So-net無料ブログ作成

【番外編】ズーラシア動物園 [成長記録]



先日、ズーラシア動物園に行ってきました。

たぶん自宅から一番近い動物園(といっても歩いて行ける訳ではないですが..)なのですが、
まだ一度も行ったことがなく、やっと行くことができました。

いつでも行ける.. でも混んでるだろうからもうちょっと待つか..

このパターンがいつまで経っても行かないという典型的なものですね。

今回、重い腰をあげて行こうかなという気になったのが、
「ナイトズーラシア」という、夜もやってるよ~という企画でした。

夜の動物園というのも「ナイトミュージアム」っぽくて面白いかなと思った訳です。

実際に行ったのは夕方から..

動物の写真は夕方に撮りました。


まずはインド象です。
IMG_9385.JPG
夕食中かな。

むしゃむしゃと、草を平らげていました。
IMG_9375.JPG
結構、近くで食べてくれていたので、肉眼で見ても楽しめました。

自分で草を背中に乗せていましたが、なにゆえ??
IMG_9378.JPG
草、Keep!というところでしょうか..

入園して最初に見る動物がインド象ですが、なかなかインパクトがありました。


しかし全体的にズーラシアは動物が遠いので、肉眼で見るのは苦労すると思います。

みんな、宝探しみたいなノリで動物を探していました。

..でも動物園って、そういうものなのかなぁ..

特に子供なんか、発見することが目的になっちゃってて、
動物自体をじっくり観察していませんでした。。

動物の可愛らしさや面白さ、特異な生態などが、
苦労しなくても観察出来るようになっているほうがいいなぁ~って思いました。

双眼鏡がないとちゃんと見ることが出来ない感じだし、
写真もコンデジのズームではちゃんと撮れないみたいです。

ライオンも300㎜望遠レンズでなんとか撮りました。
IMG_9389.JPG
やはりネコ科ですね~

でもモフ毛がないから、ちょっと寂しい感じがします。。

粘って撮った3ショット。
IMG_9402.JPG
オスは奥に引っ込んでいて、姿を見ることは出来ませんでした。残念..


サルのオリもいくつかありましたが、オリの金網が強敵だし、
奥のほうに行ってしまうと探すのが大変..

人に見せられるのはこの1枚くらいです。
IMG_9417.JPG
これはちょっと面白いポーズですよね。


さて、今回、ズーラシアで一番、多くの写真を撮ったのがこの動物さん。
IMG_9443.JPG
トラさんです。

肉球の感じがたまらんです。。

トラさんも望遠レンズで撮りましたが、比較的、障害物が無く、
また近くまで来てくれたので、よい写真を撮ることが出来ました。
IMG_9445.JPG
なんだか、襲ってきそうなシーンですね。

歩く姿も素晴らしい!
IMG_9450.JPG
なんて鮮やかでキレイな縞模様なんでしょう。

出来ることなら、モフりたいです。。

トラさんのいる区域は手前に水辺があるのですが、
水辺に近寄って水を飲んでいました。
IMG_9473.JPG
そうか、喉が乾いたら、こうやって水分を摂っているんだ..

しかし、それだけでは終わらず..
IMG_9482.JPG
トラさん、水の中に入っていきました。

水深どのくらいかなぁ.. 1メートルあるかないか..
IMG_9501.JPG
お腹が少し水に浸かるくらいの深さです。

顔とかまで濡れそうだと嫌がりそうですが、
このくらいの水深だと涼しくて、ちょうどいいのでしょうね。
IMG_9511.JPG
目線、頂きました!


もう1種類、上手く撮れた動物は、こちら。
IMG_9562.JPG
ペンギンさんです。

1羽だけ近くにいたので、上手く撮ることが出来ました。
IMG_9567.JPG
それにペンギンはあまり動かないから摂りやすいです。

正面向いた写真は珍しいかも。
IMG_9568.JPG
小顔で羨ましいです。。


最後に、「惜しい..失敗だぁ..」作品のご紹介を。。

こちらもネコ科でキレイな縞模様なのですが、オリと止まらぬ動きに翻弄され、
それにかなり距離があったので上手く撮ることが出来ませんでした。
IMG_9419.JPG


こちらは光の加減が上手くいかず..
IMG_9583.JPG


そしてズーラシアといえば、オカピー。
この日は雨だったからか、室内に1頭だけいました。
IMG_9590.JPG
夜、ガラス越しに撮るのって、普通の道具だけじゃ無理..

写真云々ではなく、オカピー自体、もっと多数、
しかも屋外で見たかったのですが残念..


..ということで、初めて行ったズーラシア..

動物にとってはよい環境かも知れませんが、
見る側にとってはどうかなというのが正直な感想でした。。

ナイトといっても、単に園内に照明点けただけで、
夜ならではという工夫された展示というのも見当たらなかったし..

行ったことないですがテレビで見る限り、
旭山動物園は見ることに関してすごく工夫していて楽しめそうだし、
動物が過ごす快適さと両立出来るよう、
そういうところも参考にして欲しいなぁと思う、一市民でした。

なんだか動物を見ることに関して、消化不良気味になってしまい、
上野動物園に行きたくなりました。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。