So-net無料ブログ作成

『頑張ろう』よりも背中を見て感じるほうが.. [その他]



震災後のACのCMが少し前から変わりましたよね。
しかしどっちにしても同じCMの繰り返しであります。
前のいくつかのCMは震災に関係ないじゃんというのも
不評の理由のひとつだったようですが、
私、個人的には今のCMもちょっと重たいなと思っております。
そう、あの『頑張ろう』とか『みんなでやればきっと..』とか。。

2011年4月がんば1.JPG

被災された方にもあんまり、『頑張って』とは言わないほうがいいかも...
今でも精一杯やっているのに、これ以上、どう頑張れば...

初めてこう聞いた時は、「ああ、たしかにそうかも知れないな」と
思ったのですが、ふと思いついたことですごく納得しちゃいました。

2011年4月がんば2.JPG

繰り返しになりますが、私も『頑張ろう』と言われてですね、
なんか引っ掛かるものがあったのです。

..で思い当たったこととはですね、
今、CMで芸能人の方々が言っているセリフ..

これって、数年前からですね..


いつも会社で言われていることと同じ

なんです。。

特にリーマンショック後は、頻繁に社長以下、
役員とかのお偉方が頻繁に口にしております。

2011年4月がんば3.JPG

年始のあいさつで『頑張ろう』、新年度になったら『頑張ろう』、
会社の創立記念日で『頑張ろう』、下期になっても『頑張ろう』、
ついでに忘年会でも『頑張ろう』.. おいおい。。

もういい加減聞き飽きたし、言われなくてもいっつも頑張っているんですけど..
これ以上、どう頑張るのでしょうか??
少し休まないと続かないと思いますが..
などと突っ込みを入れたくなってしまいます。。

2011年4月がんば4.JPG

..で、会社でいつも思っていることといえばですね、
下々の者達に『頑張ろう』と言い続けるより、
お偉方達がまず自分で見本を示して欲しいなと思う訳です。
特に何もアピールしなくても、「ああ、頑張っているな」ってみんなが分かるくらいに..

そしたら下々の者だって人間ですからね、少なからず感じることはあるし、
自分たちも頑張ろうって思うはずです。

多くを語らず、背中を見て感じさせる..

こういうのが、今、あるべき姿なんじゃないかって思っていました。

2011年4月がんば5.JPG

..で、これと同じだって思い当たってから、CMを見た際の重たさが理解出来ました。

何回か聞くのはいいけど、もうそろそろいいかな。。

『頑張ろう』のCMよりは、実際に頑張っている方々のシーンを見たりするほうが
こちらも感じることが多い気がしますし..

2011年4月がんば6.JPG

あと、さすがだなぁ..と思ったのは、最近、やり始めたサントリーさんのCMです。

あれは特に目立ったメッセージはないですよね。

でも、あれを見て、すごく心にしみ入ります。

サントリーさんのCMって、面白いもの、印象的なもの..
色々なジャンルで昔からいいものを作っていると思うし、
マーケティングのお勉強のお手本にしばしば出てきますが、
さすがサントリーさん、こういうご時世でも、いいCMを素早く出してきますねぇ。
本当に感心いたします。

2011年4月がんば7.JPG

そして、にゃんずも..

いつもほけほけしていますが、じつは見えない努力もしているのでしょうね。

いかに快適に寝るか..

いかにはみ出さずに寝るか..

いかに飼い主を楽しますように寝るか..(これはないか..)

2011年4月がんば8.JPG


まあ、これからも人それぞれ多少の違いはあると思いますが、
困難なことは色々と出てくるかと思います。

気負い過ぎず、でも、諦めず..

たまには、にゃんこを見て癒されたり、息抜きをして..

そんな感じで、やっていければと思っております。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)







nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ぷんちゃんママ

『頑張ろう』と思ってても余震が続いてるし
これ以上余震が続かないことを願うばかりですよね・・・
サントリーのCM、私も見ましたが
特に何を言うでもなくてもよく覚えてます。
私もため息をつく日は我が子を見てまた前へ
進もうって気分になってます。
by ぷんちゃんママ (2011-04-11 22:24) 

ゆるり花

そうそう、ただ頑張ろう!ばっかり言われたら、
仕事つらくなりますよね~
私の友達の間のむかしからの合言葉は
「いい仕事をするために思い切り遊んで、
楽しく遊ぶために仕事がんばる!」ですよ~

ふふふ~これだったら、遊びも仕事も思いっきり頑張れるよ~(^^)
そんな粋な役員がいればいいのにね~
by ゆるり花 (2011-04-11 23:05) 

林茶丸

会社の「がんばろう」はどうかわかりませんが、
被災者の方に、何度も「がんばろう」というのは
私もつらいので、
「ずっと応援してるね」みたいな言葉にすることにしました
ずっと気にかけてるからねって言うことが
伝わればいいんだと思うことにしたんです(自己解決に過ぎませんが)
がんばって、がんばり疲れてるのに
更に追いうちじゃかわいそうな気もします。
遠いいけど、気にかけてる人がいるから、少しでも励みになれば
そう思うことにしました。
どちらにしても一番大変なのは被災者の皆様ですから・・・

by 林茶丸 (2011-04-12 17:24) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪ そうですよね、ただ仕事を頑張るだけの人生なんてつまんないですよね! 「仕事も遊びも思いっきり頑張る(^O^)」これが一番です!(^^)! って、にゃんずの生き方そのもののような気がするんですけど・・・^^; にゃんずを見習え!ってことですね^m^ あっ、うちのガールズとボーイズどっちを見習ったらいいですかねぇ^^;
by ニッキー (2011-04-12 21:08) 

ニッキー

林茶丸さんこんばんわ♪ 被災者の方々って、もう充分頑張ってるじゃないですか。 それなのに、「もっと頑張れ」って言うのはあまりにも・・・な気がします(-_-) 「応援してるね」っていい言葉ですね(^_-)-☆ 被災者の方々が、無理し過ぎずに1日でも早く安心出来る生活を送れるよう、私も出来る限りの応援をしたいと思います。
by ニッキー (2011-04-12 21:22) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪ 最近大きくて、長い余震が多いですよね(>_<) 本当に地震も原発も早く落ち着いて欲しいです(T_T) ちょっと疲れた時とかにいつもと変わらないにゃんずを見ていると肩の力が抜けてとても楽になります!(^^)! 無理せず1歩ずつですよね!
by ニッキー (2011-04-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。