズスタイルのチーズフォンデュです。

少し高級な、一口ステーキ.. これが最高に旨い..
2010年12月誕2-2.JPG
表面はしっかりと焼いたミディアムレアって感じにして、
チーズにくぐらせてからいただきます。

他の具は、ソーセージにブロッコリーにアスパラにじゃがいも..

他に、何かオススメの具があれば是非、教えてくださいませ。

食後はケーキ..
2010年12月誕3.JPG
たぶん、昨年も同じお店の同じケーキを買った気がする..

1年前の記事を見れば分かるけど..

そして毎年、ジャマをするにゃんず..
2010年12月誕3-2.JPG
生クリームに少し反応するんですよ、うちのにゃんず..

明かりを消して、ローソク点けて..
2010年12月誕3-3.JPG
ケーキの大きさに比べてプレートがデカいので、ケーキ自体がどんなのか、
イマイチよく見えません。

裏からも撮ってみました。
2010年12月誕3-4.JPG
こんな感じ。 生クリームたっぷりの二層のチーズケーキ..
ケーキも「チーズ」で、昨日はチーズづくしでした。。


テーブルから降ろされて、ちょっとゴキゲン斜めなニケにゃん..
2010年12月誕3-5.JPG


はい、チーズ!
2010年12月誕3-6.JPG

いちおう、チーズで締めました..

チーズフォンデュ以降の写真、すべて、レンズは「EF28㎜ F1.8 USM」で..

撮った印象は、「広角」っていうよりも、ごく標準的..
..というのは自分の目で見た範囲と同じような広さの写真が撮れるという印象です。

ゆえに..室内でにゃんずを撮る時は、このレンズが標準になりそうです。

よい写真を撮って、みなさまにたくさん披露出来るよう、頑張りたいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。