So-net無料ブログ作成

笑点のお時間です。 [グッズ]



はいはい、笑点のお時間ですよ~

..って、ん??

ちと違うかな..

「しょうてん」は「しょうてん」でも、「しょうてん」違いですた。。

今日のテーマの「しょうてん」は、「焦点」..

しかも「単焦点レンズ」というお題で、なぞかけをひとつ、やってみたいと思います。

いきますよ。

では..


単焦点レンズとかけまして..




圭太くんと解きます。
2010年5月焦点1.JPG



その心は?








どちらもボケ味が魅力です。


いかがでしたでしょうか?


すぅ~って引いちゃった方、何の事やら分からない方など、
多数いらっしゃることかと思います。
2010年5月焦点2.JPG

実はわたくし、特に発表はしていませんでしたが、
連休前に、EF50㎜F1.4 USMという単焦点レンズを購入しました。

色々と撮っていますが、私にとっての最大の魅力は背景がボケることです。
2010年5月焦点3.JPG
室内で撮るので背景がボケてくれると、部屋のものを片付けなくても誤魔化せる..

..いやいや、そういうことじゃなくって...
被写体を強調させることが出来るということです。



このアルちゃんなんて、撮った本人がどこで撮ったのか分からないくらい..
2010年5月焦点4.JPG


被写体と背景の距離が近いとボケないのですが、距離があるほどいい感じになります。
2010年5月焦点5.JPG


わざわざ発表するほどのことでもないのですが、
単になぞかけをやりたかっただけという理由で、こうなりました。。
2010年5月焦点6.JPG


でも焦点距離が一定なので、自分で動かないといけないし、
50㎜なので一定距離を保つ必要があるし..
ということで、なかなか難しいです。

しかし、このボケ味はやみつきになります。

これからも圭太くんのボケに負けないような、
キレイにボケている写真を撮りたいと思っています。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

toraco

なぞかけといえば、ねずっちですね♪
う~ん、このなぞかけの出来は・・・ノーコメントで^_^;
確かに、背景がぼけてにゃんこ達が引き立ちますね♪
下から2番目のニケちゃん?の写真がお顔が強調されて
良いですね(*^_^*)
これからも、良い写真ブログにのせて下さいね(^_-)-☆
by toraco (2010-05-27 00:13) 

ゆるり花

背景がぼけるとニャンコが強調されて、すごくいい!!!!
とくに表情がよくわかりますよ~!

最後の写真のケイタゴンの脱力してボーってした感じとか・・・

ルンルンも最近、ケイタゴンみたいになってきました(^^)
by ゆるり花 (2010-05-27 01:10) 

ぷんちゃんママ

ニッキーさん、上手い!!
座布団って言いそうになっちゃいましたよ~
ほんと、このボケ感が良いですね(*^^)
見ちゃうと私も違うレンズが欲しくなっちゃうな・・。

by ぷんちゃんママ (2010-05-27 12:50) 

リヴ

おお~New!レンズおめでとうございまーすヽ(´ー`)ノ
なんといっても明るいのがイイですよねっ!
使い心地はどうですか?
50mmf1.4でも、やっぱりキヤノンのもやっと感は出ますねぇ~
私が最近買った28mmf1.8はかなりもやっとするので、
カメラの設定がすごいことになってます(´・ω・`)
このもやっとボールにもやっとして、35mmf2を買ってしまうのだろうか・・・
by リヴ (2010-05-27 16:47) 

ニッキー

toracoさん、こんばんわ~
ニケにゃんの写真、私のお気に入りです。ニケにゃんは、このキリっとした表情を時折、見せてくれるのですが、ちゃんとポーズしてくれていて、いい感じに撮れました。もっとよい写真を撮れるよう頑張ります。

ゆるり花さん、こんばんわ~
背景がボケると、にゃんこの表情がよく分かるって、ホント、そうですね。それが単焦点レンズの魅力..それを生かさないとね。 ルンルンちゃんとケイタゴン、性格が似てますもんね。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
あっ、なぞかけ、お褒めいただき、ありがとうございます。このなぞかけを載せたいということで、この記事を作ったもんで、突っ込んで頂けると嬉しいです。 レンズって、魔力のように、欲しくなりますよね~。

リヴさん、こんばんわ~
単焦点レンズ、まだ使いこなせてないです。良いときとダメな時の差がまだ大きいなぁ。それに、この場面では単焦点でしょうっていうのが、まだはっきり見えてこない.. まだ1ヶ月だから当然といえば当然かな。 もやっと感..私の場合は手ブレかもって疑っちゃいます。ははは。リヴさん、次は35㎜f2?これも定番レンズなんですよね。
by ニッキー (2010-05-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。