So-net無料ブログ作成

お盆特別企画 抱っこガマン大会


世間一般はお盆休みかなぁ~ということで、
何か特別な企画をやりたいと思いました。

..というのは後付けの理由であり、
仕事帰り、駅から自宅まで歩いている途中で、ふと思いついただけです。

その企画は、『抱っこガマン大会』..

うちのにゃんずは、抱っこは好きなほうだと思います。
かみさん(=ママ)に抱っこされていると、
キモチ良さそうに、いつまでも抱っこされています。
時には抱っこを、おねだりします。

しかし、私が抱っこすると、数十秒でみんな逃げていきます。

そう、抱っこ自体がキライなら、こんな企画はしないのですが、
私からにゃんずへの片想いを両思いに、少しでも近づけるため、
この企画を実行することを決めました。
(逆効果なのでは?? とはいわない..)

それに、アルとニケも1歳になりましたからね。
猫で1歳といえば成人じゃないですか。
大人になったら、多少、気が進まないことでも、
時には付き合わないといけませんよね。
自分だけの好き嫌いだけで行動してたら、イケナイと思うのです。
そういう教育的指導の意味も、この大会にはあるんです。
なので、(猫の)文部科学省にも協賛して欲しいなぁ。

...
...

はい、先に進めますね。

では初めに、この大会のルールを説明いたします。

 ①4にゃん、それぞれを私が抱っこして時間を計ります。
   一番、長く抱っこされていた子が優勝です。

 ②とはいっても際限なく抱っこしているのもお互いツライので、
   MAXは3分間とします。
   (3分持つ子なんているの?? なんていわない..)

 ③軽く嫌がる程度なら、あやしたりして、フォローすることは可ですが、
   にゃんこが「もう降りる!」って意思表示したら、速やかに降ろしてあげる
   こととします。


さて、4にゃんのうち、どの子が勝つでしょうか?
3分間、頑張れた子には、特別に用意する、おやつでもあげようかなぁ..

順番ですが、事前予想で、抱っこ時間が短いだろう順としました。

最初がアル。
アルちゃん、まだまだお転婆娘なので、嫌なことは嫌って主張すると思って
一番としました。

2番目がノエルさん。
ノエルさんも自己中ですからね。
でも、最近はかなり性格がまるくなってきたし、
私におねだりして、足にすりすり、することもあるので、ダークホースとして
密かに期待しています。

3番目はニケにゃんです。
ニケにゃんは、ぼぉ~っとしている不思議くんですから、
案外、ぼ~っとしたまま、抱っこされているんじゃないかなと。。
最後に出ている選手の対抗馬として期待しています。


そして最後は圭太くん。
私が普段、抱っこしているのは圧倒的に圭太くんが多いです。
なので抱っこ慣れしているということと、圭太くんのゆるキャラをもってすれば、
すぐには抱っこを嫌がらないだろうと推測しました。
4にゃんの中では本命です。


さあ、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、
早速、始めたいと思います。


トップバッター、アルちゃん。
2010年8月抱っこ1.JPG
最初、ちょっとバタバタして、記録10秒?って心配しましたが、
「はいはいはい..」って軽く上下に揺らしたら、大人しくなりました。

それでも30秒持つかどうか..と思っていましたが、意外や意外..
なんだか、大人しいです。

私の記憶では..こんなに長い時間、アルちゃんを抱っこしたことはないなぁ..
2010年8月抱っこ1-2.JPG
アルちゃんも大人の付き合いってやつが、分かってきたのでしょうか。

でも、所詮は大人の付き合いってやつで..
2010年8月抱っこ1-3.JPG
1次会には出ても、2次会はパスね~ ってことですから..

アルちゃん、一次会で帰るってさ。。
2010年8月抱っこ1-4.JPG
アルちゃん、お疲れさまでした~

でも、よくもったほうです。


ただ今のアルちゃんの記録..


  1分30秒


最初から、なかなか良い記録が出ましたね。
これは期待出来ますよ~。

では次はノエルさんです。
2010年8月抱っこ2.JPG
ノエルさん、最近、パパとは仲良しだよね。
おやつもあげているしさ、夜、オモチャで一緒に遊ぶことも多いよね。


もしかして、僕たち、ラブラブ[揺れるハート]??
2010年8月抱っこ2-2.JPG
...って、おいおい..

ノエルさん、どこ、行くの~?
2010年8月抱っこ2-3.JPG
...って、行っちゃったよ。。[失恋]

これも逆の意味で、意外や意外..
もっと、もっと、大丈夫かと思っていましたが..

