So-net無料ブログ作成

【番外編】養老渓谷~初夏の涼を求めて.. [お散歩]



本日の番外編~お散歩日記は養老渓谷です。

わたくし神奈川県在住なので昔は房総半島って遠いイメージがあったのですが、
アクアラインが出来て以来、やたら近くなりました。
..で、アクアラインの通行料金も安くなったことだし..ということで
しばらく前から房総半島に行こう、行こうと思っていましたが、
今度はいつでも行けるよ..なんて思ってなかなか行けず。。
でも6月中旬で高速料金が元に戻るの?? なんて状況になると、
「今、行っておかないと..」という気分になり、やっと行くことが出来ました。

房総半島は色んな見どころがありますが、この季節、涼しさを求めて..と
いうことで、養老渓谷に行ってきました。


利用させて頂いた駐車場にこんなオブジェが..
2011年6月養老1-1.JPG
カエルさん、なぜに..

と思ったのですが、渓谷を歩いていると、カエルさん、すんごく多かったです。
2011年6月養老1-2.JPG

もしかして渓谷のシンボル??
2011年6月養老1-3.JPG


養老渓谷といっても範囲が広いですが、やはり「涼」ということでいけば
滝巡りでしょうということになりました。
2011年6月養老2-1.JPG

しばらく歩くと、「幻の滝」と書いた看板を発見。。

こちらの滝を見るのは有料だったのですが、
せっかく来たのだから見てみようということにしました。

滝のところまで降りていく感じになりますが、この風景で期待が持てました。
2011年6月養老2-2.JPG

最初の滝は落差よりも幅や水量で勝負。
2011年6月養老2-3.JPG

なんだかマイナスイオンを大量に浴びている気分になりました。
2011年6月養老2-4.JPG
単に水しぶきを浴びていただけ..だとは思いますが、これは気分の問題なのです。。

上から見ても迫力ありました。
2011年6月養老2-5.JPG


..でもうひとつの滝は落差で勝負。
2011年6月養老2-6.JPG

かなり高い位置から水が落ちてくる..
2011年6月養老2-7.JPG

迫力ある水しぶきに見とれました。
2011年6月養老2-8.JPG

この2つの滝は数百円払って、見る価値あると思いました。

ほかの滝はというと、渓谷沿いの遊歩道を歩いていくと、所々に滝があります。

ゆったりした滝や..
2011年6月養老2-9.JPG

少し落差のあるキレイな滝..
2011年6月養老3-1.JPG

こちらの滝はホワイトバランスを変えて撮ってみました。
2011年6月養老3-2.JPG
ちょっと違う雰囲気になります。

こちらの滝が養老渓谷で一番、大きな滝でした。
2011年6月養老3-3.JPG
幅が広いです。

上のほうにも行けるみたいですが、足場が悪そうだったのでやめておきました。。
2011年6月養老3-4.JPG

近くまでは行けないので、望遠レンズで迫力ある流れを..
2011年6月養老3-5.JPG

個人的にはお金払って見た滝2つが一番よかったです。

さて渓谷の遊歩道はこのように川沿いに整備されたゆったりした道..
2011年6月養老4-1.JPG
ノンビリ散歩するにはピッタリのところです。

川の流れをぼぉ~っと眺めるだけでも飽きないです。
2011年6月養老4-2.JPG

..って、川を見ていたら、わんこがまさに犬かきをしていました。
2011年6月養老4-22.JPG

濡れることはお構いなし.. さすがわんこ。
2011年6月養老4-23.JPG
でも飼い主さんは、最後にわんこの身体を拭いてあげるのが
ちょっと大変そうだと思いました。。

遊歩道を歩いていると、川だけじゃなく、崖とか木々とか、
色々なものに目がいきます。

水がしみ出している崖.. ちょっと渋い感じに撮れました。
2011年6月養老4-3.JPG

この崖は、なんだか人の顔みたいでしょ。
2011年6月養老4-4.JPG

ちょっと細めのタケノコが顔を出しておりました。
2011年6月養老4-5.JPG

この木は傘の形に似ていて面白いなぁって思いました。
2011年6月養老4-6.JPG


..で、この日撮った写真の中で一番のお気に入りがこちら。
2011年6月養老4-7.JPG
新緑のもみじなんですが、緑色もまたみずみずしくてキレイだなぁと思いました。
背景のボケもまずまずかな。

最後はお花コレクションです。

歩いていて道ばたで見つけた花々を撮りました。
2011年6月養老5-1.JPG

いずれも小さい花なのですが、こうやって写真に撮ると存在感があるなぁって思います。
2011年6月養老5-2.JPG

肉眼で見るのと写真に撮って見るのと、なんだか違う感じで二度楽しめる気がします。
2011年6月養老5-4.JPG

これは花じゃないけど、キレイな赤ですね。
2011年6月養老5-3.JPG

歩いていて、道ばたの小さくてキレイなものを探すのも
お散歩の楽しみのひとつかと思います。


養老渓谷は初めて行ったのですが、キレイに整備されていて、
でも自然がいっぱいで、とてもよいところだと思いました。

季節を変えてまた行ってみたいと思います。

 ※アクアラインはまだ安いのかなぁ..
  リピート出来るかどうかは、ここにかかっている気がします。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)









nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

林茶丸

お天気で気持ちのいいお出かけですねぇ
滝とかあると涼しく感じますよねぇ~
カメラ片手に被写体探しの様子が目に浮かびます^^
ドレもこれもかわいく撮れて素敵です。(花^^)
by 林茶丸 (2011-06-26 10:15) 

ニッキー

林茶丸さんこんにちわ♪
養老渓谷涼しかったですよ^^
写真誉めていただきありがとうございます<(_ _)>
カメラを通して見る別世界に魅了されてます^m^
なかなか先に進まないので、一緒に行くかみさんは退屈そうですが・・・^^;
by ニッキー (2011-06-26 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。