So-net無料ブログ作成

企業ならではの出来ること.. [その他]



ふう.. やっと長い1週間が終わりました。
今週はホント、今まで経験したことないことが数多く起こって、
なんだか疲れました。
でも明日から3連休なので、ゆっくり休むことにします。
気が抜けるので、逆に風邪ひかないように気をつけないと..
みなさまもお身体にはお気をつけくださいね。

IMG_6464.JPG
※今日の写真はノエルさんです。


さて、今日も昨日に続いて、
気温の低下に伴う電力消費の増加が見込まれるため、
鉄道は全般的に本数を減らす路線が多かったようです。
今朝は昨日よりも15分くらい早く家を出ましたが、
それでも電車は昨日よりも混んでいました。
昨日の帰り道で苦労した人が多かったので、
今日は早めに出ようと思う人が多かったのかな。。


IMG_6468.JPG


お仕事のほうはですね、お偉方はもう算盤勘定に熱心です。
震災直後は、人的被害は? とか、工場の被害は? とか、
被災地に近いところに住んでいる社員の暮らしぶりとか、
そういうことの情報を欲しがっていましたが、
幸い社員の人的被害も会社の設備の損害も軽微だってことが分かってくると、
週半ばからは、今回の震災の影響でどのくらい売上が落ちそうだとか、
個別の案件についても、これは大丈夫なのかダメなのかとか、
そんなことばかりを気にしております。
実務レベルでは震災後の混乱をリカバリーしようと、てんやわんやなのに、
そういう報告をしているヒマないんだよなぁ..ってぼやきたくなります。。


IMG_6489.JPG


お偉方のみなさま、実務をやっている面々はすごく忙しいです。
なので、もし時間あるなら、被災された方々のために
会社として何か役に立つことはないか、
単にお金(義援金)を出すだけじゃなく、
うちの会社だからこそ出来ること.. 
個人や他の業種の会社では難しいけど、うちだったら出来ること..
そういうことを最上階のフロアで考えてくださいよ、役員さん達..
たしかに今は年度末の大詰めですが、こんな状況なのだから
算盤勘定している場合ではないでしょう。
1年くらい、ちょっと決算が悪くてもいいじゃないですか。
それよりも社会に役立つことをしようよ~って思います。
お金出すだけじゃなく知恵も出さないとね。


IMG_6499.JPG


さて今日も午後に放送がありました。
昨日は17時過ぎでしたが今日は15時過ぎ..
..で今日も電力需要の増加が見込まれるから『定時間日』にしますって。
昨日は『緊急定時間日』だったけど、『緊急』は付きませんでした。
緊急がつかなかったせいか、今日は定時間を過ぎても、速攻で帰る人は
少なかったです。
いつもの定時間日と同じノリかなぁ..
でも私はその楽勝ムードを眺めて、ちょっと不安になり早く帰っちゃいました。
気を抜いている時こそ、気をつけなければ..

>単に早く帰りたかったんじゃないの?

うっ、図星だったりして..


IMG_6501.JPG


しかしその不安は、ちょっとカスりました。
駅に着いたら人身事故のアナウンス。
「やべぇ~」と思ったのですが、幸い、山手線は動いていました。
京浜東北線と東海道、横須賀がアウト。
すぐに職場に電話をかけて注意喚起しておきました。
ちょっと嫌な予感がしたのは、これだったのか..と変に納得。。

でもね、会社で雑談しているとき、
「そういえば震災後は人身事故ってないよね~」って話をしていたんです。

そりゃ~、生きるか死ぬか、大変な苦労をしている方が多いなか、
自ら命を絶とうっていう気にはならないんじゃないかってことに..

仕事の悩み、恋の悩み、健康の悩み、人間関係の悩み..
色々な悩みがありますが、この状況だと、そんな悩みよりもですね、
「今日、食べるもの、どうしよう?」とか、「電車止まったらどうやって帰ろう?」とか、
「停電したら明かり、どうしよう?」とか、
より生きる基本に近いところの悩みが大きいので、
生きることに必死になるのではないかと思います。
(避難生活をされている方に比べると全く贅沢な悩みですけどね..)

そして生きていること、食事が出来ること、暖かくして寝られること..
普段ではごく当たり前のことを有り難く思い、
感謝したい気持ちになるのだと思います。

人身事故ってもちろん自殺だけじゃなく、いわゆる事故もあると思うのですが、
それもですね、みんなホーム歩くときって、
今は気を張って気をつけているとおもうのです。
そして酔っぱらいも少ないと思うのです。
なのでやっぱ人身事故は少ないのかなと..

う~ん、でも今日は人身事故が起こってしまいました。。
私の仮説とは違うのかなぁ.. なんてどうでもいいことを考えながら、
幸いにして動いている山手線に乗りながら、考えておりました。


IMG_6509.JPG


今、一番、不安に思うのは原発でしょうか。
地震という災害は終わりましたが、原発事故は現在進行中ですからね。
早くこれが収束してもらって、ニッポン復活に向けて進みたいですね。

でもまずはこの3連休、体力つけるためにノンビリしたいと思います。
にゃんずと遊んだり、モフったり...

にゃんずには煙たがられそうですが、
にゃんずよ、たまにはパパの相手をしてくれたまえ!
よろしく!!



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆるり花

1週間、お疲れ様でした!
私は今週は後2日、仕事ですが、
ニッキーさんは3連休で体を休めつつ、
ニャンコ達にあそんでもらったり、モフったりして癒されてくださいね!

4ニャンズ・・・ニッキーパパをよろしくね♪
by ゆるり花 (2011-03-19 00:52) 

ぷんちゃんママ

私も今日もお休み返上で早朝から今まで
働いてきました。
でも被災されてる方を思うとこれくらいと
思って頑張れます。
ニッキーさんも一週間お疲れさまでした。
ニャンズ達とゆっくり過ごしてくださいね。
by ぷんちゃんママ (2011-03-19 17:29) 

ニッキー

ゆるり花さんお疲れ様です<m(__)m>  私もこの3連休にゃんずと仲良くしたり、モフったり・・・^m^ と、妄想を働かせておりましたが、現実はやはり厳しかったです(>_<) にゃんずはいつも通り、かみさんにのみ甘えて、抱っこしてもらって、座るかみさんに寄り添って昼寝しています(T_T) 
by ニッキー (2011-03-19 19:16) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんお疲れ様です<m(__)m> そうなんですよね、辛いなぁとか大変だとか思っても、被災地の方々を考えるとこれぐらい全然平気、もっと頑張らなきゃ!って思います。 そして、当然のことながら、にゃんずとゆっくり過ごしているのはかみさんのみです(>_<) と言うか、にゃんずがかみさんを取り合っています。そして、負けたにゃんずはかみさんを取り巻くように昼寝してました(-_-) 誰も私には来てくれないので、いつものように私から近寄って行って逃げられてます(T_T)
by ニッキー (2011-03-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。