So-net無料ブログ作成

女の子もカメラもホワイトバランスが大事? [アル]



デジイチを使い始めて1年近くになりましたが、先日、新たな発見をしました。

我が家の照明って、大部分は白熱灯色です。
...で、何も意識しないで、夜、にゃんずの写真を撮るとこんな風になります。
2011年1月ホワ1.JPG
なんだか白熱灯色の黄色が強調されちゃってますよね。

まあ、これはこれで私は柔らかい感じが好きなんですけどね。

でも場面によっては、もっと本来の色に近づけたいという時もあり、
そんな時は「ホワイトバランス」の調整を「オート」から「白熱灯」に変更していました。

こんな感じです。
2011年1月ホワ2.JPG
シルバーの毛色が少しよくなっていますが、今度はなんとなく赤が強調されちゃっているような..

...で先日、デジイチを買ったのとほぼ同時に買った、
「X4親切マニュアル」っていう本をふと読んでいたら、発見したんです。
「マニュアルでホワイトバランス」を設定するという機能があることを..

マニュアルといってもとても簡単で、この条件で設定したいという場面で、
白い紙を撮影するだけ。
これで設定完了。

早速、撮影した結果がこれです。
2011年1月ホワ3.JPG
そう、これがそのまんまの色です。

「おお、こんな便利機能があったんだ!」って、今頃になって感動しちゃいました。。


色っていうのは、本当に微妙なものですが、
ちょっとした違いで印象ががらりと変わってしまいますよね。
2011年1月ホワ4.JPG



お年頃のアルちゃんも、ちゃんとキレイな色で撮ってあげたいなと..
2011年1月ホワ5.JPG


こんな風に..
2011年1月ホワ6.JPG


まあホワイトバランスに限らず、露出とかISO感度とか測光とか、
色んな設定について同じことが言えると思いますが、
急いでにゃんずを撮る場合は、設定を変えずに撮ってしまって、
撮ったのを画面で見てから、「設定変えなきゃ」って気付くことが多々あります。
2011年1月ホワ7.JPG
寝室のタンスの上に座っているアルちゃんを発見し、急いでカメラを持ってまた寝室に..
何も考えずに撮るとこうなります。

この場面では、ホワイトバランスの設定はどっちがいいかな?
2011年1月ホワ8.JPG
女の子を撮るときは美人に撮ってあげないとね。

ねぇ、アルちゃん、どっちがいいでしょうか。


まあ、とにかく私にとってデジイチは、まだまだ勉強することが多いと
あらためて認識した次第でした。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

とらこみに

カメラの設定は悩みますよね~
私も知らないことがいっぱいで・・・
やっぱり色々知っていると、その時々のにゃんこの表情が変わってきますよね。
やっぱり、徐々に勉強していかないとダメですね(反省)
by とらこみに (2011-01-30 15:44) 

ichimi

おぉ、違いがよくわかりますね!
うちも白熱球多いのでやってみたいけれど、なんか猫を撮る時って準備してから撮るってのが苦手…(汗)
カメラ立ち上げの時間だけでシャッターチャンス過ぎてますもの~。
by ichimi (2011-01-30 16:18) 

ニッキー

とらこみにさんこんばんわ♪ 私、取説読むの面倒なタイプでやってるうちに出来るようになるさ^^と、根拠なく思うので、後になってそうなんだぁと思うことが多々あります(^_^;) その度に『もっとちゃんと勉強して、素敵写真を撮らなきゃ!』と思うのですが、懲りるタイプじゃないので、また悩んだ挙句、『こんな便利な機能が(@_@;)』となるだろうという予感が・・・(^_^;)
by ニッキー (2011-01-31 22:43) 

ニッキー

ichimiさんこんばんわ♪ うちも猫写真撮る時は時間との勝負ですよ(*_*) 『おっ、かわいい』とか『おもしろい^^』とか思った時にカメラ探します!そしてやっとカメラ構えた時は、もうシャッターチャンスは過ぎ去っています(T_T) ピントすら合わせる時間がない時が多い私には、色々設定するとかはにゃんこがまったりしている時しか無理です(>_<) でもせっかく色んな機能があるので、少しくらい勉強しようかなと(絶対長くは続きませんが・・・)
by ニッキー (2011-01-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。