So-net無料ブログ作成

タイ製品を探せ! [グッズ]



みなさまのお仕事では、タイの洪水の影響ってありますでしょうか?

わたしの仕事は、すんごく影響を受けておりまして、
部品メーカーさんからの供給がストップしてしまいました。。
先週前半までは、当面、うちの製品出せないかも..って感じになっておりましたが、
目先、11月は手持ちの在庫中心になんとかなるかな..
でも12月以降はいまだ供給の目処立たず..って感じです。

..で、ふと思ったのです。

確か、猫缶ってタイ製が多かったよなぁ..

洪水の影響で買えなくなったらどうしよう..

そこで我が家の猫関連グッズを緊急点検することにしました。

まずは主食のカリカリから。
2011年11月タイ1.JPG
ロイヤルカナンはフランス製、サイエンスダイエットはUSAで問題なし。

我が家は平日の昼間は2人ともいないので、ダラ食い用にあげているカリカリ達。
2011年11月タイ1-2.JPG
シーバはカナダ製、モンプチはオーストラリア製でした。

じゃあ、オヤツは?
2011年11月タイ1-3.JPG
こちらは両方とも日本製でした。

もしかして猫にオヤツっていう概念は日本だけなのかなぁ..

番外編で猫砂は??
2011年11月タイ1-4.JPG
残念ながら表記がありませんでした。

ないってことは日本製ってことでしょうかね..

..で、一番、気になる猫缶はというと..
2011年11月タイ1-5.JPG
やはりタイ製が多かったのですが、うちのにゃんずの主力は
モンプチのアンサンブルと普通のモンプチ。

これらはUSAだったので、ひと安心しました。

にゃんこは嗜好性の強い動物ですから、
もしタイ製の猫缶を主力で食べているにゃんこさんがいたら、
少し多めに買っておいたほうがいいかも知れませんね。

うちの主力はUSAでしたが、サプライチェーンはワールドワイドで、
どこでどうつながっているか分かりません。

たとえば原料の一部はタイから仕入れているとか、猫缶の缶はタイ製とか、
思わぬところで影響があるかも知れません。

まあハイテク製品じゃないから少し経てばどこかで代替え生産が出来る気も
しますが、念には念を入れ、うちも少し多めにストックしておくことにしようと
思います。

さて、そんななか、新しい猫缶を買いました。
2011年11月タイ2.JPG
グルメ系カリカリでお馴染みのシーバから出ている猫缶、「シーバデリ」です。

うちのにゃんずはシーバが大好きなので、これもウケるんじゃないかと思った訳です。

お魚のほぐし身に蟹添えって美味しそう..
2011年11月タイ2-2.JPG
人間はシーチキンやささみの3缶セットをセールで安く買うくらいですからねぇ..

カリカリと混ぜて、早速、にゃんずに振る舞いました。
2011年11月タイ3.JPG
はいはい、みんな、たくさんお食べ~

どう? 美味しい?

..って、すんごく意外にも圭太くんが一番先にご馳走様をしました。。
2011年11月タイ3-2.JPG
圭太くんがウエットを選り好みするなんて..

そして意外にも、このウエットを食べ続けるお方が..
2011年11月タイ3-3.JPG
カリカリ派のノエルさんが圭太くんのお皿までも食べておりました。。

ノエルさん、何? その食欲??
2011年11月タイ3-4.JPG
いや、あの.. 睨まれてもねぇ..

もう一猫、黙々と食べているのはニケにゃんでした。
2011年11月タイ3-5.JPG
ノエルさんとニケにゃんは気に入ったようですが、
アルちゃんと圭太くんはイマイチという反応でした。。

う~ん.. ちょっと計算外だったなぁ..

困ったなぁ~

..というのも、このシーバデリ、結構、たくさん、買っちゃったんですよ。
2011年11月タイ4.JPG
「セール」という言葉に負けてですね..

それにシーバデリって種類がたくさんあるんです。
2011年11月タイ4-2.JPG
それぞれのネーミングも、エビとかカニとかタイとか、
結構、美味しそうな海産物が書いてあったので..

だから、ついつい、これもあれもと..
2011年11月タイ5.JPG
ニケにゃん、そんなに呆れた顔しなくても..

ノエルさんは気に入ってくれたみたいだから、食べてくれるよね。
2011年11月タイ5-2.JPG
保証しかねる..って顔、されちゃいました。。

まあ、たまたま食欲がなかっただけかも知れないし、
前日の実験のようにウエットのみであげたら、
みんな、ガツガツ食べるかも知れないし、
まあ、気長にあげてみたいと思います。

しかし今まではにゃんずの好みってだいたい把握していると思っていたのに、
このシーバデリを始めとして、
最近、にゃんずの好みがちょっと分からなくなってきました。。

やはり、定番のモンプチ・アンサンブルは多めにストックしておこうかと思いました。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

ゆるり花

そうそう!私もタイの工場群が浸水したのみて、
すごいことなったな~
また、世界経済に影響しないかな~?なんて思ってたんだよね~
かなりいろんな国のいろんな会社があったもんね!

うちの3匹はどうも、ウエットはあんまり好きじゃないみたいだから、
たま~~~~に食べさせるだけ。
だって、ちょっと食べたら、後は全然たべないもん!
by ゆるり花 (2011-11-02 23:33) 

アルマ

買いだめちゃいましたね~(^O^)/
そうか、思ったよりもタイの製品って身の回りにあるのですね。

by アルマ (2011-11-03 06:20) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
そうなんですよねぇ、タイって結構日本企業の工場もあるのでかなりの痛手です(T_T)

そっかぁ、ゆるり姫達はあまりウェット好きじゃないんですね^^
そう言えばうちもガールズはカリカリだけの方がどちらかと言うと好みだなぁ(-.-)
ボーイズはウェットとの混ぜご飯じゃないとカリカリあまり食べないんですよねぇ(-_-)
何でかなぁ?ってかみさんに言ったら、「にゃんこも人間もボーイズの方が手がかかる!ってこと」と言われてしまいました(^_^;)
by ニッキー (2011-11-03 20:53) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
思いっきり買いだめしちゃったんですよ(T_T)
まさかうちのにゃんずがウェットを選り好みするとは思いもしなかったんです(>_<)
とりあえず、ちょっとずつにゃんずにばれないよう(→絶対無理w)に食べてもらう予定です^^
by ニッキー (2011-11-03 20:57) 

ぼくあずさ

我が家はフェレット3本がいますが、餌の確保まで気が廻りませんでした。バンコックの洪水、朝食を食べに行った水辺の屋外レストランはどうなったかなど暢気な私、反省ものです。
by ぼくあずさ (2011-11-04 17:58) 

ニッキー

ぼくあずささんこんばんわ♪
いえいえ、現地の方達を心配されてる優しい方です(^_^)v
本当に連日のニュースを見ていると、タイの方達も大変ですよねぇ(>_<)
フェレットはご飯の好き嫌いありますか?
もし、好き嫌いがないのなら代替品でもOKなので大丈夫ですよ^^
我が家は震災の時ににゃんずの食事確保がちょっと大変だったので、今回も事前に手を打とう!と思ったんです。
で、まんまと失敗に終わりました・・・(-_-)
by ニッキー (2011-11-04 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。