So-net無料ブログ作成

にゃんずの動作を切り取る [グッズ]

デジイチで撮りたい写真...
昨日は背景がボケた写真を撮りたいと書きましたが、
もうひとつは動いているにゃんずをブレずに撮りたい。。
2010年4月新装2-3.JPG
そのためにはシャッタースピードをあげる必要がありますが、
あげると暗くなっちゃいますね。
2010年4月新装2-4.JPG
レンズキットで付いてきたレンズ(EF-S18-55㎜ F3.5-5.6 IS)で1/1000とか1/500とかで撮ると、
暗すぎて使い物になりません。
これは1/125で撮りましたが、まだ暗いですね。

照明ですごく明るくすればいいのでしょうけどね。
あとはストロボでしょうか。
ストロボをにゃんずに直接当てるのはちょっと..なんですが、
ストロボを天井に当てて反射させるというワザを見て、
なるほど~と感心しちゃいました。


オモチャで遊んでいる可愛い仕草を
キレイに撮ることが出来たらいいなぁって思っております。
2010年4月新装2-5.JPG
あっ、あと感心したのは、シャッターを小気味よく押せること。
コンデジだと書き込み時間がジャマして連続してシャッターを押せないのですが、
デジイチだとパシャパシャ押せますね。
これはすごいと思いました。
連写なんかいらないじゃんって。
...でも連写機能も使ってみたところ、こちらもコンデジの連写とは段違い。
コンデジの連写って、2秒くらいしか記録出来ず、しかも書き込み時間があって
1回連写するとしばらく待たないといけませんが、
デジイチはそれがないのですね。
これなら決定的瞬間を撮ることも容易...かどうかは、腕次第。。

調子よく撮っていると、かなりの枚数を撮ってしまいますので、
PCに落とす時はちゃんと選んでいかないと
ディスクがすぐいっぱいになっちゃいそうで要注意かな。
2010年4月新装2-2.JPG
遊び疲れたにゃんずを撮るのはじっくり狙ってぱしゃり。


一番大変だと思ったのは、跳ぶにゃんずを撮ること。
我が家ではノエママが昔、よく跳んでいましたが、
今は体重増量につき、重力に逆らうことが億劫になった様子。
代わってアルちゃんがよく跳んでいます。

そんなアルちゃんの跳んでいる姿を撮りたいと思うのですが..
2010年4月新装2-6.JPG
む..むずかしい。。

暗くならないようにという条件が付くので、これは1/60です。
シャッタースピードもそうですが、それよりも被写体を追えないのです。
いつジャンプするか分からないし、ピントを合わせられません。
これも後ろの背景のほうにピントが合ってしまいました。
2010年4月新装2-7.JPG
被写体をずっと追跡するモードで撮るといいのかな。
寄りすぎると追うのが大変だし、
遠すぎるとにゃんずが小さく写りすぎて面白くないし。。

跳ぶアルちゃんをちゃんと撮るというのは
レベルの高いテーマとなりそうです。

2010年4月新装2-8.JPG

シャッター速度をあげるためには明るいレンズが必要なんですよね。
そうすると単焦点かなぁって思ったり。。

そうそう、デジイチで写真を撮って思ったことは、
より「明るさ」を意識せざるを得ないこと。

今日の写真は夜、室内の照明のもとで撮ったのですが、
昼間に撮ると薄曇りでも、もっともっとシャッタースピードがあげられます。
太陽の光ってすごいって思いました。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。