So-net無料ブログ作成

EOS 5D MarkⅡ登場~♪ [グッズ]


今日は、昨日の記事の最後にお知らせしたことをご紹介いたします。

今朝、待っていたブツが宅配便で届きました。
2011年10月5D-1.JPG
本当は水曜日に来ていましたが、平日は受け取れず結局、今日の受取となりました。

中身はというと..
2011年10月5D-1-2.JPG
憧れのEOS 5D MarkⅡでございます。

わたくし、今はEOS KISS X4を使っていますが、
比べものにならないほどの高級機です。

いつかは買いたいなぁ~とは思っていますが、
こんな高価なもの(レンズとセットで20万円超)、まだ買える訳もなく..

わたくし、キャノン・フォトサークルという会に入っているのですが、
そこでカメラやレンズ、プリンタの無料モニターを募集しているのです。
貸し出し期間は3週間で、毎月、募集しています。
5Dはおおよそ6倍の応募倍率で、5回目の応募で今回、当選したわけです。

かみさんには「あんたはくじ運悪いから10回くらい応募しないと当たらないんじゃない?」って
言われておりましたが、かみさんの予想は外れました。ふふふ。

貸し出しは無料なのですが、事前に用意しなければならないものがありました。

それがこれ。記録媒体です。
2011年10月5D-1-3.JPG
私が使っているX4はSDカードなのですが、5DはCFカードというものを使います。

カメラもX4よりも1まわり大きいですが記録媒体も同じく大きいのですね。

さて、これから約2週間、この5Dでにゃんずをはじめ、
色々なものを撮りまくろうと思います。

まずは早く5Dに慣れないといけません。
早速、勉強です。

..で、本日はとりあえず撮ってみた、5Dの写真をご紹介します。

今日はあえて、文字は入れません。

X4と5Dの違いが分かりますでしょうか。

やはり最初の被写体は圭太くんでしょう。

1枚撮ってみて..
2011年10月5D-2.JPG
シャッター音が心地よいです。

なんかプロ仕様って感じがします。
2011年10月5D-2-2.JPG
一瞬でピントが合う..

すごく早いっす..
2011年10月5D-2-3.JPG
これはレンズもいいってことかも知れませんが、
絞りを開放にすると、とてもキレイにぼけます。

ぼけ具合に関しては、圭太くんといい勝負ってところでしょうか。
2011年10月5D-2-4.JPG
横顔を撮ると、とっても雰囲気のある写真になります。

床に転がっている圭太くんを何気なく撮っても、雰囲気のある絵になりますよ。
(自分で言うな!って..)
2011年10月5D-3-2.JPG
なんだろう.. 

艶があるというか、奥行きを感じるというか..
2011年10月5D-3-3.JPG
X4だと、色々な設定をすごく工夫して雰囲気ある写真を撮ろうとしていましたが..

5Dは何にもしなくても、納得出来る写真が撮れます。
2011年10月5D-3-4.JPG
プロの写真家たちも常用している5D..

さすがです。。

レンズを手持ちの望遠レンズに付け替えてみました。

出窓から撮ってみました。
2011年10月5D-4.JPG
はっきり、くっきり撮れます。

露出をマイナス設定すると、落ち着いた感じの写真に仕上がります。
2011年10月5D-4-2.JPG
ふむふむ..

これはどこかへ出かけて色々と撮ってみないと..

どこへ行こうか考えるのも楽しいです。
紅葉も撮りたいなぁ..

しかし、当然のことながら、まだまだ思い通りに撮れないことも多く..
2011年10月5D-5.JPG
特に光の調整がまだまだです。

上手くつき合えるようになれば逆にすごくキレイな写真が撮れる気がします。
2011年10月5D-6.JPG
ねっ、圭太くん..

圭太くんの可愛い写真をたくさん撮ってあげるからね。
2011年10月5D-7.JPG
いつにも増して、圭太くんにたくさんカメラを向けていましたが、
圭太くんからは当然、「ウザいなぁ..」って顔で見られてしまいました。。

5Dで撮っていて苦労することは重いこと..

5Dで撮った後にX4を持ってみると、その軽さに感動するほどです。

速攻でカメラ持って撮りたい時はX4を使っちゃいそう..

これからしばらくの間は5Dで撮ったのとX4で撮ったのと、
どっちで記事を書くかお楽しみ~ってことになりそうですが、
なるべくなら期間限定ですから、
5Dでキレイに撮った写真をご紹介したいなぁ~と思っております。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 16

お針子姫

とっても綺麗な写真ですね。
ぼかしがキラキラしてるように見えるの。
このカメラで撮った猫ちゃんたくさん見たいな・・・。
楽しみにしてますね♪
by お針子姫 (2011-10-29 20:25) 

yhiga-siura

こんばんわ
圭太くん、いい感じで撮れてますよ♪
by yhiga-siura (2011-10-29 20:30) 

ちょいのり

コレが予告のヤツだったのですね!

