So-net無料ブログ作成

皆既月食と子供達のワクチン接種 [アルとニケ]



昨夜は皆既月食でしたね。

幸い、お天気がよく、土曜日だから夜更かししても大丈夫という好条件..

ご覧になられた方も多いと思います。

私は望遠レンズで撮ってみました。

まず21時過ぎ..
IMG_6087.JPG
まだ欠ける前.. キレイな満月です。

そして、22:25。
IMG_6089.JPG
半分くらい、欠けてきました。

月を撮るの、結構、苦労しました。

試行錯誤の上、最終的にはマニュアルフォーカス、
シャーター優先の1/30~1/60あたりで撮りました。

22:49の月..
IMG_6090.JPG
ほぼ隠れたって感じでしょうか..

月食の最中のアルちゃん..
IMG_6096.JPG
かごに入っているものの、寝ていません。
なんとなく感じるものがあるのかな??

そして23:09。
IMG_6100.JPG
ほぼ隠れました。

23:26。
IMG_6105.JPG
皆既月食中のお月さまです。

月食といっても、まったく月が見えなくなるわけではなく、
茶色っぽく見えるのですよね。


これは23:56のお月様。
IMG_6106.JPG
徐々に真上にお月様が移動していくので、ベランダからだと写真が撮りにくくて..

そして0:37のお月様。
IMG_6116.JPG
半分くらい、姿を現してきました。

この頃にはにゃんずも熟睡中..
IMG_6104.JPG
こんな感じで月食ショーを堪能いたしました。

これだけ丁寧に月食を見たのはたぶん初めてです。

カメラがあって、ブログやっているからだろうなぁ~


夜が明けると、前日に続き、よいお天気に..
IMG_6124.JPG
ちょっと窓を開けると、にゃんずがやってきました。

アルちゃんとニケにゃんです。
IMG_6128.JPG
ふっふっふ..

キミたち、もう少ししたら、お外に出るんだからね..

せいぜい今のうち、ひとときの安らぎを楽しむがいい。。


..ということで数十分後..
IMG_6140.JPG
アルちゃんとニケにゃんは車の中..

そう、今日は1年に1度のワクチン接種に行きました。
IMG_6153.JPG
うちの4にゃんは偶然にも、みんな同じ12月にワクチン接種をします。
(アルとニケは姉弟だから同じは当然ですが..)

まず今日は子供達をやって、下旬に圭太くんとノエルさんを連れていきます。
IMG_6158.JPG
子供たちですが、車の中で、わぉ~んと情けない声で泣き続けたのはニケにゃん..

対するアルちゃんは、大人しくじっとしていました。

さすがアルちゃんは額にメッシュいれているだけに肝が据わっています。

帰りなんか、先にキャリーに入っていたアルちゃんのところに、
ニケにゃんが割り込んで、1つのキャリーに2にゃんが入っていました。。

家の駐車場に着いて、キャリーを家に持って帰る..

う~ん.. 面倒だから、このまま持って帰るか..

2にゃんが入っているキャリーを持ったのですが..


すごく重かった!!


だって2にゃん合計で約12㎏ですから..

普通に取っ手をもっていたら、取っ手が外れると思って、
片手で取っ手、もう一方でキャリーの底を持って運びました。

玄関までの距離がやたら遠く感じました。。

やっとリビングまで持って帰って...
IMG_6168.JPG
ああ、重かった..

扉をあけるとすぐに2にゃんが出てきました。
IMG_6180.JPG
なにはともあれ、お疲れさま~

やっと本来のニケにゃんに戻った様子..
IMG_6190.JPG
疲れたかな?

アルちゃんはどう?
IMG_6191.JPG
疲れた??


いや、疲れよりもお腹が空いたようです。。
IMG_6196.JPG

注射なんかすると、しばらく食欲がなくなるのではないかと思うのですが、
アルちゃんもニケにゃんも食欲バリバリ..

家に帰ったとたん元気になるなんて、ホント、内弁慶なにゃんずです。

もっとも、お腹いっぱい食べたあとは、爆睡してましたけどね..


これでワクチン注射第一弾が終了~。

お次は圭太くんとノエルさん..

我が家のお正月の準備は、にゃんずのワクチン注射も込みなのです。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。






nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 16

原みつる

皆既月食よく撮れていますね~
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪これでアタシσ( ̄  ̄〃)も見たことにしよう~
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2011-12-11 20:34) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
こんな写真で良ければ喜んで(^^♪
夜は寒いですから、まだまだ油断しちゃダメですよ^^
by ニッキー (2011-12-12 00:50) 

mamalu

皆既月食、綺麗に撮られていますね。

我が家は雲が多くて全然でした。
見たかったのになぁ…残念。
by mamalu (2011-12-12 01:31) 

アルマ

見事な皆既月食ですね~私は見逃してしまいました(T_T)

満月は生命力が増し、朔だと生命力が落ちるって言われてますが、月食の場合は・・・急に生命力(活動力)が落ちるってことかな???
人間よりは動物の方が感じやすいので(たぶん)アルちゃんもなにか感じていた・・・のかも?(#^.^#)
by アルマ (2011-12-12 08:50) 

