So-net無料ブログ作成

子にゃんこ 生後7日め~3にゃんの見分け方 [子猫]

子にゃんこ、生後7日めです。
今年の夏はどうやら冷夏らしいですが、
子にゃんこの子育てには非常に助かっております。
なんせ、冷房を入れないでも全然、O.K。
今日も最高気温の予報31℃でしたが、私自身、冷房なしで大丈夫でした。
どうやら、北風のせいですね。(夏なのに..)
北と南と両方の窓を開けておくと、涼しい風が抜けていきます。
テレビのウラには、冷風機で間接的に風を送り込んで
空気の入れ換えを行っています。
温度を測ったら、28℃でした。
生まれたばかりの子にゃんこにとっては、このくらいがちょうどいいでしょう。


さて、本日は、3にゃんの見分け方をご紹介します。
毛色が全然、違えば簡単なのですが、3にゃんとも基本、シルバーなので、
見分け方には、ちょっとしたコツが必要です。

まず第一子。
2009年8月生後7日1.JPG
この子の見分け方は簡単。
額の中央だけ、こうやって圭太なんです。
見方によっては、黒とシルバーの模様も合わせて、
ティアラをしているように見えませんか?(親バカ..)
ちなみにシルバータビーに、圭太の赤い毛が混じっているので、
この子の性別は、ほぼ女の子確定です。
(三毛猫と同じ考え方です。)

額以外にも、所々、赤い毛が混じっています。
2009年8月生後7日2.JPG
自然光で明るいところで見ると、もっとはっきり分かるのですが..
そのうち、ちゃんと紹介したいと思います。

さて、第二子と第三子。
2009年8月生後7日3.JPG
この2にゃんの見分け方が難しいです。
私もかみさんも、いまだに間違えます。。

今のところの見分け方はというと...
2009年8月生後7日4.JPG
この子は第三子ですが、背中の縞模様がはっきりしているんです。
脇腹のほうを含め、黒とシルバーのコントラストがくっきり。
あとは首の下あたりのシルバーの面積が大きいことかなぁ~

第二子はこんな感じ。
2009年8月生後7日5.JPG
あんまり模様がはっきりしてないし、毛にボサボサ感があります。

で、はっきりしない写真で申し訳ないのですが、
この第二子も所々に赤い毛があるように見えます。
2009年8月生後7日6.JPG
この赤い毛が部分的な差し毛ではないなら、性別は女の子ほぼ確定。
もう少し、成長してくれば、その辺も分かってくると思います。
でも、どうやらこの赤い毛は本物っぽいなぁ~

第二子と第三子はこんなあやふやな見分け方をしているので、
お乳を飲んでいる時とかに、子にゃんこが重なっていたり、背中が丸まっていたりすると
さっぱり見分けがつきません。
おまけに第一子も額が見えないと、3にゃん全員が誰なんだか判別不能に陥ります。
(暗いところだと赤い毛もよく見えないので...)
他に違いはないかと目を凝らしながら、毎日、観察しております。

さて、昨日の体重測定の時。
圭太パパが子にゃんこのほうに近づいてきました。
2009年8月生後7日7.JPG

どうするのかなぁ~って興味津々に見ていたら..
2009年8月生後7日8.JPG
おしりの臭いをちょっと嗅いだ後、背中を舐めてあげました。
2009年8月生後7日9.JPG
自分の子供だって分かっているのかなぁ~
いちおう、これもパパの育児ですよね。
ちょっと微笑ましい光景だったので、紹介させて頂きました。


最後に本日の子にゃんこの体重です。

第一子: 228グラム(前日比+17グラム)
第二子: 207グラム(前日比+12グラム)
第三子: 209グラム(前日比+13グラム)

1週間を待たずに、3にゃんとも、200グラムを超えました。
ひと安心です。
その中でも、第一子の成長スピードは衰えをみせません。
第二子との争いに勝って、
一番、出の良いおっぱいからミルクを飲んでいるのでしょうね~


★★  お知らせ  ★★
明日で、生後まる1週間になります。
少しずつ個性も出てきましたので、明日からの3日間は、
1にゃんずつ、ピックアップしてご紹介しますので、お楽しみに~


★★ おまけ ★★
子にゃんこの肉球~

2009年8月生後7日9-2.JPG
ちっちゃいけど、しっかりとした肉球ですね~


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

とらこみに

こにゃんこの見分け方、難しそうですね~
こんなにそっくりな仔にゃんこ達ですが、ノエルママにはちゃんと違いがわかっているのかな?

