So-net無料ブログ作成

我が家の不思議くん [ニケ]

何を考えているのか、イマイチよく分からない..
行動が理解出来ない..
とにかく他人とズレている..
などなど、人間界でも『不思議ちゃん』と呼ばれる人って、
どんな職場・学校にも1人はいるものですよね。

我が家にもいますよ~、そういう人..じゃなく、にゃんこが。

不思議くん振りを一番、発揮するのは、ご飯の時です。
2010年2月不思議1.JPG
これはにゃんずの食事シーン。
..って、3にゃんしかいないじゃん。
誰がいないの?っていうことになると、
ほぼ100%に近い確率でニケにゃんがいません。
2010年2月不思議2.JPG
では、ニケにゃんは、どこに行っちゃったの??
2010年2月不思議3.JPG
この日は、台所を徘徊していました。

他の3にゃんは、私やかみさんが台所でにゃんずのご飯のお皿を出す音で
集まることが多く、集まらない場合でも猫缶を開ける音がすると、全員集合!と
なります。
そして、用意が出来て、お皿を持って、にゃんずのお食事処に歩いていくと
一緒ににゃんずもついてきます。
そうやって食事が始まるのです。
ところがニケにゃんは、食事を用意する音が聞こえようが、
お食事処にご飯を持っていく音が聞こえようが、
はたまた、他の3にゃんがご飯を食べている音が聞こえようが気にしません。
椅子の上で爆睡していたり、写真のようにどこかを徘徊していたりします。
仕方ないので、私やかみさんが抱っこして、お皿の前まで連れて行ってあげます。

もっと不思議なのは、それでも食べない時があるんです。
なんだか食欲スイッチが入らないらしく、全く興味を示しません。
仕方ないので、お皿を目の前に持っていってあげても、しばらくは反応なし。。
お腹減ってないのかなぁと思って、いったんお皿を遠ざけて、
でも、やっぱりもう一度あげてみようと、再び、顔の前にお皿を近づけてあげると
突然、食べ始めることが多々、あります。

かみさんや私に時間や精神的に余裕がない時は、放っておきますけどね。
その場合は、3にゃんがひととおり食べた後、今、気付いたといわんばかりに
ニケにゃんのみ、遅れてお食事処に登場します。
2010年2月不思議4.JPG
誰もいないなか、一にゃんで黙々と食べています。
2010年2月不思議5.JPG
でもね、この写真のように、いつもご飯が残っているとは限りません。
圭太やノエルが大食いモードになっている時は、一気に完食してしまうこともあります。
そんな時、ニケにゃんは、
「あれ~、ご飯がないなぁ...まあ、いっか..」という感じで
あまり気にした様子もなく、お食事処から去っていきます。
これがノエルだったら鳴いて抗議するし、圭太なら何かを囓って抗議するでしょう。
でもニケにゃんは、気にしません。。
食に無頓着なニケにゃん、野良さんだったら絶対に生きていけないですね。
そういえば、乳離れする前、他の2にゃんが一生懸命にミルクを飲んでいる時、
ニケにゃんだけは爆睡していることが多々、ありましたっけ。。


次なる不思議くん振りは、おトイレです。
新しい砂を入れてあげると、どのにゃんこも嬉しいらしく、
手で砂を掘り掘りしますよね。
しかしニケにゃんは違います。
手じゃなく頭で掘り掘りするんです。
2010年2月不思議6.JPG
そりゃ~、もう、激しく、頭で砂をかいています。
前に後ろに左右に...
そうですね、わんこって頭で土や砂を掻き出す子がいますよね。
それに似ています。
2010年2月不思議7.JPG
なので用を足している時に見ると、顔に砂が付着しています。
この姿を見ると、「ポチ」って呼びたくなっちゃいます。

フレッシュファウンテンを設置した今でも、
水道の蛇口から直接、水を飲みたがるのはニケにゃん..
2010年2月不思議8.JPG
他の3にゃんは、気が向いた時に水で少し遊ぶ程度なのですが、
結構、真剣に水を飲みたがるのはニケにゃんのみ。
蛇口から水を飲むのって、何がいいのでしょうね。。

2010年2月不思議9.JPG
身体が入らないことが見え見えの紙袋に身体の一部のみを入れて
満足そうにするのもニケにゃんのみ。。

とにかく他の3にゃんとは別の行動をとりがちで
その行動も不可解なことが多いです。

そういえば、雑誌の取材の時、他の2にゃんはとにかくじっとしてなくて
なかなか写真を撮れなかったけど、ニケにゃんだけは気にせずに
爆睡したり、優雅にポーズをとっていたっけ..
不思議ちゃんも、たまには重宝したり、活躍する場合があるっていうのは
人間界でも同じですね。

今後もニケにゃんの不思議っぷりを追跡取材したいと思いますのでお楽しみに~


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。