So-net無料ブログ作成

笑点のお時間です。 [グッズ]



はいはい、笑点のお時間ですよ~

..って、ん??

ちと違うかな..

「しょうてん」は「しょうてん」でも、「しょうてん」違いですた。。

今日のテーマの「しょうてん」は、「焦点」..

しかも「単焦点レンズ」というお題で、なぞかけをひとつ、やってみたいと思います。

いきますよ。

では..


単焦点レンズとかけまして..




圭太くんと解きます。
2010年5月焦点1.JPG



その心は?








どちらもボケ味が魅力です。


いかがでしたでしょうか?


すぅ~って引いちゃった方、何の事やら分からない方など、
多数いらっしゃることかと思います。
2010年5月焦点2.JPG

実はわたくし、特に発表はしていませんでしたが、
連休前に、EF50㎜F1.4 USMという単焦点レンズを購入しました。

色々と撮っていますが、私にとっての最大の魅力は背景がボケることです。
2010年5月焦点3.JPG
室内で撮るので背景がボケてくれると、部屋のものを片付けなくても誤魔化せる..

..いやいや、そういうことじゃなくって...
被写体を強調させることが出来るということです。



このアルちゃんなんて、撮った本人がどこで撮ったのか分からないくらい..
2010年5月焦点4.JPG


被写体と背景の距離が近いとボケないのですが、距離があるほどいい感じになります。
2010年5月焦点5.JPG


わざわざ発表するほどのことでもないのですが、
単になぞかけをやりたかっただけという理由で、こうなりました。。
2010年5月焦点6.JPG


でも焦点距離が一定なので、自分で動かないといけないし、
50㎜なので一定距離を保つ必要があるし..
ということで、なかなか難しいです。

しかし、このボケ味はやみつきになります。

これからも圭太くんのボケに負けないような、
キレイにボケている写真を撮りたいと思っています。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。