So-net無料ブログ作成

アメリカン日めくり猫カレンダーと、いつも10月のカレンダーについて [グッズ]



昨日は『大掃除』ではなく、『小掃除』になってしまいましたが、
本日も、少しだけ、お掃除をしました。

CMに登場するお姉さんのスマートな使いこなしに、
すっかり魅せられて買ってしまった、「クイックルワイパー・ハンディタイプ」。
2010年12月カレ0.JPG
これで電球のかさの部分とか、エアコンの上の部分とかをお掃除しました。
柄の部分を伸ばしたり、角度を変えたり出来るので、
結構、面白くお掃除が出来ました。

ゴミをとる部分は「ふわふわキャッチャー」と言うそうですが..
2010年12月カレ0-1.JPG


なんだか、色といい、モフモフっとした感触といい、
圭太くんのモフ毛に似ているなと思いましたよ。
2010年12月カレ0-2.JPG
圭太くんのモフ毛だって、「ふわふわキャッチャー」と呼んでもいいかなと思うのはですね、
それは、モフ毛で見る人のハートをキャッチするからってことで..

ちと苦しかったかな..


さて、去年の年末、にゃんこ関係のカレンダーをこれだけ集めたって紹介しましたが、
今年もコレクションを公開しようかなぁ~って思っていました。

しかし、コレクションの写真を撮る前に昨日の『小掃除』にて、
2010年カレンダーをすべて廃棄し、
2011年カレンダーはすべてセットしてしまいました。。
ダメじゃん..

仕方ないので今回は、私の一押しカレンダーをご紹介します。

それがこちら。
2010年12月カレ1-2.JPG
かみさんがクリスマスプレゼントでお友達から頂いたのですが、
メイド・イン・USA(のニューヨーク)の日めくり・猫カレンダーです。

これがかなり面白くてですね..

各ページ、にゃんこの写真だけじゃなく、色んなことが書いてあるんですよ。
2010年12月カレ1-3.JPG
全部、読んだ訳じゃないのですが、内容は実に様々..
写真を送った人のコメントだったり、有名な方の猫に関する発言だったり、
猫に関するインフォメーション的なことだったり..
英語の勉強を兼ねて、解読するのが結構、面白いのです。

しかし、見慣れない単語がたくさん出てくるので、
私ごときのレベルでは辞書は必須。

でも、しばしば、「へぇ~」って思う、猫関係の単語に出会うことが出来ます。

たとえば、「He has the nice thick coat...」って出てきて、
「thick」って何??って思ったのですが、
辞書で調べてみると、「密集した、茂った」という意味でした。

なので、「He has the nice thick coat...」は、こういうことみたいです。
2010年12月カレ1-4.JPG
この表現がすべてという訳ではないと思いますが、
モフ毛は「nice thick coat」って言えば、向こうでも通じるんですね~。


もうひとつ..
「She prides herself on her long,Luxurious whiskers.」という文章が出てきましたが、
「whiskers」って何?って思って、これも調べてみました。

これは、こういうことでした。
2010年12月カレ1-5.JPG
..っていっても、分かりにくいですよね。
「ほおひげ」でした。

こんな感じで、猫関係の単語を色々と知ることが出来て、大変、勉強になります。

あと、とっても面白いのが、日本でもアメリカでも、
にゃんこに対する感じ方、接し方というのは、
所詮、同じようなもんだ、国境はないんだなぁ~というのが分かること。

あるページには、こんなことが書いてありました。
「It always gives me a shiver when I see a cat seeing what I can't see.」
「shiver」というのは、「身震い」とか「寒気」という意味です。

..で写真がこんな感じ。
2010年12月カレ2-3.JPG
カレンダーの写真は4~5匹のにゃんこが、みんなで上を見てました。

にゃんこって、私たちには何も見えないのに、
時々、キョロキョロと上のほうを見回していますよね。
それが、かなり不気味..という訳です。
アメリカのにゃんこも同じなんですね~
日本では、もしかしたら、「妖怪?」って思うのですが、
アメリカでは、なんだろう?? 


