So-net無料ブログ作成

子猫満1歳記念 パート2~生後1ヶ月まで [子猫]



みなさま、こんばんわ。
さて本日は昨日に続き、子にゃんこ満1歳誕生日記念のパート2です。
昨日は誕生から生後10日め、目が開くまでを見てきましたが、
今日は目が開いてから生後1ヶ月までを振り返ります。

子猫..子猫って、理論なしに文句なく、完璧に可愛いのですが、
そのなかでも「可愛さ」から言うと、私はこの時期(目が開いてから1ヶ月まで)がベストだと思います。
2010年7月1歳P2-11.JPG
日々の成長とともに、色んな仕草をするのがたまりません。
こんな寝顔を間近で見ちゃったら..萌え死にしそうですよ。。

子にゃんこ3匹の3ショットもたまりませ~ん。。
(この頃、デジイチがあったら、もっとキレイな写真が撮れていただろうに..)
2010年7月1歳P2-12.JPG
ちなみに..子猫の「面白さ」から言うと、行動範囲がぐっと広がる、
生後1ヶ月~2ヶ月の間が一番、面白いと思います。
まだ、歩き方がイマイチぎこちなく、でも、行動範囲がどんどん広がる..
明日は、そのあたりを振り返ることにしましょうか。
..って、通常営業に戻るのはいつなんだ!!って感じですが..


夏の暑い時期なのに、寝る時は、やっぱり、ひっついて寝ています。
2010年7月1歳P2-13.JPG
乗っかられて、苦しくないんですかねぇ..


これはですね、私がカメラを向けたら、威嚇された時の写真です。
2010年7月1歳P2-14.JPG
小さいながら、「シャー」って言っているんです。
カメラがよっぽど、気に入らなかったみたいで..
あっ、私がカメラを向けたからかなぁ..やっぱり。
かみさんにはやらないですね..


好奇心旺盛な子にゃんこ。
生後20日くらいになると、だいぶ、歩けるようになってきました。
平日の昼間はぬいぐるみの塀で外に出られないようにブロックしていましたが、
私たちがいる時は、塀を撤去して、探検させてあげていました。
2010年7月1歳P2-21.JPG
恐る恐るって感じもありますが、それでも好奇心のほうが勝ります。

3にゃんいると、性格の差がでますね。
2010年7月1歳P2-22.JPG
アルちゃんは長女で一番身体も大きかったせいか、
まっさきに色々と歩き回っていました。

末っ子のラファにゃんは、アルちゃんの後ろをついて行くって感じだったなぁ。
2010年7月1歳P2-23.JPG
ニケにゃんは生まれた時から不思議くんで、とにかくマイペース。
ニケだけ、どっか、違うところに行っちゃうんです。

これだけ身体が大きくなってくると、さすがにテレビ裏では手狭になってきました。
2010年7月1歳P2-24.JPG
プロレスごっこも盛んにやってました。
まあ、プロレスっていうよりも、3にゃんが、ごろごろ、転がっていたというほうが
近いかも知れません。

こうやって、外に出してあげて遊ぶ機会が増えてきました。
2010年7月1歳P2-31.JPG

そして...
2010年7月1歳P2-32.JPG
そろそろ、いいだろうと思って、ケージをリビングルームに出してきて、
子にゃんこをケージに移してみました。

生まれてすぐの時は、ノエママが速攻でテレビ裏に戻しちゃいましたが、
さすが生後1ヶ月近くなったこのタイミングでは大丈夫でした。

ケージ内でも、色んなことをして遊ぶ子にゃんこ達..

そして感心したのは子にゃんこ達の帰巣本能。
2010年7月1歳P2-33.JPG
こうやって、ケージを出て、遊びに行くのですが..