ただ今のノエルさんの記録..


  25秒


あ~あ.. 30秒も持たなかった。。

おかしいなぁ..
そんなハズはなかったんだけど..

いやね、実はですねぇ..

この抱っこがまん大会をやる前に、こんなことをしたんですよ。
2010年8月抱っこ3.JPG
そう、何を隠そう、おやつという名のわいろをシルバー軍団にはあげたんです。

おやつをあげて、パパの印象を良くしておきながらの抱っこがまん大会..
2010年8月抱っこ3-2.JPG
これで記録アップでしょう! って思ったのですが、
どうやら、ノエルさんは、これがわいろだと思ってくれてなかったみたいですね。
これはこれ、それはそれ
..なんて割り切りがいいのでしょうね。
ノエルさんは大人の世界のなかでも、
雇用者(=サラリーマン)ではなく、
情に流されず的確に判断する経営者タイプなんでしょうね。



さて.. 気を取り直して、次はニケにゃんです。

ニケにゃんは、ぼ~っとしてくれれば、かなりいい記録が期待出来ると思います。
2010年8月抱っこ4.JPG
アル、ニケの女性陣と違って、やっぱ、身体大きいし、重いなぁ..

ニケにゃんも最初、「にゃ~」って言って、抗議してましたが..

「よしよし..」ってあやしながら、いろんなことを話かけたら、
大人しくなりました。
2010年8月抱っこ4-2.JPG
「でも、耳はイカ耳だけどね..」って、かみさんから指摘を受けましたが、気にしない。。

大人しくなったので、これはいい記録が期待出来るかなって思ったのですが..
2010年8月抱っこ4-3.JPG
突然、後ろ足で蹴りがはいりました。

そして、身体をひねり..
2010年8月抱っこ4-4.JPG
ここまで..

ただ今のニケにゃんの記録..


  55秒


う~ん、1分持たなかったか.. 残念。。



さて、最後は圭太くんです。

身体、大きいですよね。
今までの3にゃんとは次元が違います。
2010年8月抱っこ5.JPG
さて、圭太くんは抱っこしても、いきなりは暴れたりしません。

圭太くんは抱っこされるすべを身につけているようです。
2010年8月抱っこ5-2.JPG
こうやって、遠くを見つめたり..

目を閉じてみたり..
2010年8月抱っこ5-3.JPG
自分の置かれた状況のなかで最大限、楽しもうとしているようです。

そんな前向きな圭太くんですから、ぼぉ~っと大人しく抱っこされてます。

刻々と時が過ぎていきます。

だんだんと腕が... 圭太くんの重さが負担になってきました。

3分って決めたのも、圭太くんの抱っこの限界だから..

でも、圭太くんも無限に抱っこされている訳ではありません。
2010年8月抱っこ5-4.JPG
ふと現実に戻ります。

「ボク、降りる..」
2010年8月抱っこ5-5.JPG
圭太くん、お疲れさま~

記録は..

4にゃんのなかでは一番であることは確実だけど、あとは3分を超えたかどうか..
さて、どうでしょうか。


ただ今の圭太くんの記録..


  2分40秒


ああ、3分には届きませんでした。。 残念..


しかし、圭太くん、さすが本命、堂々の勝利でした。



さて、大会を終えたにゃんず..
2010年8月抱っこ6.JPG
毛繕いに余念がありません。
もしかして私が抱っこしたからでしょうか..

ノエルさん、ニケにゃん、お疲れさまでした~
2010年8月抱っこ6-2.JPG


大会ルールに反してしまうので出来ませんでしたが、
長い時間、抱っこするため、普段、工夫していることがあります。
それは、①抱っこしながら家の中をうろうろと歩く。
     ②窓際に連れて行って、外を見せてあげる。
     ③ママの近くに連れて行って、ママを見せてあげる。

これをやると記録が伸ばせることが多いです。


そういえば、次回、発売の『ねこのきもち』(9月号)に、
「ねこ安心!抱っこのしかた」という記事が掲載されるようですね。
抱っこしてても逃げてしまったり、ガマンしているみたい..そんな愛猫でも大丈夫!
愛猫が安心して身を任せてくれる抱っこの仕方を紹介しますとパンフに書いてありました。

..うっ、まるで今日の記事、そのまんまではないか..
(あっ、事前に知ってた訳じゃないです。大会後に通販で買った猫砂の箱を開封したら一緒に
 パンフが入っていたんです)

出来過ぎたセールストークは、まるで通販のCMのノリ(いや、この本、通販ですよね)ですが、
なんだか、グラっときてしまいました。。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー




共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。