So-net無料ブログ作成

おトイレ少数派のにゃんこ達 [ノエルとニケ]



にゃんこと暮らすためのノウハウ本を見ると、おトイレに関しては、ほぼ確実に、
「にゃんこは排泄行為を見られることを嫌う」だの、
「設置場所はうるさかったり人の出入りが多い場所は避けよう」とか
「ゴハン場所の近くは避けよう」といったことが書いてあります。

しかし、うちのにゃんずを見ていると、それは真っ赤なウソで、
実はまったく逆をにゃんこは望んでいるのではないかと思ってしまいます。


下の写真は、私がトイレ掃除をしようとフタをあけて、
砂をチェックしていたところ、ニケにゃんが割り込んできたところです。
2010年6月中断1.JPG
こうやって、トイレ掃除中に割り込んでくるんです。
フタがあいてようと、私が目の前にいようと関係ないようです。
2010年6月中断2.JPG
私がいると落ち着かないんじゃないかと思うのですが、気にならないみたい。
用を足している間に、その隙間から外に散った砂を戻しても、全く気にする様子なし...


この行動、ニケが一番、頻繁にやるのですが、伝承元はたぶん、この方。
2010年6月中断3.JPG
ノエルさんもね、よく割り込んできます。

用を足し始めると、もう終わるのを待つしかないです。。
2010年6月中断4.JPG
何でこんな割り込みをするんだろう..って思うのですが、
たとえば、「掃除が終わる前に用を足しておいてキレイにしてもらう」なんて
律儀な考えは当然、にゃんずにはありません。
割り込むこともありますが、掃除が終わった直後に用を足すこともあります。
それを4にゃんが代わる代わるやると、
私たち人間は永遠に続く「トイレ掃除ラリー」に陥ります。。
ヒドイ時は3つのトイレを3周くらいしますから..


「汚れたトイレではしたくなくって、掃除してもらうのを待っていた」という説についてはですね、
割り込みするのは、まだトイレを掃除する前なんで、トイレが既に使用されていても
気にしないみたいです。
2010年6月中断5.JPG
この前は、トイレチェックでフタを開けたところ、使用してなかったため閉めようとした瞬間に、
ニケが横から入り込んで、用を足しました。
今までトイレに行ってなかったのに、なぜに今、しにくるのだ??


フタがないと落ち着かないという、にゃんこさんもいらっしゃるかと思いますが、
ニケにゃんは気にしないようです。
2010年6月中断6.JPG
私のほうが気にしますよ。
フタがないと、砂をかきかきした時、360度、すべての方向に砂が散りますから..


..ということで、今のところの解釈としてはですね、
うちのにゃんずは、「連れションにゃんこ」ということです。
 ※「ション」といっても「大」もします..

一人でトイレに行くよりも、誰かと一緒に行きたいってやつですね。
私やかみさんがトイレ掃除していると、ついつい一緒にいたくて、トイレに入ってしまう..
ということでしょうか。

そういえば、唯一、圭太だけは割り込みトイレはやりません。
圭太は連れションじゃなく、一人がいいのでしょうね。

みなさまのおうちのにゃんこさんの中で、
「連れション」にゃんこさんは、いらっしゃいますでしょうか?


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。