うう・・・すげーw
期間限定でもうらやましいなあ・・・
by ちょいのり (2011-10-29 20:51) 

ニッキー

お針子姫さんこんばんわ♪
かみさんには「いくらカメラが変わっても腕が変わらないから違わなかったりしてねぇ^m^」とさんざん言われてましたが、やっぱり高いカメラは全然違います(^O^)
この未熟な私でも、「おぉ、すごい(@_@;)」と自画自賛しちゃうような写真が撮れるんですよ(*^^)v
にゃんこの写真も撮りまくりますので、時間がある時に寄ってくださいね^^
by ニッキー (2011-10-29 22:17) 

ニッキー

yhiga-siuraさんこんばんわ♪
ありがとうございます(^O^)
いやぁ、やっぱりプロが使うカメラって違いますねぇ(@_@;)
期間中撮りまくりますよぉ(*^^)v
by ニッキー (2011-10-29 22:20) 

ニッキー

ちょいのりさんこんばんわ♪
そうです、コレが予告のヤツですw
使用者の腕の未熟さをもカバーしてくれるすごいカメラです!
シャッター音もちょっと重々しくてシブいんです(^^♪
たくさん写真撮りまくる予定です(^O^)

by ニッキー (2011-10-29 22:27) 

ゆるり花

お~モニターとはいえ、これは嬉しいですね!

ますます名カメラマンぶりが発揮できますね(^^)
私はレンズはほぼマクロにしっぱなしだから、
たまにはマクロ以外のレンズもつけて、風景なんか
撮ってみようかな~♪
by ゆるり花 (2011-10-29 22:28) 

すがめ

5D Mark IIの貸し出しなんてあるんですね!
圭太くん、素敵ですよ♪
CFカードは私も使っています(40Dなので)。慣れるとSDカードより扱いやすく感じます^^;
by すがめ (2011-10-29 23:35) 

starwars

5D MarkII のモニター当選、おめでとうございます。
切れのあるいい写真が撮れていますね。
フルサイズセンサーの重量感を知ってしまうと欲しくなりますよ~。
by starwars (2011-10-30 00:14) 

アルマ

なるほど・・・そんなに違いがはっきりとわかるモノなのですね・・・
心なしか啓太くんの雰囲気が違うような気がします(^^ゞ
by アルマ (2011-10-30 13:51) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
マクロ欲しいんです(^^)
次に買うレンズはマクロと決めてます!
でも、5D使ったら「うっ、コレ欲しい(>_<)」ってなっちゃって・・・^^;
もちろん、大蔵大臣の許しは出ませんよ(T_T)
ただ、私の技術力でも写真に深みが出るような気がするんです(*^^)v
モニター抽選に当たって嬉しいけど、X4で楽しんでいた頃には戻れません(-.-)
by ニッキー (2011-10-30 21:19) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪
えぇ、私もその記事を見た瞬間目を疑いましたが、本当に貸してくれるんです(^O^)
でも、でもこれはcanonさんの戦略だと判りました(-.-)
もうね、全然違うんですよ、今まで使ってたX4なんておもちゃなんです(>_<)
どうやって、この5Dへの気持ちを押さえようかと必死で考えています(T_T)
by ニッキー (2011-10-30 21:24) 

ニッキー

starwarsさんこんばんわ♪
ありがとうございます(*^_^*)
いやぁ、写真技術なんてないに等しい私でも、X4と5Dの写真の違いが判るくらい素晴らしいカメラです(^O^)
えぇ、もう欲しくて欲しくてたまりません(>_<)
この重さといい、シャッター音といい、写真の深さといい・・・はまってしまいました(-.-)
さりげな~く窺がってみましたが、大蔵大臣は「ダメに決まってるでしょ(`´)」とつれない一言でした(T_T)
by ニッキー (2011-10-30 21:31) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
えぇ、全然違うんです^^
もちろん私にちゃんとした技術があれば、もっともっと素晴らしい写真が撮れるんですけどね・・・(>_<)
ホケホケ圭太でさえも、多少シブく撮れるかもしれません^^;
by ニッキー (2011-10-30 21:34) 

Vaio-x

いいねーーー 憧れの名機です、 羨ましい
by Vaio-x (2011-11-05 16:25) 

ニッキー

vaio-xさんこんばんわ♪
このカメラはやっぱりスゴイです!
使ってみてますます欲しくなってしまいました(^O^)
もちろん買えるわけないんですけどね(T_T)
by ニッキー (2011-11-05 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。