So-net無料ブログ作成

『緊急定時間日』 ~もはやパニックだし.. [その他]


震災後4日めの出勤日だった今日、
鉄道もかなり復活してきて、西武線沿線の人は4日めにして
初めて出社出来たという方もいました。
その人は前日は途中駅まで行ったものの、
そこからの乗り継ぎで1時間30分電車を待ったが乗れず、
あきらめて引き返したそうです。
引き返して自分の家がある駅まで着いて、
駅員さんに「いったい何時の電車に乗れば都心に出られるのか?」と聞いたところ、
「始発に乗ってください」と言われたそうで、今日はアドバイス通りに始発に乗って
2時間超を要してようやく出社出来たそうです。
私は西武線沿線の地理が全く分からないのですが、
その方いわく、首都圏では西武線が一番、電車の運行が悪いそうです。。
私は昨日までは、つくばエクスプレスがワーストだと思っていましたが、
どうやら上手がいたようです。
西武線を使っている方、そうでしょうか?

IMG_5950.JPG


そのようにして苦労して、今週初の出勤を果たした人もいましたが、
大方の人はかなり楽に出社してきました。
早起きにも慣れたし、以前よりも少し混んでいる状況にも慣れたし..
ということなんでしょうね。

お昼ご飯を食べに外に出ても、月曜日、火曜日に比べて、
明らかに人が増えています。

みんな仕事に戻ってきたのですね~

...というのが朝から昼間にかけての状況でした。

IMG_5957.JPG


それが一変したのが夕方..

今日は電力消費力が多くなり、もしかすると大規模停電があるかもという
記事を見たあと、かみさんからケイタイメールで、
「電車、間引き運転して混みそうだから今から急いで帰る」と言ってきました。

へっ?? そんなに深刻なの?? と思ってWebで鉄道会社の運行状況を
チェックしたら、やっぱりその通りのことが書いてありました。
周りの人と話していて、じゃあJRは? 他の私鉄は?? ということになり
調べていたところ、放送が..

「大規模停電が発生する恐れがあるので本日は『緊急定時間日』とします。
 なお、17時30分には全館消灯します」とアナウンスがありました。

うちの会社の定時は17時15分ですが、わずか15分後に一斉消灯っていうのは
これは尋常じゃないなと感じました。
職場のみんなも同じように感じたらしく、その放送があったあと、みんなの帰りが
早いこと、早いこと..
たぶんね、11日にさんざんな目にあっていたので、
今度は乗り遅れないぞという気持ちだったのでしょうね。


IMG_5961.JPG


やりかけている仕事はすべて即、終わりにしてPCの電源を落とし..
避難訓練よりも全然早いです。
私もなんとかその流れに乗りました。

でもかみさんから続報で、既に電車は激混みとのことだったので、
月曜日と同じく主要ターミナルは避け、迂回ルートで帰ることを決意しました。
小走りでホームまで.. 既にホームにはそれなりに人がいましたが、
最初の電車(地下鉄)は、まあまあの混雑度で乗り切りました。
しかし乗り換え後、次の電車がすごかった。
ホント、いつもは空いている路線なのですが、かつてない混雑度..
駅到着毎にすごく時間がかかりました。
..で次の乗り換えはかみさんのアドバイスで終着までいかずその手前で
乗り換えることにより、なんとか最初に来た電車に乗ることが出来、
1本も電車を見送ることなく帰宅出来ました。


IMG_5961.JPG


いや~、でもすごかった。
みんなが血相を変えて駅まで急ぐ姿..
そしてなんとしても電車に乗りたいという姿勢..
これはもはやパニック的だと思いました。

政府も東電もひどいですよ。
日常的に都心に通勤している人がほぼ全員、出社出来る状態になり、
都心には人が溢れている..
そしてなんとなく楽観ムードが漂っている..

そんななか、突然、ブラックアウトの可能性があるだの、
大幅に電車本数を間引きするだのって脅かされて、
最後に至急、帰宅しろって言われれば、
パニック状態になるのは当たり前でしょう..

まったくもう、今日は人災ですよ..

まあね、仕事投げ出して早く帰れるちょうどいい口実が出来たと
思ってしまった私はどうなのよ?って感じもしますが..

今回の震災は、まだまだ楽観するなということの戒めなのかも知れません。


IMG_5968.JPG


さて、震災後はすっかりご飯のメニューを選べなくなってしまいましたが、
なぜかご飯が美味しく食べられます。
どんなおかずもそれなりに苦労して手に入れたものなので、
なんだか味わって食べられるのですよ。
今日は卵をゲット出来たので、「中華風肉炒り卵のもと」が使えるとか、
きゅうりが手に入ったのでハムを巻いて食べようとか、
食べたいものを食べるのではなく、食べられるものを食べるという感じなのですが、
それがなんだかいとおしくって、すごく美味しく感じるのです。。
人間って不思議なものですね~
幸せの基準なんて簡単に変わってしまうものなのです。

IMG_5974.JPG


でも変わらないコアなものはいつも持ち続けていたいと思います。

我が家でいえば、当然、にゃんずです。

どんなことがあってもにゃんずが元気でいてくれれば
なんとか乗り切れそうな気がしています。
(お家ににゃんこがいない方、うちのにゃんずをご覧くださいませ。)


さて、今週もあと1日..
明日を乗り切れば3連休突入です。
(3連休じゃない方..お疲れさまです。。)

みなさま、あと1日、頑張りましょう!



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ゆるり花

テレビで見たとおりなんですね・・・お疲れ様でした。
改札ですごい人が押し合いながらなだれ込むように
入っていってましたものね・・・・

でも、奥さんの的確な指示!さすがですね~
そんなことに感心しながら記事を読んでましたよ(^^)
by ゆるり花 (2011-03-17 22:37) 

すがめ

大変な一日でしたね。
にゃんずたちに癒されてくださいませ。
by すがめ (2011-03-18 07:40) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ。 いやぁ、昨日は出社出来た人も増えていたので大変でした(>_<) 途中からまた歩いて帰る事も覚悟したのですが、一足先に帰ったかみさんからのアドバイスメールでどうにか歩かずにすみました。 早く全てが日常に戻ってほしいです。 
by ニッキー (2011-03-18 21:13) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ。 先週から気の抜けない日々が続いてます(>_<) 疲れきって帰った時に、のんびりといつもの様に寛ぐにゃんこに癒されてます(^.^) まぁ、相変わらず私の元には来てくれないんですけどね(こんな時くらい、優しく癒してほしい)(T_T)
by ニッキー (2011-03-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。