So-net無料ブログ作成

【番外編】花火撮影、初挑戦 [お散歩]



デジイチを買って2回目の夏を迎えておりますが、
デジイチで夏といえば..撮りたいのはやはり花火..

今年はなんとか花火を撮ってみたいということで、
まずは花火撮影に必要なものを揃えました。
IMG_9725.JPG
三脚とリモートスイッチと黒いうちわ。

花火撮影の三種の神器とでもいいましょうか。。

まあ、うちわ以外は花火だけじゃなく、夜景の撮影全般に使えるし、
風景撮影だって、三脚やリモートスイッチはあると便利ですから、
この機会に買ってよかったと思っております。

さて花火ですが、今年は自粛するところが多いですよね。
そんななかで日本とかスポンサーとか関係ないところに行ってきました。

米軍の座間キャンプの夏祭り..
この最後に花火が打ち上げられます。

ここは自粛とか無縁です。

さて、キレイに撮れるかなぁ..

三脚立てるのも初めてだし..

って感じで手探りで撮影を開始しました。

いや.. 難しい..
IMG_9240.JPG
フレームに上手く収めるのが難しい..


軌跡を表現しようとすると、小さくなり過ぎるし..
IMG_9245.JPG
次から次へと打ち上がる花火に翻弄(ほんろう)されました。。


そんななか、今日は少しはまともに撮れた写真をご紹介させていただきます。
IMG_9248.JPG
花火の写真でキレイだなぁ~って思うのは、1つの写真に複数の花火が写っているところ。

これはシャッターを何秒も開けっ放しにしたり、
あと黒いうちわを使って、花火があがっている間だけその絵が写るようにしたりします。
IMG_9249.JPG
しかし、画面にキレイに写し込むのが難しいし..

露出もですね、あんまり明るくし過ぎると、こんな感じになってしまいます。。
IMG_9250.JPG
なんだか花火によって明るさも違うし、すんごく難しく感じました。。

すべての花火を狙わずにこれと決めたものを待ち伏せする..
IMG_9252.JPG
まるで猫のように..

そうなんですよね~、なかなかそれが難しいんですよ、性格的にもね。。
IMG_9282.JPG
あと花火自体についても、
ある程度、知識があったほうが撮影には有利だと思いました。

それは何回も花火を撮って覚えていくってこともあるのでしょうね。
IMG_9285.JPG
人がたくさんいるところがイマイチ好きじゃないので、
大会やら写す場所やらを工夫しながら、
いつかキレイな花火の写真を撮ってみたいと思いました。

この日はあれやこれやとやっているうちに、あっという間に終わってしまいました。。

最後は大爆発で締めましたが、バンバンバン..と次々に打ち上がる花火に
あわわわわ..という感じで撮ったのがこれ..
IMG_9298.JPG
全然ダメでした。。

上手くいかないからやり甲斐があるってことで、
どうやら花火撮影も、私の写真撮影のテーマのひとつになったようです。

いつかみなさまにもキレイな写真を披露したいなぁ。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。