So-net無料ブログ作成

好き嫌い実証実験 [グッズ]



昔からの定番..

トップスのチョコレートケーキ。
IMG_4706.JPG
子供の頃、たまに父が買ってきてくれて、これがすんごいご馳走でした。

その頃の美味しさは今でも健在で、何ヶ月かに一度は食べたくなります。

チョコレートケーキなのに食べてもそんなに重たくなくって、
いくらでも食べられちゃう感じ..

こういう定番モノって、いつまでも大切にしたいですね。



さて本日のにゃんずの話題を..


かみさんから報告が..

「最近、かつお系の猫缶の食い付きが悪い..」

え~?!

うちのにゃんずが食べ物で好き嫌いするとは、どういうこと??

モンプチのアンサンブルとか、大好きなモノはあるけど、
キライなものはないというのが、うちのにゃんずの定説でした。

わたしはちょっと思案したあと、ある実験を思いつきました。
2011年10月わが1.JPG
これが対象の猫缶ですが、普段はカリカリを混ぜているんです。

それを今回はカリカリなしに、
この猫缶のみで、にゃんずにあげてみることにしました。

地のままで食い付きをチェックしようって訳です。

早速、あげてみました。
2011年10月わが1-2.JPG
アルとニケ..

食べてます。。

圭太とノエル..
2011年10月わが1-3.JPG
食べてます。。

やっぱり..

そうだと思ったんです。

単なるワガママ..

カリカリと一緒に食べたくないだけみたい。

ダラ食いのノエルさんはお先にご馳走様しましたが..
2011年10月わが1-4.JPG
圭太くんはノエルさんのお皿の分までも食べております。

ノエルさんはというと..
2011年10月わが2.JPG
失礼しました。 ちょっと個室で用を..

目線をお食事処に戻すと..
2011年10月わが2-2.JPG
あれれ、さっきまで圭太くんがいたのに、
いつの間にかニケに入れ替わっていました。。

えっと、それじゃあ、子供達のお皿のほうは..
2011年10月わが3.JPG
まだアルちゃんが食べていました。

子供たち、よく食べるねぇ..

猫缶のみのご飯は親よりも子供のほうが食い付きがよく..
2011年10月わが4.JPG
子供のお皿も..

親のお皿も..
2011年10月わが4-2.JPG
完食でした。。

ノエルさんはトイレから出てきました。
2011年10月わが4-3.JPG
ノエルさん、すっきりしたようで..

食べて出して..
2011年10月わが5.JPG
ノエルさん、その後はというと..

えっ? 寝るんじゃなくて?
2011年10月わが6.JPG
そうか..

仕方ない、ではじゃらしを出してくるか..

そして、しばしノエルさんを走らせました。


..ということで、今回の実証実験で分かったこと。
カツオ系の猫缶は食べないっていうのは単なるワガママでした。

猫缶だけのほうが好きっていうのは、なんとなく分かるけど、
それじゃあ栄養バランスが悪いからね..

基本はあくまでカリカリと混ぜて、
食欲がイマイチな時は、たまに猫缶だけっていうのもアリかなと
思いました。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

ゆるり花

猫って時々、飽きるって聞くけど、
うちの3匹は常に同じものをあげるけど、
食いつきが悪いことはまだないんですよね~

たぶん、なんでも食べそうな気がする(^^;)

でも、人間からみても、缶詰のほうが美味しそうだもんね!
by ゆるり花 (2011-10-27 21:18) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
うちのにゃんずも、今までは食いつきが悪いって事はなかったんですが、最近ノエルの食いつきがいまいちになってしまいまして・・・(>_<)
ちょっと心配しましたが、結局はただのわがままだったという結果になりました(-_-メ)

まぁ、元々ノエルは「カツオ系の猫缶よりも、かみさんの手から直接もらうカリカリの方が好き^m^」という変わったにゃんこなので仕方ないかもしれません(^_^;)

by ニッキー (2011-10-27 22:55) 

詩音母

いいなぁ!トップスのチョコケーキ!私も食べたいなぁと思って、調べたんですけど、こんな田舎でも、駅前のデパートの中に販売店があるみたいです。でも、直営店じゃないから、このケーキはないかな?↓信玄桃なら、あっちこっちにあるんですけど。
ニッキーさん、相変わらずマメですね。実験って・・・(笑)
でも、確かに食いつきの悪い時ってありますよね。詩音はカリカリだけなので、トッピングを色々と変えて、食べない時は多めにふりかけたりしています。それでも食べなくなった時は、ウエットを使ってみようかな?まだ、ウエット食べたことないんですよ。やっぱりウエットの方が美味しいんでしょうね。可哀想かな?
by 詩音母 (2011-10-28 00:21) 

アルマ

獣医さんに以前言われましたが、ネコって今まで大好きだったものを突然食べなくなったりするそうで・・・
飽きるらしいですね(^_^;)
ネコらしいって言っちゃえばそれまでですけど(#^.^#)
大量に買い込んであるこの袋たち(ウチは缶ではなく袋のモノをあげていたので)をどうするんだと、ネコに向かって小一時間・・・昔の話ですが(^^ゞ
by アルマ (2011-10-28 09:59) 

ニッキー

詩音母さんこんばんわ♪
さすが信玄桃はご存知でしたかw

えぇ、にゃんずにまとわりつかれない分、私にはたっぷり時間があるので実験し放題です(-.-)
それに、実験と称してにゃんずに近寄れたりもするので一石二鳥でございます(^O^)
まぁ、それが原因で余計に避けられたりもしますが・・・(>_<)

栄養のバランス的には、カリカリが一番だと思うのですが、ニケが離乳の頃にカリカリだけだとどうしても食べてくれなかったんです(;一_一)
で、どうにか食べてもらおうと猫缶を混ぜていました。
当然、ニケのご飯だけ混ぜるわけにはいかなかったので、皆のご飯を混ぜご飯にしたんです^^
そして、当然のごとく猫缶を混ぜないと食い付きが悪くなってしまいました(-"-)
問題は、猫缶だけだとお腹が空き易くなるっぽいことですねぇ(>_<)
それと、「飽きた(-_-メ)」って言われた時に、大量にある猫缶の処理方法です(-.-)
カリカリだけで食べてくれる詩音ちゃんは、親孝行さんのお利口にゃんこさんです(^^♪
どうしても、カリカリを食べてくれなくなったら、ウェットを混ぜてみるのもいいかも・・・ですね^^
by ニッキー (2011-10-28 22:04) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
本当ににゃんこってば我儘ですよねぇ(-"-)
だんだん食べなくなるのならまだ許しますが、昨日まで食べていたのにいきなり「いらな~い、これもう好きじゃないもん(-.-)」なんて言われた日には、「この大量に買い込んだご飯はどうしてくれるんだ(`´)」と私も叫んでしまいます。

当然のことながら、にゃんず達は私の叫びなどどこ吹く風状態なのが、余計に悔しいです(-_-メ)
by ニッキー (2011-10-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。