So-net無料ブログ作成

【ご報告】新装開店で~す♪ [グッズ]


みなさま、こんばんわ~。
予告通り、本日から新装開店でございます。

さて、何が新装かと申しますと、
予告編を見て、既にお分かりの方も多いかと思いますが..

そう、ブログ開設して1年と4ヶ月...
ついにデジイチを購入いたしました[わーい(嬉しい顔)]

機種はCanonのEOS Kiss X4(レンズキット)です。

デジイチは初めてで全くの初心者なこと、
今後、色々とレンズが欲しくなることを想定し、
敷居の低いX3にしようかと思ったのですが、
なんだかX4がとっても安く、X3との金額差が1万円ちょっとしかなかったので、
X4にしちゃいました。

そうそう、なぜにキヤノンかというと、
これまた素人にとっては一眼レフというと、キヤノンかニコンの2強のイメージがあり、
特にキヤノンは前経団連の会長さんを輩出したほどのエクセレントカンパニーであります。
そして何人かの方々のブログを拝見し使用カメラをチェックさせて頂いたところ、
EOS使っている方が結構、多かったというのも決め手のひとつ。

まずは色々と店員さんに聞いてみよう~ってことでヨドバシカメラに行きましたが、
結局は購入してしまいました。


さて、私がデジイチで撮りたいなぁと思っている写真...
こんな感じです。
2010年4月新装0.jpg
去年の10月に雑誌の取材で蜂巣さんに撮ってもらった写真。
背景がボケていて、柔らかい感じで、
にゃんずのなにげない日常を写真に撮りたいと思っていました。

そして蜂巣さんの写真を参考にして私も撮ってみました。
2010年4月新装1.JPG
アルとニケがお外を眺めています。
何を夢中で見ているのでしょうね。
鳥さん? それとも車かな??


アルちゃんの全身像も背景がボケると、いい感じに見えます。
2010年4月新装2.JPG
こういう、動作の途中をブレずに撮るっていうのはコンデジでは難しかったです。

でも、この2枚、顔がこっち向いてないので、今イチかなぁ。


ではということで、うちの看板猫、圭太くんにも出窓に来てもらいました。
2010年4月新装3.JPG
首がなくって、着ぐるみみたいに写っています。


出窓における圭太くんの定位置です。
2010年4月新装4.JPG
背景のアル、ニケもいい感じに写りました。


最後は圭太くんのあご乗せアップ写真です。
2010年4月新装5.JPG
コンデジと比べ、光の加減とか毛並みとかがすごく感じられるようになり、
なんだか繊細さがアップしたと思えます。


デジイチを使ってみた素直な印象...
まずコンデジと比べシャッター音がデカい。
こんなシャッター音デカいと、
寝ているにゃんずは起きちゃうのではと心配したりしましたが、
「ん?」って感じで目を開けたのは最初の1~2日だけでした。

あっ、それからピントを合わせるのが大変ですね。
でも、ピントがちゃんと合うと、キレイな出来映えになるので、
達成感はものすごくあります。

レンズも欲しいのですが、何を買おうかと思案中です。
今日書いたように、背景がキレイにボケる写真を撮りたいのですが、
単焦点でもマクロでもそれは実現出来そう。
どっちにしようか...ってあれこれ考えるのもまた楽しいのです。


これからは、写真で魅せるブログを目指したいと思いますので、
どうぞご期待くださいませ。


といっても、文章、書くのは好きなので、
うだうだと書くことも多々、あると思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。