So-net無料ブログ作成

圭太くん、満2歳 誕生日 [圭太]



本日、9月5日は、圭太くんの満2歳の誕生日でございます。
2010年9月誕0.JPG
おかげさまで、すくすくと成長し、
すっかり「ビックキャット」の仲間入りをした感があります。
この写真で、巨大さを感じて頂けるでしょうか。

現在の体重は約6.5㎏です。
2010年9月誕0-2.JPG
写真ではしっぽが体重計に収まっていないので、
6.4㎏なのですが、しっぽをちゃんと体重計に乗せると、6.47㎏くらいになります。
しっぽの重さって70グラムくらいなんですねぇ。
たぶん、圭太くんのしっぽの重さは、一般的なにゃんこさんよりも重いはず。
圭太くんのしっぽって、太いんですよ。
ほら。
2010年9月誕0-3.JPG
我が家でもシルバー軍団はこんなに太くないです。


さて、今日は圭太くんの生息区域(夏バージョン)を紹介したいと思います。
まだまだ猛暑が続くとの予報ですが、この暑い日々、
モフ毛の圭太くんは、どんな場所で夏を過ごしているのでしょうか。

圭太くんお気に入り場所 その1
2010年9月誕1-1.JPG
ひえひえボードです。
このひえひえボード、なぜか、圭太くんしか利用しません。
ひえひえジェルマットのほうは、ノエルさんやニケにゃんも使用するのですが、
何故だろう...

このボードに乗っかっていれば、夏毛になったとはいえ、
依然としてこのモフ毛の圭太くんでも涼しく過ごせるみたいです。
2010年9月誕1-2.JPG
夏毛は毛足が短いので、触った感触はカシミアのマフラーのようです。


あっ、そうそう、ひえひえボードのもう一つの謎。
それは、何故か、身体の一部のみをひえひえボードに乗せて、
決して、身体の全部をボードに乗せないこと。
2010年9月誕1-3.JPG
身体の一部というのは、その時々で、少しだけとか、上半身全部とか、
はたまた下半身だけとか、色々なパターンがありますが、
何故か、全部は乗せません。
全部乗せると冷え過ぎちゃうのかなぁ..



圭太くんお気に入り場所 その2
2010年9月誕2.JPG
ひえひえボードと同じノリだと思いますが、あと、涼しい場所というと玄関です。
玄関の石も、いわば、ひえひえボードと同じような役割をしているのでしょうね。
エアコンの効き目はないけど、日も当たらないから、適度な涼しさなんでしょうね。



圭太くんお気に入り場所 その3
2010年9月誕3.JPG
こうやって見ていくと、やはり圭太くんはモフ毛なので、涼しいところが好きなのかって
思われるでしょうが、その反面、いまだにお風呂に一緒に入ります。
人間としては、シャワーで済ませたいところなのですが、
時々、シャワーにするのですが、そうすると、
圭太くんがとっても入りたそうな表情をするので、
極力、お風呂にしています。
でも、さすがに圭太くんも暑いのでしょう。
冬は平気で1時間とか入っていますが、いまはせいぜい20分くらいかなぁ。
夏の初めに買ったクールバスクリンもそろそろ無くなりつつあります。
無くなる前に涼しくなって欲しいのですが..


圭太くんお気に入り場所 その4
2010年9月誕4.JPG
さて、次なるお気に入りの場所は、こちら。
ああ、やっぱり涼しいから、フローリングの上ね..って思うかも知れませんが、
ちと違います。
正解は「ママの近く」です。
写真だと、ママが座っている椅子の横で行き倒れていますが、
テーブルの下やテーブルの上、隣の椅子の上など、いくつかバリエーションがあります。
もっとも、これは写真のように圭太くんだけじゃなく、
他の3にゃんも同じように、ママのそばはお気に入りの場所なんですけどね。

ちなみに私のそばはというと..
ノーコメントです。。
(わざわざ言わなくても、みなさん、お分かりですよね)



圭太くんお気に入り場所 その5
2010年9月誕5.JPG
これは先日、記事で紹介しましたね。
こうやって電車座りして、窓の外を眺めています。
外は単にベランダなので、決して眺望はいいとは言えませんが、
なぜか好きなんですよ。
いったい何を見ているのかなぁ..



圭太くんお気に入り場所 その6
2010年9月誕6.JPG
今日、紹介する最後のお気に入りの場所です。
ここ、出窓なんですが、夜、圭太くんがやってきて、
このように手で器用にカーテンを開けて...

その後、頭を突っ込み..
2010年9月誕6-2.JPG

中に入っていきます。
2010年9月誕6-3.JPG
中に入って何をしているかというと、外を見ているかと思いきや、
たいていの場合は、寝ています。
なぜにわざわざカーテンの後ろに行くのか..
箱や紙袋の中に入っているのと同じように落ち着くのでしょうか..

昼間はさすがに暑いらしく、ここには行きませんが、
夜や早朝に、よくこの場所にいます。


さて、記録的な猛暑である今年。
しかし、にゃんずはエアコン完備で快適に過ごしているのですが、
よく観察していると、にゃんずなりの快適に過ごす知恵が感じられて
面白いです。


圭太くん満2歳誕生日記念として、しばらくの間、
圭太くん特集をやる予定です。
圭太くん(ケイタゴン)ファンのみなさま、どうぞ、お楽しみに~




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※コメ返しがなかなか出来そうもないので、コメント欄を閉じていましたが
この前、かみさんから、「閉じておかなくても、コメ返しが難しいことを書いておけばいいじゃん」
って言われて、ふむ、そうだなぁ..って今更ながらに納得しました。
「承認後表示」扱いで復活させました。
お返事出来ないかも知れませんが、「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お書きくださいませ。



☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。