So-net無料ブログ作成

浜のミサンガと腹にメセンガ.. [圭太とニケ]



みなさま、『浜のミサンガ、環』ってご存じでしょうか?

地震・津波で被災された三陸の方々が
仕事を通じて生活の糧とやりがいを得たいと始めたプロジェクト。

復興の願いを込めて漁網を使ってつくったのがこのミサンガということになります。
2011年9月いも1.JPG
わたしはこのプロジェクトのことを6月にBSで流れていたテレビCMにて知りました。

浜のお母さんたちが作ったミサンガ..
寄付だけじゃなく自分たちで仕事をつくって収入を得て生活していこうという企画..
それがまた、復興の願いを込めたミサンガという商品だってことで、
とても素晴らしいプロジェクトだと思いました。

そして賛同のため、是非、購入したいと思ったのですが、
第1回目の販売だった7月11日は平日だったので、
会社から帰宅して夜にネットをチェックしたら既に売り切れ..
(お母さんたちが手作りしているので販売数に限りがあるのです)

第2回目は8月11日だったのですが、数日間、忘れていて、
気が付いてチェックしたら、やはり売り切れ..

でも考えてみれば、自分がミサンガをゲットすることが一番の目的ではなく、
三陸の方々のお仕事を支援するのが目的なので、即日完売であれば、
先を争って購入する必要はないと思いました。

..でも第3回めの販売は9月11日..
この日はちょうど日曜日なので、これはチャンスかなと..

..で、朝、特に時間を気にすることなく起きて、
なにげなくネットを見たら、「販売中」だったので、
じゃあ買っちゃおうってことで、かみさんと私用に2個、買いました。

色がですね、「白」と「青」の2種類なので1個ずつ。

私は青にしました。
2011年9月いも2.JPG
どこの町で作ったのか、そしてシリアル番号まで付いておりました。

私はうっとおしいと思うほうで、腕時計や結婚指輪もしていませんが、
このミサンガは装着しようと思います。

単に購入しただけでなく、実際に使ったほうが、
作ってくれた方により一層、喜んで頂けるかなと思って..

ちなみにかみさんはというと..

腕にやったら、願いがかなう前に.. 
特に寝ている時に、にゃんずに噛みちぎられるかも..
という心配をしているそうで、考え中らしいです。

あっ、そうそう、このミサンガをしてふと思ったのですが、この企画が軌道に乗ったら、
次はにゃんこやわんこの首輪を作るっていうのはどうかなと..
一瞬、このミサンガってにゃんこの首に通るかなと思ったのです。
漁網で作る手作りの首輪っていうのはどうなのかなぁ..
難しいのかなぁ..(思いつきでごめんなさい)


さて、にゃんずの話題を..

段ボール箱ベットは相変わらずの人気ですが、ガールズとボーイズでは、
その体格の違いから、寝相にも大きな違いがあります。

ボーイズのほうは7㎏近い巨体でありますので、
箱の中では、みっちりしております。
2011年9月いも3.JPG
なんだかね、この形、シマシマ模様、そしてムチムチ度からして..

なんだか、カブトムシの幼虫みたい..
2011年9月いも4.JPG
カブトムシの幼虫もくるんって丸くなってますよね。

でもニケにゃんよりも、毛色的にもっと幼虫に近い方が..

ほら、圭太くんですよ。
2011年9月いも5.JPG
なんだか、この姿、ヤバくないですか?

このあたりのくるんとなった雰囲気..
2011年9月いも6.JPG
シマシマ模様やみっちり度..

そして頭や前足を折り込んだ格好..
2011年9月いも7.JPG
これはもう、カブトムシの幼虫を擬態しているとしか思えません。

でもなぜにカブトムシの幼虫を擬態しているのか..

去りゆく夏を惜しんで、カブトムシの成虫の真似は出来ないから、
幼虫を真似しようってことかな??


今日は怪しげな写真を紹介してしまったので、最後はややまともな圭太くんを..
2011年9月いも8.JPG
床に座っている圭太くんを撮ったのですが、自分も寝転がってカメラを構えました。

臨場感のある圭太くんを撮りたかったのですが、目がいってしまったのがこちら..

なんだか、カニ爪に似てませんか?
2011年9月いも9.JPG
中身がたくさん詰まっていそうな爪..

1本、いかがでしょうか?

ただし雑に扱うと、
猫パンチならぬ、カニパンチが飛んでくる恐れもありますのでご注意願います。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

moa

ウチの猫も段ボール大好きです!
ちゃんとした猫ベットあるのにね・・・笑


by moa (2011-09-21 23:18) 

ゆうのすけ

みんな可愛いですけど 圭太君には 癒されます!^^☆しましま!
by ゆうのすけ (2011-09-21 23:24) 

とらこみに

こんな支援もあるのですね~
素敵です。
他にも色んな活動しているのでしょうかね?

圭太君は、なんにでも変身しちゃいますね!
今日はカブトムシの幼虫にカニの爪~~
次は何に変身するのかと楽しみになっちゃいます♪
by とらこみに (2011-09-21 23:32) 

ニッキー

moaさんこんばんわ♪
ちゃんとしたbedもあるのに、段ボールで寛ぐのが好きなのは不思議ですよねぇ(・・?
うちのにゃんずは、段ボールだけでなくみっちりとハマれる入れ物が大好きです^^
by ニッキー (2011-09-22 21:14) 

ニッキー

ゆうのすけさんこんばんわ♪
圭太はカメオタビーなので、何をしてもほわほわムードたっぷりのにゃんこです^^
これからも、皆さまに癒しの圭太をお届けしま~す\(^o^)/
by ニッキー (2011-09-22 21:29) 

ひなぱぱ

無理せず、長くできる支援が、これから必要になるんでしょうね。

私、虫(幼虫)は大嫌いなのですが、
にゃんこの幼虫なら可愛いかも♪( ´▽`)
ひなも段ボール大好きですが、ちょっとゆとりがある大きさ
が好きみたいで、あんまり"むきゅ"っとした姿は見れません(;´Д`A
by ひなぱぱ (2011-09-22 21:53) 

ニッキー

とらこみにさんこんばんわ♪
素敵な企画ですよねぇ^^
他には、漁師さんに1口¥10,000-の支援をして、年末くらいに漁師さんが採った鮭とかお魚さんを送って来てくれる企画もありました!
皆さんと直接繋がる企画って良いですよねぇ(^^)

圭太が変身出来ないのはにゃんこだけです^^;
圭太を見ていると、「本当猫なんだろうか(・・?」と思う事が良くあります^^;
by ニッキー (2011-09-22 22:45) 

ニッキー

ひなぱぱさんこんばんわ♪
うちのかみさんも虫系は全く駄目です(>_<)
虫さんが侵入してくると、にゃんずを抱っこしてひたすら私を大声で呼びます^^;
そんなかみさんも圭太虫だけは平気なようで、ウリウリ足でつついてます(=^・^=)
もちろん、大好きなかみさんに相手してもらえるのが嬉しい圭太は、ゴロゴロと喜んでます(-_-)

ひなちゃんは、スレンダーな可愛いガールだから、むきゅっの姿は難しいかも・・・です
だってむきゅっの姿になるには、もふもふのデカにゃんこになる必要があるんですよぉ^^;
by ニッキー (2011-09-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。