あと面白い表現だなぁ~って思ってしまったのがですね、
この写真のページに書いてあること..
2010年12月カレ2.JPG
「家ネコはお金持ちの人々と似ている。彼らはペントハウスに住むことを好む..」
(訳:ニッキー 注:「penthouse」は高層マンションやホテルの最上階にある豪華な住居・部屋..)

なんのことかというと、我が家でいうと、こういうことなんです。
2010年12月カレ2-2.JPG
キャットタワーの最上部のことなんですね。
ここを「ペントハウス」と表現していて、上手いなぁ~って思っちゃいました。
今まで私は「キャットタワー最上部のベット」って、とっても長ったらしい表現をしていましたが、
今後は「ペントハウス」を使わしてもらうことにします。

..ということで、かなり面白い日めくりカレンダーですが、
なんと再来年、2012年のカレンダー写真の募集が書いてありました。
2010年12月カレ3.JPG
これも読者から募集してもらうんですね。
ビジネスの世界では、「グローバル化」が流行語となっておりますが、
圭太くんのアメリカデビューも視野に入れ、
写真、送ってみようかなぁ~って思っております。

締め切りは1月末..

最初、早いなぁ~って思ったのですが、
このカレンダー、紹介した通り、
写真だけじゃなく、文章がかなり凝っているため、
このくらいの時間は必要なんだって納得しちゃいました。
採用者には、9月15日までに知らせるって書いてありました。
まさに忘れた頃に通知が来るって感じですね~

そして日めくりカレンダーの9月と10月の間には、
早くも2013年カレンダーの写真応募要領のページがありました。
すごい、壮大だ..

 
そういえば、「快適猫生活さん」のカレンダー、
10月のぺージに圭太くんの写真を採用して頂きましたが、
こんな感じで壁に掛けました。
2010年12月カレ4.JPG
え~、ここはトイレの中なのですが、
左が普通のカレンダーで、右側に猫カレンダーをかけました。

月はもちろん、いつでも10月ですよ。
2010年12月カレ4-2.JPG
英語の時間に、うちの猫がカレンダーに載ったこと、
そしてそのカレンダーを自分の家に飾る際は、1月であろうと2月であろうと、
いつだって10月のページにするつもりって、先生のJimに話したところ、
Jimから「家の中だったら実物の猫がいるので、それ見てればいいじゃん」って
言われました。

私はすかさず、「いえ、これはトイレの中に飾る予定であり、
トイレの中では猫を見ることが出来ないので、カレンダーを見るんだ」って
返しました。
(もちろん、すべて英語での会話ですよ)

いつも、Jimの突っ込みに最後は玉砕する私ですが、
この時は、「ふふふ、完璧な返しだ..」って、ほくそえみしましたが、
再度、Jimが..

「それって日本語では『親バカ』って言うんだよね?」って、
再び、返されてしまいました。。

くそ~、また負けたよ..

Jim、かなり手強いです。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

桃音

向こうのにゃんこカレンダーには凝ったものが
あるんですね~!
可愛い写真が見れて尚且つ勉強までvvv
圭太さんのお写真入りカレンダー素敵です☆
私もしゃのかのが載ったらきっと、ずーっと
その月にしてると思います(笑)
by 桃音 (2010-12-30 23:26) 

すがめ

おおおー、凝ったカレンダーですね^^
一応出てきた単語の意味が全部解って安心する元こども英会話の先生のすがめでした^^;

来年もよろしくお願いいたします♪
by すがめ (2010-12-31 18:25) 

ニッキー

桃音さんあけましておめでとうございます♪ そうなんです、あちらのカレンダー初めてじっくり見ましたがおもしろいですよ^^ 猫が絡むと英単語を調べるのも楽しくなるから不思議ですよね(^O^) えぇ、例え『親バカ』と言われようとうちのトイレカレンダーはず~っと10月のままです(^_^;)  今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by ニッキー (2011-01-01 00:21) 

ニッキー

すがめさんあけましておめでとうございます♪ おぉ、さすがすがめさんですねぇ^^ 私は、辞書を片手に一所懸命読んでいます(+_+) でも猫が絡むと辞書で調べるのも楽しくなるから不思議です(^_^;)  こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by ニッキー (2011-01-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。