So-net無料ブログ作成

子猫満1歳記念 パート3~生後1ヶ月から2ヶ月まで [子猫]


みなさま、こんばんわ。
子にゃんこ1歳誕生日記念特集も今日で3日めになりました。
以前から遊びに来て頂いている方は、懐かしく..
そして最近、遊びに来てくださった方は、子猫の可愛い姿をじっくりと
お楽しみくださいませ。

さて今日は、生後1ヶ月から2ヶ月までの写真からピックアップしました。
..がしかし、過去2日と比べて、ますます写真の絞り込みが難しくなりました。
おっ、これいいなぁ..って写真を集めたら、100枚近くになってしまったので、
そこから削る作業に入り、色々と考えた末に、かなり削ったのですが...
「助さん、角さん、もういいでしょう」と思い、数えて見たら、まだ30枚近くある..
どれを削ろうかと考えるのにも疲れてきましたので、
思い切って、これでいきます。29枚です。

今日は土曜日..休日だという方も多いかと思いますので、
ノンビリとお楽しみくださいませ。


さて、ケージがすっかり子にゃんこのお家となった生後1ヶ月の頃..
ケージから出ては遊び、戻ってきては寝て..ということを繰り返していましたが、
時にはこんな中途半端なことにもなっていました。
2010年7月1歳3-11.JPG
こんな格好でよく寝られますよね。
これでも熟睡です。
この後も..落ちずに、ちゃんと寝ていましたよ。


ケージから出て遊んでいる時は、色んなポーズをとってくれるようになりました。
しかも、割と、じっとしてくれているので、生まれたばかりの頃と比べて、
写真は格段に撮りやすくなりました。
2010年7月1歳3-12.JPG
いや~、ホント、生まれてしばらくの頃って、写真、撮りにくかった..
起きている時って、常に動いているんだもん..


まだこの頃の子にゃんこの目は、みんな、ブルーなんですよね。
透き通った海の色みたいで、とっても好きな色です。
2010年7月1歳3-13.JPG
アルちゃん、この頃から活発でした。
3にゃんの中で、一番、運動神経がいいのが、この、長女のアルちゃんです。
とにかく身軽で、今でもオモチャに反応してジャンプしまくり。
追いかけっこをしていると、壁を蹴って、方向転換するんですから..
牛若丸みたいです。

これはラファにゃんかな..たぶん。。
ラファにゃんも、運動神経はいいほうです。
写真のように、この頃、早くもしっかりと二足立ちしていました。
2010年7月1歳3-14.JPG
じゃらしを掴む、その力も、とってもしっかりしていました。

その点、ニケにゃんは...
2010年7月1歳3-15.JPG
「不思議くん」と呼んでいましたが、超マイペースで、ノンビリ屋。
ニケにゃんはどちらかというと、圭太パパに似たようです。

この頃の子にゃんこって、身体の割に頭が大きく、そして、手も太め..
なんだか、このアンバランスさが可愛いですよね~

これも、そんなアンバランスな子猫ならではの1枚。
2010年7月1歳3-16.JPG
「福顔」以外の何物でもないです。
まさに『目の中に入れても痛くない』と思っちゃいます。


子にゃんこの成長につれて、ケージにいる時間が短くなってきました。
遊び疲れても、ケージに戻らず、そのまま寝ることが増えてきました。
2010年7月1歳3-17.JPG
でも、3にゃんともが近くにいますし、その横には、ノエママがしっかりと見守っています。

こんな無造作な寝顔も、とっても好きです。
2010年7月1歳3-18.JPG
この頃のアルちゃんって、全然、女の子っぽくない..
まあ人間でも小さい頃、お転婆で女の子らしくない女の子っていますよね。
でも、そんな子が大きくなると美人になるんです。
アルちゃんもしかり..


ご飯を食べている圭太パパの隣りにニケにゃんがやってきました。
2010年7月1歳3-21.JPG
カリカリをじ~っと、見つめています。

しばし悩んだあと..

これ食べられるの?って、ママ(かみさん)に聞いています。
2010年7月1歳3-22.JPG
これはニケにゃんには、まだムリでしょう..
お腹が空いたのなら、子猫用のウエット、あげようか。


そうやって大人のご飯に興味をもってもらうと助かるのですけどね。
なんとか、ウエットやふやかしたカリカリを食べ始めましたが、
まだ、ノエママをつかまえては、ミルクを飲む3にゃん..
2010年7月1歳3-23.JPG
ノエママの姿が痛々しく見えてしまいます..