圭太君がこにゃんこを舐めてる!
わかってるんですね~~微笑ましい光景ですね♪

肉球も小さい!
ピンクに見えるのは肌かな?肉球は小豆色ですね☆
3にゃんとも小豆色かな?
可愛い肉球に萌えですね(*^_^*)
by とらこみに (2009-08-04 22:04) 

ぷんちゃんママ

こにゃんこの見分けた方、第二子ちゃんと第三子ちゃんは難しそうですね。
第一子ちゃんの額の部分はチャームポイントですね、可愛い(*^。^*)

圭太パパ、ちゃんと分かってるんですね。
なんともいい姿なんでしょう・・。

順調に育ってますね、こんなに小さな肉球・・初めて見ました。
可愛いぃぃ~♪

明日からの1にゃんずつも楽しみにしています。

↓の珍客も読んでて面白かったですよ(^u^)
うちは今年・・まだ夏の珍客が来ないなぁ(笑)

by ぷんちゃんママ (2009-08-04 23:24) 

rinko

ベビにゃんの見分け方・・・難しそうですよねー!
リンクさせて頂いてる「ルルキキハクの成長日記」でも、時々わからなくなってるようですよ^^;
こちらは、3月産まれです。

優しいパパみたいですよね~♪
いろいろ、面倒見てくれそう!!

カナブン・・・大興奮ですよねー!飛ばしちゃったのがいい~!!(笑)

そうそう、あのカレンダーは旬で~す!まだ、ベビにゃんだった頃***

by rinko (2009-08-04 23:43) 

ごろにゃにゃ

うひょー!
圭太パパかわいいじゃないですか!
子にゃんこに飛びつかす、圭太くんにとびついちゃったな^_^;
なんて微笑ましい光景(^_^)

by ごろにゃにゃ (2009-08-05 00:09) 

ちょこ

第二子、第三子の見分けが難しそうですね~
第一子は見事に頭のてっぺんが圭太君入ってますねぇ。
ほんと、綺麗に模様になってるのでティアラみたい♪
ちょっとモヒカンちっくにも見えちゃいましたが…(^^;)
ところで3にゃんのお名前候補はもう考えられているんですか?
圭太君、ノエルちゃんい続くカワイイ名前を期待しています!


by ちょこ (2009-08-05 11:07) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
そうですね~、ノエルは分かっているのかなぁ~。
少なくても、3匹だってことは分かっているみたいです。
小さい肉球、触ると弾力があってキモチいいですよ~。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
圭太パパ、まだ照れくさそうで、ぎこちないですが、少しずつ、子にゃんこと接触し始めました。これからが楽しみです。
珍客の記事、圭太の本領発揮でした。

rinkoさん、こんばんわ~
そうなんですか、よそのお家でも見分けがつかなくなることあるのか~。
みんな、何を目印にしているんだろうって思っていました。
カレンダー、やっぱり旬君でしたか。あの寝姿、ちょっと人間っぽくて、可愛いですね~。では、9月のカレンダーは捨てないで、保存しておきま~す。

ごろにゃにゃさん、こんばんわ~
ごろにゃにゃさんも圭太に反応しましたか。そういえば、子にゃんこが生まれた時、パパはどういう行動をするのかって、あまり紹介されてないですもんね。私も圭太がどんな行動をとるのか興味がありましたが、これからも、すごく微笑ましい感じになっていきそうです。圭太のパパっぷりは、これからも時々、紹介したいと思います。

ちょこさん、こんばんわ~
あははは、「モヒカンちっく」というのは、私も実はちょっと思っていたりして。。男の子だったらアリですが、女の子なので、「モヒカン」は封印しておきます。名前..まだ性別がはっきりしないので、判明したらということと、それぞれの性格や特徴をつかんだ上で、決めようかと思っています。でも第一子の名前の候補は今日の記事で紹介させて頂きました。
いかがでしょうか?
by ニッキー (2009-08-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。