しばらくすると、ちゃんとケージに帰ってきます。
2010年7月1歳P2-34.JPG
誰から教えられた訳でもなく、自分でちゃんと判断しているんですよね。

部屋をうろうろと歩くようになってくると、おトイレも覚えてもらわなければいけません。
2010年7月1歳P2-35.JPG
遊んでいる途中にそこらで用を足されると困っちゃいますからね。

猫用トイレだと、まだ身体が小さくって入れないので、
おせんべいのカンに猫砂を入れて、段ボール箱で囲いを作りました。

2010年7月1歳P2-36.JPG
ニケとラファは何回かおトイレに連れて言ったらほどなく覚えてくれて、
それほど苦労はしませんでしたが...

この子には苦労しました..
2010年7月1歳P2-37.JPG
アルちゃんです。
アルちゃんは、ちっとも覚えてくれなくって..
なんだか和室の端っこのほうでしちゃうんです。
だから、しばらくの間、ペットシーツを和室の端っこに敷き詰めていました。
そうですねぇ..駅のホームにある黄色い線みたいな感じで..

大きいほうをしちゃった時は、こんな感じで、お尻を洗面所で洗っていました。
2010年7月1歳P2-38.JPG
おトイレを覚える/覚えないっていうのは、決して身体の大きさには比例しませんね。
なんなんでしょうねぇ..

どうやったら覚えてくれるのだろう..
覚えてくれなかったら、どうしようかなぁ..
なんて考えていましたが、
いつのまにか、ちゃんとおトイレで、してくれるようになりました。


生後1ヶ月近く経っても、まだこんな感じでした。
2010年7月1歳P2-41.JPG
3にゃんだから、まだみんながお母さんのお乳を飲めていますが、
これ、4にゃんとか5にゃんとかだと、どうなっているんでしょうね。
あんまり飲めない子が出てくるので、そのほうが離乳が早いのかなぁ..
そう、うちの3にゃんは離乳が遅かったのです。
3にゃんしかいないということと、意外にノエママが嫌がらずにお乳を提供していたことが
主な原因です。
「ミルクハンター」という言葉を使って、いつまでもお乳を追う子にゃんこを紹介しました。

離乳ですが、具体的には、「カロリーエース」→「子猫用ウエット」→「ふやかしたカリカリ」の
順にしました。

離乳で苦労したのは、ニケにゃん。
どうにも自力で食べません。
カロリーエースや子猫用ウエットをシリンジに入れ、強制的に口の中に入れていました。
他の2にゃんは普通に食べていたのですけどねぇ..

アルちゃんなんか、こうやって、フレッシュマウンテンから水を飲んだりもしていたし..
2010年7月1歳P2-42.JPG


遊びもだんだん激しくなってきました。
2010年7月1歳P2-43.JPG
どんなものにでも反応するので、遊ばせるほうはすごく楽でした。
今じゃあ、手を換え品を換え..しないと、なかなか反応しません。
にゃんこによって、オモチャの好き嫌いもあるし..

そんな子にゃんこでしたが、結局、まだ近くにはノエママがいました。
2010年7月1歳P2-44.JPG
ちゃんとお母さん、しているんですよね~
子にゃんこは遊び疲れると、ノエママのところにミルクハンターしに行き、
そして寝る..というパターンでした。

本当に毎日、見ているのが楽しくって、
なんだか、ずっと、このままの大きさでいてくれないかなぁ..って願っていた頃でした。

せめてこの頃に1週間以上の休暇が取れれば..
そう、1週間の夏休みは生まれた直後に取ってしまったのです。
でも生まれた直後なんて、それほど動きがないから、
取るんだったら、1ヶ月後くらいがベストだって、その時になってから思いました。。


さて、明日は生後1ヶ月~2ヶ月過ぎくらいまで...
そうですね~、ラファにゃんを里子に出すまであたりを振り返りたいと思います。

明日で『子にゃんこ1歳誕生日記念、この1年を振り返る』を終わりにして、
明後日は『1歳になったアル、ニケの今をご紹介』にする予定です。


圭太およびケイタゴンファンのみなさま、もう少しお待ちくださいませ。。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。