So-net無料ブログ作成

【番外編】お散歩~県立四季の森公園 [お散歩]


デジイチ持ってお散歩...
そして花を中心に写真を撮るってことが、これから多くなりそうな予感。。
せっかく撮ったのだから記録しておこうと思い、
「番外編」という形で記事にしていきたいと思います。
テーマがにゃんこじゃないので、軽~く流して頂ければいいかなと思います。

さて今回は、先週行って来たお散歩レポートです。
2010年4月四季0.JPG
チューリップもそろそろ終わりが近いと思いますが、撮り収めに。。
チューリップは、うちのマンションの敷地内の庭で撮りました。

こちらも散り際かな。 
でもソメイヨシノではなさそうなので、開花が少し遅かったのかも。
2010年4月四季1.JPG
散歩途中に通りがかったお家の庭からはみ出して咲いているのを撮りました。

デジイチ買ってから、道ばたの小さな花にまでカメラを向けるようになりました。
2010年4月四季2.JPG
辺りを見回し、色んなものを見るっていうのは面白いものです。

個人的には黄色の花ってとても好き。
2010年4月四季3.JPG
写真に撮っても見栄えがするし。。


...って、ここまでは目的地に行く途中で撮った花たち..
目的地は神奈川県立四季の森公園というところです。
2010年4月四季4.JPG
ズーラシア動物園の近くです。

入り口入ってしばらくは菜の花がたくさんありました。
2010年4月四季5.JPG
遠くに見える桜も入れて撮ってみました。

黄色い絨毯風に撮りたかったのですが...
2010年4月四季6.JPG
標準レンズでは難しいのでしょうか。
それとも設定を変えるといいのかな。
今後の課題としておきます。

これを撮ったあとで思ったのは...
2010年4月四季7.JPG
絞りを小さくしているのですが、もう少し奥のほうの花も見せるため、
絞りを大きくしたほうがよかったかなと。。

こういう1点モノは、ここにピントを合わせて、あとはぼかしたほうがいいけど。
2010年4月四季9.JPG
わさわさ感を出すには、絞りは大きめなのかな。
色々とやってみましょ。

この公園、初めて行きましたが、水車がありました。
2010年4月四季8.JPG
公園というよりも里山って感じを演出しています。

でも里山には似合わないと思う、シュールなモノ。
2010年4月四季9-2.JPG
自然界の食物連鎖を忠実に表現しているのでしょうか。


公園から出て、ブラブラ歩いていると、にゃんこ発見。
2010年4月四季9-3.JPG
こんな大きさでしか撮れず、望遠が欲しいと思ってしまいました。

川沿いを歩いていると、鴨の集団がいました。
2010年4月四季9-4.JPG
ああ、望遠があれば...
シャッタースピードは速くしました。


でも、周りを丁寧に見るようになったので、
通り慣れた道でも色んな発見をするようになり、とっても新鮮です。
連休はどこに行こうかなぁ~。


番外編とはいえ猫ブログなので、1枚くらいはにゃんこも..
2010年4月四季9-5.JPG
このオモチャになかなか反応してくれないアルちゃんのお顔を、
なでなでして誘っているところ...


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
タグ:お散歩
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ichimi

カメラ大活躍ですね!
うちはホントF1.4でも室内撮りがぜんぜんダメで、実のところコンデジの方が撮りやすかったり(汗)
でも古いので画質がね…。

風景だと、デジタルだし、猫のように一瞬を撮るわけではないから、じっくりと色々なパターンで撮っておくといいのかも♪
ピントも手前だったり、奥だったり、絞ったり、開放したり。
で、なんだかんだ言ってオートってけっこう使えたり(笑)
by ichimi (2010-04-25 12:07) 

ニッキー

ichimiさん、こんばんわ~
F1.4でも室内撮り、厳しいのですか.. それは照明を暗めにしているからですか? デジイチを使っているからこそ、コンデジの良さも分かるのでしょうね。 外で風景とか花とか撮る時、おっしゃる通り、設定をいくつか変えて撮ったりします。色々とやっていく中で、自分の中のイメージを作っていくことが大切なんだろうなぁって思っています。オートはその基本なんでしょうね。
by ニッキー (2010-04-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。