So-net無料ブログ作成

段ボール箱ベット Type-Ⅱを作成してみたっ! [グッズ]



昨日、ご紹介した通り、リビングに置いてある
段ボール箱ベット(ひえひえジェルマット入り)は、
ノエルさんが入っているところにアルちゃんが無理やり割り込んできたので、
サイドの壁がへなへなになってしまいました。。
IMG_7857.JPG
これでは見てくれも悪いし、にゃんこの本能である、「籠もって安心!」の欲求も
満たせなくなってしまいます。。

それにこの段ボール箱ベットはデビューしてから、かなりの月日が経過しているし..

そろそろ新しいベットを作るタイミングかなと思いました。

新しいベットを作るには、最初に素材選びが重要です。

どの段ボール箱を使おうかと家の中を色々とチェックしたのですが、
なかなか良いモノが見つかりません。。

段ボール箱.. 
我が家では猫関係のほとんどすべてをネット通販で購入しているので、
たくさんあるはずなのですが、ちょっと前にまとめて処分してしまったので、
タイミングが悪いなぁ.. 

どうしようかなぁ..って思案していましたが、ふと目に入った未開封の段ボール箱。

これは良さそうだと思って、早速、リビングルームに持ってきました。
IMG_7866.JPG
お決まりのようににゃんずが集まってきますけどね..

ノエルさんのお目当ては段ボール箱に貼ってあるテープなんです。

ビニールやテープ類が大好きなノエルさんは
段ボール箱といえばテープが付いているってことが分かっていて、
こうやってテープを剥がそうとするんです。。


開封作業をするにあたっては、危ないのでにゃんずを片手でブロックしつつ..
IMG_7873.JPG
そう、この箱にはシーバが入っておりました。

箱を使うので、シーバは全部出してと..

..とやっていたら、一番下にこんなんが入っていました。
IMG_7887.JPG
安い時にいつも猫砂を買っているコジマさんで、猫砂と一緒に今回はシーバも購入したのですが、
子猫と子犬のうちわが入っていました。

う~ん、にゃんこもわんこも子供って可愛いぞ~

季節柄および時節柄、とっても重宝するプレゼントでした。

..って本題はそれじゃなくって..
IMG_7893.JPG
いやいや、まだ入っちゃダメだから.. アルちゃん。。

まずは、ひえひえジェルマットがちゃんと入るかどうか..
IMG_7895.JPG
うん、ピッタリ! ..ということでこの段ボールでベットを作ることにしました。

..といっても特に凝ったことをやる訳ではなく、サイドを適当な高さに切るだけです。

こんな感じ。
IMG_7905.JPG
いかがかな? アルちゃん??

アルちゃんの反応を見ていましたが、どうもイマイチっぽいんですよ。

なぜかなぁ..って考えましたらですね、思い当たることが..

そうか、これが足りなかったんだ..

..ということで改良したのがこちら。
IMG_7914.JPG
そう、サイドの一部を切り取って、あご乗せ出来るようにしました。

これでどうだっ! ノエルさん?

..って、まだイマイチっぽい。。

う~ん.. しばし考え中..

そうか、もうちょっとね..

..ということで、さらに改良を加えたのがこちら。
IMG_7936.JPG
あご乗せスペースがイマイチ足りなかったということに気が付き、
もう少し、切り出しました。

そしたら、これがにゃんずにヒット!

早速、アルちゃんが使ったのをはじめ、ノエルさんも..
IMG_8101.JPG
いい感じで入ってくれております。。


そして想定していなかったこの方も..
IMG_8106.JPG
もともと先代のTypeⅠは圭太くん、全然利用していなかったのに、
TypeⅡは気に入ってくれたようで..


圭太くんが入るとさすがにみっちりしますが..
IMG_8111.JPG
みっちりが好きな圭太くんの基準からすると、
ちょうどいい大きさってことになるのかも知れません。

このTypeⅡは、あご乗せエリア以外はTypeⅠに比べてサイドが高く気密性に優れており、
そこが圭太くんのツボにはまったようです。。

そしてあご乗せも..
IMG_8114.JPG

より快適に利用してもらうために作ったTypeⅡですが、
人気が出過ぎてしまったのは想定外でした。。

こんなに人気があるなら、ジェルマットをもう一つ購入して、
「TypeⅡ量産型」の作成に取り組もうかなぁ..

今回の作成で分かったこと..
段ボール箱ベットにおける重要事項は、
気密性と、あご乗せエリアの程良いバランスであることだと思います。

とはいっても、にゃんこそれぞれの嗜好によるところが大なのですが、
みなさまのなかで段ボール箱ベットを作成する際はご参考くださいませ。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)









nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

ひなぱぱ

にゃんこのダンボールへのこだわりってすごいですね。
キャットタワーの穴や段ボールには入りませんが、、、。
圭太君が入るとなんだかクルミゆべしを思い出しました(。・m・)
ノエママもこれでアルちゃんの妨害を受けずにお昼寝できますね♪

by ひなぱぱ (2011-07-25 23:47) 

ゆるり花

みんな気にいったようで、よかったですね~
少しずつニッキーさんの愛に気付いてるかも?!

そうなんですよね~ニャンコは深い箱より
浅い箱のほうが落ち着くみたいですよね~
うちの3にゃんも、深いダンボールは入って遊ぶけど、
ず~っとはいませんね。

また、親子の争奪戦があるのかしら?
by ゆるり花 (2011-07-26 00:39) 

ヒロ

ウチではコジマさんから頂いた「子猫と子犬のカレンダー」を使っています。7月はうちわの左下の写真と同じチンチラとチワワでした^^

あと、ダンボールベッドみんな快適そうに使っていますね、実家の猫の為に作ってあげようかなぁ…。
by ヒロ (2011-07-26 12:43) 

ニッキー

ひなぱぱさんこんばんわ♪
圭太は「ダンボーラー圭太」と詩音母さんに命名いただいたくらいダンボール好きです^^
そして、圭太の影響でか最近はノエルもジェルマットのダンボールが好きです!(^^)!

クルミゆべし(^O^) やっぱり色が似ているからでしょうか?
さわり心地もゆべしに似て、もっちりしてますよぉ^^

ノエママは相変わらずアルに割り込まれてます^^;
by ニッキー (2011-07-26 22:25) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
う~ん・・・私の愛情に気づいていくれてるかどうか微妙なところです(+o+)

確かに、深い箱だと遊ぶだけで寛いだりはしてないなぁ(・.・;)
浅めで、あご乗せが出来て、圭太にはちょっときついかな?サイズのダンボールが大人気です^^

ノエルとアルの争奪戦というよりは、アルの割り込み奪い取りは未だに繰り広げられてるそうです(かみさん談)^^;


by ニッキー (2011-07-26 22:31) 

ニッキー

ヒロさんこんばんわ♪
子猫や子犬ってどうしてあんなに可愛いんでしょうねぇ(^O^)
いや、もちろん自分の家のにゃんこやワンコが一番可愛いんですけどね^^;

ダンボールベッド、我が家では大人気です^^
ヒロさん実家のにゃんこさんも気に入ってくれるといいなぁ(*^^)v
by ニッキー (2011-07-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。