そして、この光景は、まだまだ、当分、続くのでした。。


オ~、ビックリ!!
2010年7月1歳3-24.JPG
これは、子供ながら、一丁前にビックリした時の姿勢です。
なかなか様になっていますよね。


それぞれが勝手な動きをすることが多くなったので、
子猫の3ショットを撮ることが難しくなってきました。
2010年7月1歳3-31.JPG
こうやって寝ている時が絶好のチャンス!

しっぽも3ショットです。
2010年7月1歳3-32.JPG
子猫の場合、しっぽも、まだまだ未熟にみえますね。



行動範囲を広げる子にゃんこ達..
ついに出窓に乗れるようになりました。
2010年7月1歳3-33.JPG
ここに乗れると、視界は一気に広がります。

ノエママは、ちょっと心配なのか、ちゃんとついてあげています。
2010年7月1歳3-34.JPG
「落ちないように気をつけてね」って言っているんでしょうね、きっと..

子にゃんこは、出窓の上のかごの中で寝るのがお気に入りになりました。
2010年7月1歳3-35.JPG
圭太パパとノエママと..みんなで2つのかごを取り合いか..
でも、子にゃんこは、1つのかごに2にゃん入れます。
『座席はお互い、譲り合ってお座りください』と同じですね。


そして、キャットタワーにも、積極的に登るようになりました。
2010年7月1歳3-36.JPG
キャットタワーは少し高さがあるので、落ちちゃわないか、少し、心配しましたが、
子猫って、体重軽いし、柔らかいし、キャットタワーくらいの高さで、ズリズリ落ちても
全然、平気でした。
2010年7月1歳3-37.JPG
じゃれながらみんなでズリズリ落ちていく姿を見たことあるのですが、
かなり面白かったです。


これも私が最も好きな写真のなかの1枚。
2010年7月1歳3-38.JPG
圭太パパとアルちゃんの、父・娘、2ショット。
なんだか仲睦まじくって、癒されます。


3にゃんがこれ以上、大きくならないうちに、3にゃんを一緒に抱っこして
記念写真を撮りました。
2010年7月1歳3-41.JPG
ご覧の通り、既に厳しかったのですが、
なんとか3にゃんを抱っこして写真を撮ることが出来ました。


じゃらしで遊ぶ子にゃんこ達..
2010年7月1歳3-51.JPG
ニケにゃんが、ちょっと羨ましそうにしてますが..


「渡さないもん..」
By ラファにゃん..
2010年7月1歳3-52.JPG
ラファにゃん、しっかりとKeepです。


親子5にゃんでの食事シーン。
2010年7月1歳3-53.JPG
これ、お皿を5枚、手に持って、お食事処まで運ばなければならないので、
結構、大変でした。。

A4書類入れに、ニケにゃんとラファにゃんが仲良く入っていますが、
入れなかったアルちゃんが、訴えています。。
2010年7月1歳3-54.JPG
「じゃあ、あの上に、乗っかっちゃいなさいっ」


子にゃんこならではの、超仲良し風景..
2010年7月1歳3-55.JPG
大きくなると、ここまでの仲良しはしません。

遊び疲れて寝ちゃう寸前のアルちゃんとニケにゃん..
2010年7月1歳3-56.JPG
いいから、ここで寝ちゃいなさい..

成長著しい子にゃんこ達..
2ヶ月になろうとする頃には、ご覧の通り、体重は1.5㎏を超えてきました。
2010年7月1歳3-57.JPG
本に書いてあった2ヶ月の標準体重は1㎏程度。
なんと50%増しです。
よく食べて、よく寝て、よく遊び..だと大きくなるんだなぁ..って実感しました。


そしてそして..
ラファにゃんを里子に出す直前に雑誌の取材がありました。
2010年7月1歳3-61.JPG
こんな感じで本格的でした。
撮った写真はあとで写真を何枚か頂いたので、
3にゃん揃っての撮影は、とってもよい記念になりました。


...とこんな感じで、長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
この後は、子供から大人へと急激に成長する頃..
まあ、この後はいいでしょう。
もし機会があったら満2歳の誕生日記念の時にでも..

ということで明日は、アルちゃん、ニケにゃんの近況をご紹介いたします。
もちろん体重測定もしようと思ってます。
お楽しみに..

そして圭太ファンのみなさま、子にゃんこ特集は明日までです。

あさってには、圭太くんが登場しますので、しばしお待ちくださいませ。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。