So-net無料ブログ作成

【番外編】横浜三渓園 ~にゃんずコレクション [お散歩]



先月、横浜の三渓園の行ってきました。
わたくし、幼稚園の頃から大学の4年間を除き、
ずっと横浜市民(もちろん横浜市歌を歌える)なのですが、
三渓園は初めて行きました。

ある程度年をとって、こういう場所にも魅力を感じるようになったということかなぁ..

いや、たぶん、デジイチ買ったのが一番、大きな理由だと思います。

三渓園へは根岸駅からバスに乗り、ウラの南門のほうから入りました。

しかし南門に入る前にもなにやら建物が..
2011年6月園1-1.JPG
蓮がたくさん浮いている池に異国情緒あふれる建物がありましたが、
これは上海横浜友好園というところだそうです。
建物は老朽化により立ち入り禁止でした。。

この池に密集している蓮の花がとってもキレイでした。
2011年6月園1-2.JPG
わたくし、蓮の花を見ると、中華料理を連想しちゃいます。。

プロの写真家の方は水面に映る姿にも気を遣いますが、なかなかよいアングルを探せなくって..
2011年6月園1-3.JPG

さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.1:白黒


南門手前の草影で白黒のにゃんこ発見。
2011年6月園1-4.JPG

カメラを向けると、草影から出てきてくれました。
2011年6月園1-5.JPG
すごく気さくなにゃんこさんでした。

そして、入園料500円を払っていよいよ園内へ..
2011年6月園1-6.JPG

園内は広くて、どこから見て回ろうか迷うのですが、まずは大池そばの茶屋を目指しました。

茶屋でお蕎麦とかあんみつなど食べ..

ここの茶屋で鯉の餌(お麩かな?)を買って、さっそく池へ..

..って、ものすごい数の鯉が..
2011年6月園2-1.JPG

鯉に混じって亀さんも頑張る..
2011年6月園2-2.JPG

この日は鴨さんを応援したい気持ちになっており、鴨さん目がけエサを投げました。
2011年6月園2-3.JPG

さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.2:キジトラ

お茶屋さんの前で、にゃんこ発見!
2011年6月園2-4.JPG
ここのにゃんこさんは穏やかだなぁ..

人にも慣れており、色々な人にスリスリしてました。
2011年6月園2-5.JPG


腹ごしらえしたあとで次に向かったのが、ここのランドマーク的存在の三重の塔。
2011年6月園3-1.JPG
高台にあるので、階段登るのに少し苦労します。

近くで見ると、木々に囲まれてひっそりと建っている感じに見えましたが、
この三重の塔って、三渓園のいたるところから見えるんです。
2011年6月園3-2.JPG
色々なところから様々な三重の塔を見るのも楽しみのひとつ..

橋と三重の塔とか、色々なものと組み合わせるのも面白いです。
2011年6月園3-3.JPG

三渓園は池がたくさんあり、橋もまたたくさんあります。
2011年6月園3-4.JPG

それぞれの橋に個性があり、その個性を感じながら渡るのも楽しいです。
2011年6月園3-5.JPG

橋のたもとで比較的大きな鳥さんがいました。
2011年6月園3-6.JPG

この鳥さん、何をやっているかといいますと、池の魚を狙っているんです。
2011年6月園3-7.JPG
じぃ~っと、手頃な大きさの魚を待っていました。

一回だけトライする場面を見ましたが、その時は失敗に終わりました。

三渓園は色んな古い建物を数多く移築しております。
2011年6月園4-1.JPG
こんな家に住めたら.. いや泊まってみたいなぁ..

みんなの同意は得られませんでしたが、この建物、私は銀閣寺にちょっと似てると思いました。
2011年6月園4-2.JPG

竹藪の中になにやら趣のあるオブジェが..
2011年6月園4-3.JPG


さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.3:キジトラ

このにゃんこさんは「旧燈明寺本堂」前にいました。
2011年6月園4-4.JPG

お茶屋さんのところで見た子もキジトラですが、兄弟なのかなぁ..
2011年6月園4-5.JPG

でも、こっちの子のほうが毛がモフモフしており体型も丸まっこいです。
2011年6月園4-6.JPG
ゆるい雰囲気を醸し出しておりました。。


そうそう、三渓園には合掌造りのお家まであります。
2011年6月園4-7.JPG
..で、ここのお家は自由に中に入れます。

囲炉裏..
2011年6月園4-8.JPG
暗いので小さいf値で撮りましたが、
こういう時は手ブレ補正機能付きのレンズは便利だと思います。

二階にも上がれます。
2011年6月園4-9.JPG
ここも相当暗くて、肉眼では詳細なところはよく見えませんでした。
こうやって写真に撮ってみて、こうなっているんだって分かりました。


そんなこんなで広い園内を一通り見て回り、正門から出ようと..

正門横に掲示板が..
2011年6月園5-1.JPG
見頃の花などの情報を載せているのですが..