ちょいのり

なんかようやくキレイな連続の皆既月食を見れた気がします^^
ありがとうございます^^

by ちょいのり (2011-12-12 11:32) 

ポルン

皆既日食 よく撮れていますね。
私も見ました。
きれいな赤い月でした。
首が痛くなりました。
by ポルン (2011-12-12 11:39) 

ぷんちゃんママ

ほんと見事に撮れてますね・・
私もチャレンジしましたが、ベランダからだったので
上過ぎて撮れなかったので目で見てました。
あそこまでくっきり見たのは初めてかも~

ワクチンお疲れさまでした。
次は圭太くんとノエルちゃんも頑張ってきてね。
by ぷんちゃんママ (2011-12-12 12:01) 

詩音母

皆既月食、私うかつにも知らなくて、見れませんでした。その時間は、ビールを飲んで歌を歌ってました(汗)
日曜の朝に知って「見たかったなぁ」と思っていた所、このブログで見れました~!ありがとうございます。
ニケちゃんアルちゃん、お注射だったんですね。ニケちゃん、アル姉ちゃんに甘えたんですかね?2ニャン合わせて12キロって、お米より重いんですね。お米でいっぱいいっぱいの私にはムリです(笑)
次の圭太君ご夫妻はどんなふうになるんでしょうね?
by 詩音母 (2011-12-12 17:46) 

ゆるり花

皆既月食綺麗に撮れてますね~(^^)
他のブロガーさんがコンデジで撮ってたけど、
コンデジでもかなりいい感じに撮れてて、
今のコンデジの威力を改めて思い知りました・・・

うちもね~ゆるりはなかないけど、
ピクちゃんがうるさいのなんの・・・
とにかく行きも帰りもなきまくり・・・(^^;)

by ゆるり花 (2011-12-12 20:54) 

ニッキー

mamaluさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
ベランダから頑張って写真を撮っていましたが、0:30頃から真上に移動してしまってどんなに乗り出しても見えなくなってしまいました(>_<)

by ニッキー (2011-12-12 21:58) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
月食って日食に比べるとちょっとジミですよねぇ^^;
でも、今回ずっと見て「月の凛とした感じもいいもんだなぁ^^」としみじみ思いました。

生き物は皆、月の満ち欠けに影響を受けてるはずですが、やはり野性的なアルには感じられるのでしょうか(^^)
ちなみに、野性味の欠片もないボーイズはのほほんと惰眠をむさぼっていました^^;
by ニッキー (2011-12-12 22:07) 

ニッキー

ちょいのりさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
ちょいのりさんの火星のような赤い月も綺麗ですよぉ^^
あっ、分身の月は思いっきり笑わせていただきましたw
by ニッキー (2011-12-12 22:11) 

ニッキー

ポルンさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
久しぶりにゆっくり月を見た気がします^^
澄んだ空気越しの月は、とても明るかったです(^^♪
あっ、私もかなり首が痛くなってしまいました(>_<)
もう少し、低い位置にあれば最高だったのになぁ^^;
by ニッキー (2011-12-12 22:15) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪
ありがとうございます<(_ _)>
かなり真上に近いお月さまでしたよねぇ。
私もベランダから乗り出すようにして写真撮りました(^^)
「真上過ぎる(`´)」とブウブウ言ってたら、かみさんに「楽して綺麗な写真を撮ろうとするからじゃない?ちゃんとお月さまに合わせて自分が移動したら!」と言われてしまいました^^;

圭太とノエルのワクチンは、ノエルのご機嫌が悪いと地獄に突き落とされます(*_*)
何せ車の中で究極の抗議行動に出てくれますから(>_<)
by ニッキー (2011-12-12 22:23) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪
あれっ、飲んで歌ってって・・・月食を愛でながらかと思いましたがw
こんな写真でも喜んでいただけて私の方こそ、ありがとうございます<(_ _)>

はい、ニケは獣医さんから「ビビリ大王」の称号をいただいております(^^)
小さい頃は、往復かみさんの上着に入って抱っこされてたので安心出来ましたが、今では上着に入るどころか膝の上に来ただけで、「前が見えない」とかみさんにどかされるので、アルお姉ちゃんに助けを求めたみたいです^^;
圭太はねぇ、ほけほけ君だからいいんですけど・・・ノエルさんがねぇ・・・(-_-)
あっ、重さは今回の子供たちの合計と大差ありません!
圭太がちょっと重い分、ノエルがちょっと軽いですからw
by ニッキー (2011-12-12 22:33) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
昔に比べると今のコンデジはスゴイですよねぇ(^O^)
私なんかカメラの機能にかなり助けてもらわないと・・・(T_T)

あれっ、ピクちゃん泣きまくりなんですか(@_@;)
なんか、おっとり構えてて「いつの間にか終わっちゃった^^」て感じなのかと思ってました(^^♪
うちも圭太は静かにビビッてるだけでマシなんですけど、ノエルがねぇ・・・究極の抗議行動に出てくれっちゃったりするんで、かなり気が重いです(-"-)
by ニッキー (2011-12-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。