So-net無料ブログ作成

【番外編】鎌倉紅葉リベンジ~明月院 [お散歩]



発表するのがすっかり遅くなってしまいましたが、
2週間ほど前、休暇をとって、鎌倉に行ってきました。

11月初旬に行った時は、まだ紅葉なんてほとんどありませんでしたが、
今度こそは..って感じで行ってきました。。

何ヶ所か行ったのですが、今回は明月院をご紹介いたします。

落ち葉がたくさん..
IMG_6245.JPG
落ち葉を上手に撮れるようになりたいなぁ~って思います。

赤い色ばかりじゃなく、黄色もキレイです。
IMG_6252.JPG
木の幹や枝の形がよいところから..と、周りをぐるぐる回った末、
やっと撮った1枚..

でも会心じゃないんですよ~、難しい。。


..で、これが明月院の代名詞的なシーンです。
IMG_6264.JPG
色んなところに写真が出ていますが、実物見ると、やっぱりキレイ..

11月上旬に行った時は、まだ紅葉していませんでしたが、
今回はしっかり紅葉していました。
IMG_6267.JPG
ここから四季折々の風景を眺めるのが風情があってよいのですよね。


..で、今回、絶対に明月院に行くぞ~と思ったのが、
12月限定で裏庭に入ることが出来るから..

裏庭はどんなだったかといいますと..

まずは丸窓を後ろから撮ってみました。
IMG_6270.JPG
なんだか舞台裏って感じがしました。

もうちょっとひいて撮ってみると..
IMG_6273.JPG
紅葉との2ショット..

これだけでも、普段、みることの出来ないものを見たというお得感がありましたが、
肝心のお庭のほうが、これまたキレイで..
IMG_6275.JPG
同じ赤でも、濃い赤だったり、薄い赤だったり..

多様な色彩に見とれてしまいました。
IMG_6280.JPG
こんなにたくさんの紅葉を見るのは初めてかも知れません..

..で、これが私の一番、気に入っている写真です。
IMG_6283.JPG
かみさんは「こういうの好きだねぇ..」って半ば呆れ気味に言いますが、
まあ、好みなんですよ、こういうのが..

キレイな青い服を着たお地蔵さんと紅葉..
IMG_6286.JPG
赤と青の対比が面白かった訳ですがイマイチ表現出来ませんでした。。

これは水仙と紅葉..
IMG_6289.JPG
かみさんのリクエストによるものです。

色んな設定で撮ってみましたが、これが一番、気に入った1枚です。


立派な木を背景にして撮ってみました。
IMG_6295.JPG
アクセントになっていいかな~っと。。

これも木の幹を意識して撮ったものです。
IMG_6310.JPG
後ろのロープが若干、ジャマだったりして..

黄色を主役に..
IMG_6324.JPG
ぼけた赤もまたキレイだったりして..

これは赤がたくさんでキレイだったので、撮ってみました。
IMG_6325.JPG
後ろに黄色が微妙に重なっています。

再び、丸窓をウラから..
IMG_6330.JPG
木製の戸袋がいい感じに思えました。

裏庭はこんな感じで、紅葉がたくさんあって、十分に堪能しました。

また来年も行ってみたいです。

表に戻ってきて、望遠レンズでもう1枚..
IMG_6341.JPG
やっぱ、この風景、好きだなぁ~

明月院はお庭が広く、色んな風景があるので、見ていて飽きません。
IMG_6344.JPG
行くぞ~って感じじゃなく、ふと立ち寄りたくなる..

そんな場所です。

明月院から出て、道路脇を流れている川に目をやると..
IMG_6350.JPG
落ち葉が川底に溜まっていました。。

そしてキレイな赤い葉が1枚..
IMG_6351.JPG
右上の傍らにもう1枚ありますが、この赤色の1枚が、
すごく存在感があったので、思わず撮ってしまいました。

..ということで、11月に続いて行った明月院でしたが、
紅葉三昧でとてもよかったです。

京都に鎌倉.. 古都に紅葉って合いますね。


もっと早くアップしようと思っていたのですが、
なかなか時間がなくて、やっと今日、発表出来ました。

明月院の続編もあまり時間が経たないうちに、ご紹介したいと思います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。






nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

アルマ

丸窓のような借景って考え方は日本独特で優美ですよね(^O^)/
季節折々の風景がダイレクトに感じられて素晴らしいです。
手前の鉄瓶もちょっとシャレてますね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-31 13:06) 

お針子姫

お月様のなかに秋の景色が!
と~っても素敵ですね。
夢の中の世界みたいです。
こんなお部屋を考えた方はすごいなぁ。
by お針子姫 (2011-12-31 15:10) 

空楽

今年もお世話になりました。
2012年も宜しくお願いします。   空楽の家族
by 空楽 (2011-12-31 15:24) 

マチャ

素晴らしい風景ですね。それを見事に切り取ったお写真も
見事です(*^_^*)
by マチャ (2011-12-31 16:33) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才すごい!!!プロじゃん^^
特にアタシσ( ̄  ̄〃)は1枚目と3枚目が好きです。

今年はお世話になりました~v(≧∇≦)
来年もよろしくお願いいたします。
(人・ω・)☆良いお年をお迎えください♪
by 原みつる (2011-12-31 16:42) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
こういう侘び寂びの世界は日本の文化独特でステキですよねぇ(^.^)
こんな庭と部屋が欲しいなぁ^m^
by ニッキー (2012-01-01 01:34) 

ニッキー

お針子姫さん明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
圭太も、みみたんお師匠様のもとでの修業がとても楽しそうです(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

こういう素敵な部屋を考えられる方は、きっと感性の豊かな方なんでしょうねぇ(^.^)
by ニッキー (2012-01-01 01:38) 

ニッキー

空楽さん明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

by ニッキー (2012-01-01 01:39) 

ニッキー

マチャさん明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話にありがとうございました<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

誉めていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます^m^
実物はもっともっと素敵なんですが、いかんせん私の写真技術が・・・(T_T)
これからも頑張りたいと思います(^O^)
by ニッキー (2012-01-01 01:44) 

ニッキー

原みつるさん明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話にありがとうございました<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

おぉ、プロみたいと誉めてくださってありがとうございます^m^
この写真は、5Dで撮った写真なのでカメラのお陰もかなりあるとは思いますが、これからも頑張りたいと思います(^.^)
by ニッキー (2012-01-01 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。