これは??
2011年6月園5-2.JPG
にゃんこも一緒に紹介されていました。
これを見るとやっぱり三渓園は猫見の名所なんだなぁって思いました。
写真もナイスな構図ですね。

見どころの場所..「園内各所」っていう表現もいいですよね。


さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.4:キジト ラ白

この子はキジトラに白が入っていました。
2011年6月園5-3.JPG

..で、なんと白ソックスを履いてます。
2011年6月園5-4.JPG
わたくし、白ソックス猫好きなので、じぃ~っと見つめちゃいました。。


私たちはウラの南門から入ったので分からなかったのですが、
三渓園が猫見で有名なのは、正門のところににゃんこがたくさんいるからなのですね。。


さて、ここで..

三渓園にゃんずコレクション No.5:白&No.6:黒

2にゃんセットで発見!!
2011年6月園5-5.JPG
しかも、黒・白セットです。

この白ちゃん、さっきの掲示板の「ヒメジョオンと猫」のモデルさんじゃないかな?
2011年6月園5-6.JPG
香箱作って可愛いなぁ..

黒ちゃんは爆睡中..
2011年6月園5-7.JPG
爆睡していたので、残念ながらお顔をよく見ることが出来ませんでした。

..ということで、三渓園散策を楽しんだわけですが、木々を見ていると
紅葉の時期もさぞかしキレイだろうなぁ..と思いました。

秋にも是非、行ってみたい..


番外編としては..

三渓園を出てすぐのお店の前で座っていたにゃんこさん。
2011年6月園5-8.JPG
ちゃんと首輪をつけていました。

空き地で走り去るにゃんこさんも撮ってみました。
2011年6月園5-9.JPG
遠かったので望遠レンズに付け替えるうちに逃げられちゃった。。

帰りはマイカル本牧のほうへ歩いていたら雲行きが怪しくなってきたので、
バスに乗って横浜駅へ..

そごうに行って、スイーツ売り場を見ていましたが、
そごうには、なんとあの「ねんりん家」さんがあるんですね。

でも、ねんりん家さんはこの前食べたばかりなので、今日はパス..

..で西口の高島屋に行きました。

買ったのは、「ニューヨーク・チーズケーキ」
2011年6月園6-1.JPG

そして、「クラブハリエ」のバームクーヘン。
2011年6月園6-2.JPG

これじゃあ、痩せないなぁ..って思いつつ、スイーツには目がないもので..
2011年6月園6-3.JPG
クラブハリエのバームクーヘンは、わたしのランキングでは、
ねんりん家さんに次いで第2位の位置にいます。

どちらともあまりお店がなく、時々しか食べることが出来ないというのも、
ランキング上位の理由なのかも知れません。

頻繁には食べられないので、毎回、食べる時の感動もひとしおです..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)










nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 11:07) 

林茶丸

三渓園は子供の頃から、遠足とかその他でも行っているのですが
今思うと何も覚えてないですよ。
大人になってから行くべきですねぇ
それにしても猫ちゃん沢山いますねぇ。
お客さんに敬遠していてもしょうがないので
仲良くしちゃうんですかね。とってもいい子ちゃん♪
by 林茶丸 (2011-06-12 16:07) 

マチャ

きれいな庭園ですね~。
にゃんずもいっぱいで、楽園じゃないですか(>▽<)
by マチャ (2011-06-12 17:59) 

ichimi

にゃんこがいっぱいなんですねー!!
そしてスイーツもいっぱい(笑)
私、観光地へ出かけた時に猫ってあんまり出会わないんですよ~。

by ichimi (2011-06-12 19:52) 

ニッキー

kawasemiさんこんばんわ♪ 
こちらこそありがとうございます<(_ _)>
養老渓谷も尾瀬も素敵な写真ばかりですね(^O^)
by ニッキー (2011-06-12 21:24) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪
確かに「庭園」ってお子ちゃまには向いてないかもしれないですねぇ(^_^;)
三渓園のにゃんず達は人間にも慣れていて、本当にいい子達ばかりでした(^O^)
私としては、「逃げないにゃんこ」というだけでもとても嬉しいです^m^
by ニッキー (2011-06-12 21:30) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪
ここは色んな場所から移築してきた建物がたくさんあります!
そして、建物によっては貸出もしてくれるそうですよ。
この日はお茶会を開いてる方がいらっしゃいました(^O^)
ここのにゃんず達は、私が近づいても逃げないんですよ^m^
我が家のにゃんずと違って、猫が出来てるんですね(^_^;)
by ニッキー (2011-06-12 21:34) 

ニッキー

ichimiさんこんばんわ♪
綺麗な庭園に、人懐こいにゃんこに、美味しいスイーツ(^O^)
この日はとても幸せな1日でした(=^・^=)
最近観光地にお出かけする時は、必ずにゃんこを探してます^m^
もちろんかみさんや同行者にも探してもらいます!
なぜか私自身が見つける事は滅多にありません(>_<)
by ニッキー (2011-06-12 21:38) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ステキな庭園ですねー。
私もソックスはいてる猫、好きです~。昔飼ってました。
by ガンガンガン速 (2011-06-13 14:38) 

ニッキー

ガンガンガン速さんこんばんわ♪ 
キレイですよねぇ(^O^)
私にもう少し写真の腕があれば、もっとちゃんとお伝えできるのに・・・これが精一杯でとても残念です(-_-)
ガンガンガン速さん、ソックスにゃんこ飼ってたんですか?
ソックスにゃんこかわいいですよねぇ(=^・^=)
私、ソックスにゃんこ大好きです♡
by ニッキー (2011-06-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。