So-net無料ブログ作成

トイレについての考察 [グッズ]

我が家は4にゃんもいるので、食事対策とともに
トイレ対策というのが重要課題の1つです。
日常的なトイレの掃除や猫砂の調達、
トイレに対するにゃんずのご意見、ご感想を聞くこと、
そしてそれに対する改善を図ること...
もはやトイレのことは片時さえも頭から離れることはありません...ってほどでは
ないです。。もちろん。。

さて、今日は最近の我が家におけるトイレに関する試みをご紹介致します。

現在、我が家ではトイレを4つ設置しております。
そのうちの3つは猫砂を「デオサンド」という紙系の、割と細かい粒のものを
使っています。
そして残りの1つのトイレは材質は同じ紙系ですが、粒が大きめで軽い砂を
使っています。
2010年3月トイレ0.JPG
何故、1つだけ違う砂を使っているのか...その理由はこのトイレにあります。
このトイレは下がスノコ状になっていて、その下にペットシーツを敷いているんです。
スノコ状になっているため、デオサンドみたいな粒の細かい砂は、
スノコのあみあみに引っ掛かったり、下に落ちちゃったりするのでダメなんです。
それに何かの時のために、にゃんずにデオサンド以外の砂にも慣れて欲しいという
意味もあります。

しかし..
このトイレ、極度の人気不振に陥っております。
どうも、うちのにゃんずは粒の大きさにはそれほどこだわりはないみたいですが、
軽い材質というのが気に入らないみたい。。
うちのにゃんずはトイレに入ったら用を足すということの他に、
砂をかきだすことに情熱を注いでいる方が多いのですよ。。

他にうちのにゃんずが気に入ってくれるような砂はないかなぁって思っていましたが、
そしたら先日、友人からこんな砂を頂きました。
2010年3月トイレ1.JPG
使っている方もいらっしゃるかも知れません。
おから材質の猫砂です。
にゃんこの身体に良さそうだし、適度な重さもありそうだし、
これはいいかも知れないと思いました。
早速、セットすることにしました。
2010年3月トイレ2.JPG
このトイレは子にゃんこにトイレを覚えてもらうために以前に購入したミニトイレです。
このままだと、きっと砂が周囲に散乱してしまうので、
段ボール箱でカバーを作ろうと...
幸い、この箱がトイレにピッタリとはまりました。
あとは段ボール箱の側面を立てて壁を作るだけ...
2010年3月トイレ3.JPG
ほら、ミニトイレといっても、圭太くんだって入れます。
実際、このトイレを使っていた頃、
圭太くんは妙にこのトイレを愛用していましたっけ..
子にゃんこ用だっていうのにね。。

そして砂を敷き詰めて..
さあ、にゃんずよ、どうかな?
2010年3月トイレ4.JPG
う~ん、どちらかというとトイレというよりも食い物なの?という感じで
調査をしていました。
おからの臭いが食い物を連想してしまうのでしょうかねぇ。。

場所的にはこんな感じにセッティングしました。
2010年3月トイレ5.JPG
食い物じゃなく、トイレなんだと分かってもらうため、
今使っている猫トイレにあるデオサンド(要は臭い付き)も少し、入れておきました。

そして数日間、経過をみたのですが...
残念ながら利用者ゼロでした。。
いきなり、ほぼ、おから砂というのはムリがあったのかなぁ。
最初は、ほぼデオサンドで、少しだけおから砂を混ぜるという配分が
いいかも知れませんね。
現在は利用されずに放置されていますが、
これであきらめるのも悔しいので、再度、トライしたいと思います。


さて、トイレに関する試みをもうひとつ紹介しますね。
(今日は休みで時間があるので長文になります。ご容赦を。。)

それはにゃんずのトイレ選びの決め手は何か?ということ。

現在、人気第2位のトイレは、
ダイニングテーブルの後ろに置いているこのトイレ。
2010年3月トイレ6.JPG
これと色違い(ブルー)のトイレを和室の隅に置いているのですが、
人気第1位は、こちらなんです。
平日、仕事から帰ると、まずはにゃんずの夕ご飯、
それからトイレ掃除めぐりをしますが、
人気No.1だけにすごいです。
複数にゃんこが大小取り混ぜて..って感じで。。
にゃんこって他のにゃんこが使ったトイレは避けるんじゃなかったっけ??
親子は例外なんでしょうかね。。

話を元に戻して...
日々、掃除をしていてふと思ったのは、
トイレの人気を左右する要素は場所なのか、それともトイレの色なのかということ。。

あっ、「そんなの場所に決まっているじゃん」って思った方が多いかと思いますが、
そういう一見、当たり前だと思うことをあえて検証するのも案外楽しいものですよ。
(ヒマであることが前提条件となりますが...)

ということでトイレを入れ替えてみました。
2010年3月トイレ7.JPG
ダイニングテーブルのほうにブルートイレを持ってきました。

入れ替えて約1週間の様子をチェックしたところ..
2010年3月トイレ8.JPG
おお~、和室の隅の黄色トイレの周りに4にゃんがわさわさと集まっています。

ニケにゃんが入っているなかを見守る他の3にゃん...
2010年3月トイレ9.JPG

まっ、まさか、トイレの順番待ちでしょうか??
2010年3月トイレ9-2.JPG

いえね、たまたまこの周りで私がノエとオモチャで遊んでいたところ、
他の3にゃんも集まってきたということなんです。
ニケにゃんは来たついでに本当にトイレに入っちゃいましたけどね。。

実際のトイレの人気度ですが、ほぼ2分しています。
ということは場所はたしかに和室の隅のほうが人気みたいですが、
色も人気を幾分、左右しており、
黄色よりはブルーのほうが人気があるみたいです。

みなさまのおうちでトイレが2つ以上ある場合、
色による人気の違いに気付かれた方はいらっしゃいますか?

にゃんこはブルー系の色を見ると用を足したくなるのかなぁ..
それともブルー系のトイレで用を足すと、気持ちよく用が足せるのかなぁ..


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。